• ベストアンサー

賞味期限の切れた「水」

大きな台風が来そうなので物置の中の非常用の水の確認をしました。 すると賞味期限が「2004・8・18」と印刷された未開封のペットボトルの水が3本出てきました。 ぱっと見キレイなんですがやはり飲んではいけないんでしょうか? 一度沸騰させれば飲用として使えますか?

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一ヶ月ぐらいは平気だと思いますよ。 でも、心配なら 地震などのときに手を洗ったり、トイレを流したりするのに使えると思いますよ。 保管しとけば何かの時に役に立つでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大変良いご意見をいただき 感謝いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jl005
回答No.7

期限後1ヶ月位なら使いますが、13ヶ月だと?まだ飲めるかもしれませんが、私は処分します。 2Lでも100円位ですから。

質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです。一年以上も経っているのです・・・。 2リットルが98円で売っていました・・・。

• miitankoko
回答No.5

最終的には自己判断になりますが、私は飲めると思いますよ。それもそのまま。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 まだ飲んでいません。 そのまま置いてあります。

• kikyo777
回答No.4

期限の切れたお水はトイレ用に置いておくのはいかがでしょうか? 飲むのはちょっと・・・と思われるなら そのまま保管しておくのもいいと思いますよ。 震災時は顔を洗う水、手を洗う水ももったいない状況になるので 使い道はいくらでもあると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 おトイレ用とは気づきませんでした。 そうですね、どうせ期限は切れているのでとっておいても他の使い道があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.3

雑菌が繁殖している可能性は少ないと思いますが、万が一雑菌が繁殖していた場合、雑菌のなかには100℃で加熱したくらいではビクともしない毒素を発生する菌もいますので、安全のためには避けておいたほうが良いのでは?

質問者

お礼

こんばんは。 確かに安全の為には避けた方が無難ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

そうまでして飲まなくても…。 花や植木にでもあげましょうよ。

質問者

お礼

こんばんは。 花や植木も枯れ初めていますしおすそ分けしますかね。 ありがとうございました。

• sbh
回答No.1

100円ショップでも水は売っているので買い換えた方が良いと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 あんまり見た目がキレイなんでもったいないなぁって思っちゃって・・・・。