• ベストアンサー

千葉から名古屋に引っ越します

9月半ばから千葉から名古屋に引っ越すことになりました。 お尋ねしたいのは、照明器具など、電化製品は千葉で買ったものを名古屋でもつかえるのでしょうか?「アンペア(?)数が違う」とか「規格が違う」などの声を聞いており、どうなのか不明です。 あと、ガス器具(コンロ・ストーブ)なども。 すみませんがご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●電化製品  問題になるのは電源周波数かと思います。  千葉は50Hz。名古屋は60Hzです。  蛍光灯やモーターを使うような製品の場合、使えなかったり、 部品を交換する必要があるケースがあります。  ただし、最近の製品は電源周波数に関係なく使えるものが、 多くなっています。「インバータ○○」と称するものは どこへ行っても使えます。  お使いの電化製品に「50/60Hz」の表記があれば 問題なく使えます。これが「50Hz」のみの表記であると、 そのままは使えないことになります。一度調べてみてください。 ●ガス器具   名古屋の都市ガスは天然ガスです。  お使いのガス器具が13Aというタイプであれば  だいじょうぶです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

東京から名古屋に引っ越した経験があります。 電化製品は電子レンジが使えなかっただけで、他はすべて使えました。 ガスは使わなかったので分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋から千葉へ引越し

    来月、転勤の為名古屋から千葉へ引越しする事になりました。 名古屋のマンションよりも広いマンションなので、電化製品を買い足す必要があります。 エアコン1台、冷蔵庫、照明等です。 うる覚えなのですが、名古屋と関東では電化製品の周波数が違ったかと思います。 例えば名古屋で、上記の電化製品を買った場合はいざ千葉で設置しても周波数の違いから使えない、ということは起こりえますか? やはり千葉に引越ししてから買いにいくのがいいのでしょうか?

  • オール電化 交換時期

    今ガスの給湯器使ってます。10年なので交換したほうがいいと言われました。オール電化進められています。オール電化すると冬暖房機ないので床暖もしたいです。オール電化した方冬、暖房器具はなに使ってますか?ガスストーブ使ってました。壊れてないのでどうかと思います。でも壊れてからでは遅いといわれました。

  • 適正なアンペア数ってどのくらい?

    一人暮らしを始めたとき、なんとなく適当に電気料金のアンペア数を契約して、 特に電気代が高いとは感じていませんが、適正なアンペア数ってどのくらいなのかなと疑問に思い、どうやって計算したらいいのかわからないので、教えてください。 常時つながっている電化製品は冷蔵庫と台所の換気扇のみ。(換気扇の使用はあまりしません) 部屋の照明は一人暮らしのため、同時に2箇所以上つけることはありません。 たまにつなげて使うのが携帯電話の充電器、デスクライト(寝る前のみなので、部屋の照明との併用はしません)、電子レンジ(週に1回くらい使用) オーブン(月1回くらい) 今のところ使用したことはありませんが、真夏ひどく暑ければ、クーラーを使用するかもしれません。(今年購入のものです)、 一人暮らしを始めたばかりで、まだ、冬を経験していませんが、いまのところホットカーペット、石油ファンヒーター、電気を使わない石油ストーブ、エアコンのどれかで寒さはしのぐ予定です。 今の生活がこんな感じです。 現在の契約が20アンペア。冷蔵庫・換気扇・部屋の照明以外で他の電化製品を同時に使用することはいままでありませんでした。 同時に使用するものがほとんどないような状態でなら、もしかしてもう少し下げても平気なのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?クーラーや暖房をまだ使ったことがないので、不安ではあるのですが。

  • IHクッキングヒーターとアンペア数

    今年の春に引っ越しましたが、ガスや電気の使い方が前と変わったのでアンペア数の目安がわからず困っています。 元の家が8LDKあって、ちょっと仕組みを理解していなかったのですが、5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたということで(亡父が言っていた話で詳しくはわかりません)、電気の契約アンペアは10アンペアでした。 (隣の親戚の家と、その動力を共有していた、みたいな話をしていました) ブレーカーが落ちたことはほとんどありません。 また、都市ガスだったのでコンロやお風呂、冬場の暖房はガスを利用していました。 父が亡くなって5DKの家に引っ越した後、プロパンガスになったのと母が認知症で火を扱わせるのが怖くなったのとでIHクッキングヒーターを買いました。 エアコンは5台ありますが現在夏場で動かしているのは2~3台です。 電気の契約を、相場(?)がよく分からなかったので今まで通り10アンペアにしていました。 そうすると、クッキングヒーターと電子レンジを同時に使うとヒューズがとんでしまいました。 電気の契約数を上げなければならないと思うのですが、先に述べたようにどの程度かわかりません。 家族3人暮らしで、エアコンは上記のように5台、お風呂はプロパンガスです。 照明は各部屋と廊下・トイレ・洗面所・風呂場・階段にあります。 地域は福岡市です。 無知な質問で申し訳ありませんが大体のアンペア数の相場をお教えください(不足部分は補足します)

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

  • 許容電流

    家を新しくするのにガスを使わずに全て電化することになったのですが、照明器具等は1.6mm、IHやエアコン等が2mmと言われましたが適当なのかどうか教えてください。 自分としては50年後100年後でも安全な仕様を望みたいのですが、余裕を持った許容が知りたいです。

  • 二重環形蛍光灯の規格

    これまでより部屋数の多いところに引越ししたところでして、 照明器具(シーリングタイプの照明)の購入を検討しております。 パナや日立のカタログを見て検討しているのですが、ちょっとわ からない点があります。それは蛍光灯の規格です。 昔はあまり見ませんでした、二重環形なる蛍光灯が電気メーカー各 社より販売されており、なかば主流となっているようなのですが、 これらに互換性があるのかないのかよくわかりません。互換性があ るのかないのか、おわかりの方がいらっしゃればお手数ながら情報 頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 照明機器について

    現在蛍光灯(丸形)30+32Wを自宅部屋に使っています。 照明器具を新しく電球使用の照明に替えようと思っているのですが、現在と同じだけの明るさにしようとした場合何Wの 電球対応の照明器具を購入したらよいのでしょうか? 電化製品にすごく疎く、現在の明るさが62W? だから60Wの電球でいいのかしら・・・?なんて思っているのですがこの考えは間違いですか? それと、電球を2個とか3個付ける照明がありますよね。それの明るさについても知りたいのですが。2個になったら ワット数の2倍の明るさになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • プロパンかオール電化にしようかと迷っています

    現在大阪在住で私ども夫婦と中1の息子と小2の息子 の4人で三階建ての一戸建てに住んでおります。 新築から8年ほど住んでいるのですが、 近々、都市ガスが通ることになるのです。 現在のプロパンガス器具はガスレンジ以外は部品の交換のみで 対応できるそうなんですが、キッチンのコンロは購入しなければならないようなんです。 業者さんの見積もりでは 工事費+器具の部品交換代で11万円+キッチンコンロ代となりそうです。 これを機会にオール電化も視野に入れているのですが 実際、オール電化の費用は高熱費が下がる分をローンにまわすくらいで ペイできるモノなんでしょうか。 子供二人がこれから成長するにあたって光熱費も上がって行くとは思うので長い目で見れば、今が買え時のような気もします。 実際、オール電化にした方の金額面での具体的なメリット・デメリット あればお教えください。

  • ガスコンロかIHかどちらが安く済みますか?

    アパートに一人で住んでいます。ガスはプロパンで 基本料金が1900円近くかかり ガス代も都市ガスより高いようです。 電気は30アンペアで使うのは エアコン、電子レンジ(たまに)、冷蔵庫とへやの電気くらいです。 ガスは今のところ お湯を沸かすか ちょっとなにかを茹でたりするくらいで ほとんどつかわないようにしています。そのわりに基本料金が高いなあと思っています。 そこで ガスの代わりに卓上IHクッキングヒーターを使った方が 全体で安く済むのではないかとおもって質問です。 ここで ほかに心配なのは、 IHを導入するには工事が必要だったり電力のアンペア数の契約を変える必要があると聞いたのですが卓上の場合は普通の電化製品のようにコード一本で使えるのかということと、アンペア数が30で大丈夫かということです。 一度ガスの契約を止めるとまた再開するのがたいへんなので 失敗のないようにしたいのですが この分野に詳しい方 アドバイスをお願いします。 あと できれば ガスコンロを使用した場合のガス代の計算方法も教えてほしいです。