• ベストアンサー

千葉から名古屋に引っ越します

9月半ばから千葉から名古屋に引っ越すことになりました。 お尋ねしたいのは、照明器具など、電化製品は千葉で買ったものを名古屋でもつかえるのでしょうか?「アンペア(?)数が違う」とか「規格が違う」などの声を聞いており、どうなのか不明です。 あと、ガス器具(コンロ・ストーブ)なども。 すみませんがご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●電化製品  問題になるのは電源周波数かと思います。  千葉は50Hz。名古屋は60Hzです。  蛍光灯やモーターを使うような製品の場合、使えなかったり、 部品を交換する必要があるケースがあります。  ただし、最近の製品は電源周波数に関係なく使えるものが、 多くなっています。「インバータ○○」と称するものは どこへ行っても使えます。  お使いの電化製品に「50/60Hz」の表記があれば 問題なく使えます。これが「50Hz」のみの表記であると、 そのままは使えないことになります。一度調べてみてください。 ●ガス器具   名古屋の都市ガスは天然ガスです。  お使いのガス器具が13Aというタイプであれば  だいじょうぶです。

その他の回答 (1)

• kwgm
回答No.2

東京から名古屋に引っ越した経験があります。 電化製品は電子レンジが使えなかっただけで、他はすべて使えました。 ガスは使わなかったので分かりません。