OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VirtualPC3.0がインストールできない

• すぐに回答を!
  • 質問No.162273
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

初めて、投稿します。今後、よろしくお願いします。
VirtualPC3.0をインストールするためにインストールアイコンをクリックすると“ディスクエラー”というメッセージが出て作業が進みません。
わたしのマシンはiMacBB333です。OS8.6,メモリは160Mです。
私のマシン独自の問題かと考えましたが、友人も同じタイプを持っており、そのマシンでも同じトラブルを起こしています。
このような事例を御存じの方いませんか。
そして、対策があれば教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>確かに、少々傷があります。拭いてみましたが、落ちるようなものではありませんでした。
>傷の補修は可能なのでしょうか。

コンパウンド(模型などの店や金属磨きのような物を売っているところにあります)で丹念に吹いてやる方法がありますが、その前にガラスクリーナーをつけて見放射状に磨いてみてください。
傷よりも汚れの方が問題になる場合が多いです。

コンパウンドで磨くのは最後の手段だと思ってください。
最初に吹き出すと濁った漢字になりますがそれが無くなるまで何度も綺麗に拭いてやってください。

また、メーカに送って有償にはなりますが交換してもらうという方法があります。
この場合ユーザー登録などをしているかどうかなどが微妙に影響します。
お礼コメント
genkihonpo

asucaさん
いつも、ありがとうございます。
傷の補修ですが、かなり熟練が必要な感じですね。
自信がありませんので、補修をしてくれるところがあればと思います。
札幌には、そのようなところがあるでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-04 23:43:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

>友人も同じタイプを持っており、そのマシンでも同じトラブルを起こしています。 このとき同じインストールCD-ROMを使ったのでしょうか? もしそうだったらCD-ROM自体がおかしくなっていることが考えられます。 読み出し面に傷が付いていたり汚れが付いていることはありませんか? もし汚れが付いていたら柔らかい布で中心から外に向かって放射状に拭いてやってください。(決して同心円状には拭かないでく ...続きを読む
>友人も同じタイプを持っており、そのマシンでも同じトラブルを起こしています。

このとき同じインストールCD-ROMを使ったのでしょうか?
もしそうだったらCD-ROM自体がおかしくなっていることが考えられます。
読み出し面に傷が付いていたり汚れが付いていることはありませんか?
もし汚れが付いていたら柔らかい布で中心から外に向かって放射状に拭いてやってください。(決して同心円状には拭かないでください)
お礼コメント
genkihonpo

asucaさん
再度、解答を寄せていただき感謝します。

>読み出し面に傷が付いていたり汚れが付いていることはありませんか?
もし汚れが付いていたら柔らかい布で中心から外に向かって放射状に拭いてやってください。

確かに、少々傷があります。拭いてみましたが、落ちるようなものではありませんでした。
傷の補修は可能なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-04 00:34:53

• 回答No.2
レベル14

もしかしたら、ですが。 Diskcopyというユーティリティがハードディスクに入っていると思います。 このdiskcopyのアイコンにVirtualPCのCD-ROMのアイコンを放り込んでやるとディスクイメージファイルがハードディスク上に出来ます。 この出来たファイルをダブルクリックするとディスクイメージがマウントされますのでそれをダブルクリックして開き、そこのインストーラを使ってみてください。 ...続きを読む
もしかしたら、ですが。
Diskcopyというユーティリティがハードディスクに入っていると思います。
このdiskcopyのアイコンにVirtualPCのCD-ROMのアイコンを放り込んでやるとディスクイメージファイルがハードディスク上に出来ます。
この出来たファイルをダブルクリックするとディスクイメージがマウントされますのでそれをダブルクリックして開き、そこのインストーラを使ってみてください。

また、参考URLのCDアップデータを使ってみてください。
お礼コメント
genkihonpo

asucaさん
早速解答を寄せていただき感謝します。
>このdiskcopyのアイコンにVirtualPCのCD-ROMのアイ>コンを放り込んでやるとディスクイメージファイル>がハードディスク上に出来ます。
残念ながら、ディスクイメージを作ることができませんでした。
「ディスクイメージは完了できませんでした。(-39)”VirtualPC3.0に予期しないEOF(End-of-file)を検出しました。破損している可能性があります。」というメッセージが出ます。
投稿日時 - 2001-11-04 00:29:26
  • 回答No.4
レベル14

うーん、札幌ではちょっとわかりません。 大体の場合郵送で修復を頼むことが多いです。 まずはソフトのメーカーに交換の場合の金額を聞いてみてはどうでしょうか?その法が確実ですし新品になるわけですから(もっとも4.0になるわけではありませんが少なくとも3の一番新しいバージョンになった帰ってきますよ) その金額が高かったらCDのメディア面をケアする会社に金額を聞いて送ってみてください。 ...続きを読む
うーん、札幌ではちょっとわかりません。
大体の場合郵送で修復を頼むことが多いです。

まずはソフトのメーカーに交換の場合の金額を聞いてみてはどうでしょうか?その法が確実ですし新品になるわけですから(もっとも4.0になるわけではありませんが少なくとも3の一番新しいバージョンになった帰ってきますよ)

その金額が高かったらCDのメディア面をケアする会社に金額を聞いて送ってみてください。
お礼コメント
genkihonpo

asucaさん
いつもありがとうございます。
メーカーに問い合わせてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 07:20:56