• ベストアンサー

就職活動に備えて・・・

今大学3年でそろそろ就職活動について悩んでいます。 そこで質問です。 いわゆる、大企業と中小企業での大きな違いは何ですか? 私の考えでは、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすいという思うのですが、そのほかに何かありますか? あと、就職の時にこんな本がお勧めというのがあったら教えてください。

noname#23813
noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  「大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすい」はもう昔話ですね。一部上場企業もここ数年で数多く倒産とか会社更生法の適用対象になったのは御存知だと思います。数人から創めて急成長したベンチャーも数多くありますし。  では、根本的違いは何かというと「資金の移動のしやすさ」です。  社員1万人の大企業とはいえ、部とか課とか係とかに細分化されてますので、末端は10人程度の零細企業と同じです。  でも、例えば「10人の課」が大赤字を出しても、すぐには潰れません。他の課が出した利益で「穴埋め」してもらえるからです。「100人の部」が大赤字を出しても、部長の賞与は減るでしょうが、すぐには潰れません。他の部の利益を回してもらえるからです。  一方「100人の会社」なら、赤字を出すと、支援銀行が「援助」してくれない限り、倒産します。同業他社が、お金を回してくれるということはありえません。根本的違いはここなのです。  しかし、大企業とはいえ、全ての部なり課なりが大赤字を出したら、社内での資金の移動は不可能です。銀行の「援助」は大企業ほど、高額ですから、支えきれないこともあります。これが冒頭の一部上場企業の倒産です。  本に関しては、アマゾンさんのサイトから、キーワードを「就職」とか「就職面接」とかいろいろ入力して、御自身で検索することをお勧めします。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.4

大企業だって昔は中小企業だったのです。 世界的企業のトヨタですら倒産の危機を経験しています。 まずは自分のやりたいことと、スキルアップが先です。 そうすればどこでも通用しますよ。

noname#15622
noname#15622
回答No.2

こんばんは。就職活動を経験した者です。 一概に、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすい。とは言えないと思います。 では何が違うのか?と言われると、困ります。 大企業、中小企業関係なく、私は、自分がどこで何をしたいか、するか。ということが大事だと思います。資料を集めたり説明会に行くなどして企業に触れて少しでも企業を知り、自分で企業を選んで、行きたいところを見つけることができればいいと思います。 回答になっていなくてすみません。

• daizen
回答No.1

>いわゆる、大企業と中小企業での大きな違いは何ですか? 私の考えでは、大企業だと潰れにくくて中小企業だと潰れやすいという思うのですが、 ■大企業はあなたのような方は入れません。 ■中小企業はあなたのような方が入ると潰れます。 大きな違いはこのようなことかと思います。いかがでしょうか。