• ベストアンサー

ホテルを見つける

10月に浜松~日光~浜松と旅行を考えています。 日光に1泊して帰りにもどこかで1泊を考えています。 首都圏で渋滞名所があればそれの手前で宿泊できればと思います。 首都高より手前の「浦和」あたりか首都高より後の「神奈川」あたりがいいか悩んでます。 都会の道路の運転はあまり慣れていないので宿泊はIC付近が希望です。 どこかいいところありますでしょうか? 泊まった場所で観光うんぬんは考えていません。 欲を言うと大浴場があればいいなぁと・・・ ちなみに、東名-首都高-東北自動車道という経路を予定しています。

noname#17480
noname#17480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

週末のご予定なら、わざわざ渋滞している夕方の時間帯に日光から東京近辺まで走る必要はないと思いますけど。日光で連泊するか、宇都宮あたりに泊まって、晩御飯に名物の餃子でも食べていた方が楽しいと思います。 行楽期の東北道の渋滞は、宇都宮付近から始ってますから、下手をすると日光から東京まで断続的に渋滞ですよ。 で、翌朝は朝出て浜松に直帰で宜しいのでないでしょうか?

noname#17480
質問者

お礼

連泊というのも味気ないので、どこか首都高へ入る手前で宿を探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.6

No3です。 10/8は首都高速を抜けてからも、東北道大谷PAと宇都宮ICを先頭に断続的な渋滞でしょう。その先日光まで 9日の上りも、東北道関越道共に同様です。 私は、関越に抜けるコースをご提案しました。No4様は宇都宮の餃子を提案されています。 どっちでも構いませんが、もう1泊どこかでされるなら、無理に都心周辺まで走ることはないですね。 3日目の距離が長くなりますが、朝出て正午前に都心環状線に入るのが一番です。 せっかくのドライブ旅行が、車に乗るためだけの旅行になりかねませんよ。

noname#17480
質問者

お礼

やはりどなたの意見もネックは首都高のようですね。 混んでいたら無理に首都高へ入らず、1泊して、翌朝出発がいいようですね。 ありがとうございます。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

2です。 台場周辺は観光地化してやや高めに設定されていますが、その中でもメリディアンなんかは比較的安めに設定されているかとは思いますが如何でしょうか?(参考URL参照) ちなみに大江戸温泉物語はこちらですが、メリディアンに泊まれるならって感じもしませんが… ●大江戸温泉物語 http://www.ooedoonsen.jp/ 追伸;首都高は難しいですが、渋滞のポイントは以下の箇所が多いです。 ・浜崎橋 ・江戸橋(箱崎) ・向島線 ・中央環状線(C1) ・小菅JCT ・谷町JCT

参考URL:
http://www.ozmall.co.jp/hotel/meridien/
noname#17480
質問者

お礼

メリディアン・・・お得な料金設定ですね。 やはり、人気があるのでしょうか、既に満室までいってないですが「▲」マークです。 早めに意思決定せねばですね。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

秋の小連休ですか? 何曜日かわかりませんが、秋の日光はものすごく混みます。 日曜日の午後に東京へ向かう高速はどれも料金所や途中のSAを先頭に2~30キロの渋滞を覚悟してください。 1日目 浜松~東名・首都高・東北道・日光宇都宮道路~日光(東照宮など2社1寺拝観) 泊 2日目 日光~第2いろは坂~中禅寺(華厳の滝)~(竜頭の滝)~(戦場ヶ原)~(湯滝・湯の湖)~金精峠~(菅沼・丸沼)~沼田IC~関越道~渋川伊香保IC~伊香保温泉 泊 3日目 伊香保温泉~渋川伊香保IC~関越道(大泉JCTまですいていれば2時間少々)・外環・首都高・東名~浜松 敢えて観光コースにしてみました。 東京周辺の渋滞は曜日と時間によります。 土日は先ほど書いたように、午後から夕方や夜にかけて東京に入る前が混みます。平日の上りは混んでも5キロくらい。ただ、首都高速が混みます。都心環状線を先頭に10キロとか。 浦和あたりで泊まると、翌朝平日だと、首都高の谷町JCT(東名方面への分かれ道)まで渋滞ですね。休日なら朝ののぼりの渋滞は数キロです。 曜日と時間帯により、都心の手前で泊まるのか都心を抜けてから泊まるのかが決まりますね。 もっとも浦和も横浜もIC周辺はラブホばかりですよ。No2様のサンシャインプリンスが妥当かもしれません。

noname#17480
質問者

お礼

10/8,9の予定です。 首都高の渋滞がこわいですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 浜松からですと「東名~首都高~東北道」は王道ですが 渋滞箇所といえば、行きでは首都高3号渋谷線の谷町JCTを先頭にという渋滞情報がよくラジオから流れてきます。 帰りは東北道~東名なら渋滞状況によっていくらでもルートの取り方はたくさん取れるので、空いているルートを使うのが可能かと思われます。 一例を挙げると (1)東北道川口JCT~(東京外環)~三郷JCT~(首都高三郷線)~小菅JCT~(首都高C2)~葛西JCT~(首都高湾岸)~大井JCT~(首都高横羽線)~浜崎橋JCT~(首都高C1外)~谷町JCT~(首都高3号渋谷線)~東名 (2)東北道川口JCT~(東京外環)~美女木JCT~(首都高5号池袋線)~竹橋JCT~(首都高C1内)~谷町JCT~(首都高3号渋谷線)~東名 (3)東北道川口JCT~(首都高川口線)~江北JCT~(首都高板橋線)~板橋JCT~(首都高5号池袋線)~以下(2)同様 方法は色々ありますが、インタード近くなら池袋のサンシャインプリンスホテルは如何でしょうか? 首都高5号池袋線東池袋ICに直結していますし、勧める理由としては東北道から東名へのアクセスではC2湾岸もしくは6号向島線ルートでC1に合流するのは渋滞に嵌る原因なので、それならば板橋線を上手く利用して池袋で投宿した方が利口かも知れません。 もし、C2&湾岸が空いているのであれば、お台場方面のホテルを勧めるのですが・・・ お風呂が大江戸温泉物語というのがありますので。 如何なものでしょうか?

noname#17480
質問者

お礼

台場方面のホテル・・・興味がわいてきました。 お勧めありましたら教えてください。 首都高は・・・難しいですね。

回答No.1

仰る意味がよくわかりませんが、コースで考えると、渋滞というのは首都高のことなんでしょうね。曜日にもよりますが、通常、朝6時から10時半ぐらいまでと夕方4時から10時の間を避けて、首都高を通り抜けるのがよいと思います。浜松から休憩を1回とったとして、首都高に入るのに約4時間~5時間ぐらいかかるでしょう。 行きはそういう風にして浜松を出る時間を決めればいいわけです。しかし日光からの帰りのスケジュールがわかりませんので、首都高の前で泊まるのがいいか、後がいいかと言われても少し困ります。日光を出るのが何時頃なんでしょうね。

noname#17480
質問者

補足

日光出発は15:00くらいの予定です。

関連するQ&A

  • 浅草~箱根ユネッサン 渋滞、経路を教えてください

    8/15日に車で浅草を出発して、箱根小涌園ユネッサンまで行く予定です。 出発時間は未定ですが、お昼前には現地に着きたいと思います。 経路は首都高から東名に進んだ後をどうするべきか悩んでいます。 渋滞情報に疎く、おすすめの経路を教えていただければと思います。

  • GWの東名高速

    GW前半(4/28~29)で名古屋から浜松にツーリングに行きます。 GWにツーリングに出かけるのは初めてですが、東名高速利用も考えています。 普段はあまり高速を使ってツーリングには出かけないので、GWの東名がどのような状況なのかよくわかりません。 ニュースなどでいつも東名は渋滞がすごいなあと思ってみています。 やはりこの区間は渋滞がすごいでしょうか? もし走れる状態ならもう少し東(具体的には静岡・焼津あたりまで)へ行ってみたいと思うのですが・・・。

  • 日光 中禅寺湖 子連れ

    10月4日(木)から2泊3日で1歳9ヶ月の子供を 連れての日光旅行を考えてます。 電車で北千住経由で行こうと思ってますが この時期の電車の混み具合はどんな感じでしょうか? また中善寺湖辺りで宿泊できればと思っていますが バスで行く場合の渋滞具合と中善寺湖辺りでの子連れで 宿泊するのにお勧めのところがあれば教えてください。

  • ディズニーリゾートまでの平日の渋滞

     11月2日(水)に、ディズニーシーに行くことになりました。  東北道から川口JC・中央環状線経由で葛西ICで降りるコースの予定です。いつも日曜か祝日に行っているので、平日の浦和料金所や首都高、リゾート周辺の渋滞の様子がまったく分かりません。渋滞はどのあたりからどのあたりまでなのでしょうか。浦和料金所からどれぐらい所要時間がかかるのでしょうか。また、葛西ICからリゾートまでの道は混むのでしょうか。平日の首都高は初めてなので、どきどきしています。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • 首都高渋滞

    今月30日日曜日18時前後に 湾岸市川から首都高の有明j→芝浦j→一の橋j→谷町j経由で 東名に出て横浜青葉に行きたいのですが、毎週日曜日のこの時間帯のこの経路は渋滞予測を見てもあちこち渋滞するようです。市川から谷町を抜けるまで経験者や詳しい方いたらどれくらいかかるものなのか教えてください。もちろん過去の経験からの平均予想とかで結構です。 あまり時間かかるようなら別のお勧め経路とか、あるいは首都高乗らずに下から行ったほうが早いかなども含めてアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 浜松→那智の大滝

    浜松→那智の大滝をG.W.に旅行しようと思っています。 ただ、彼女がフェリーダメなんです。 酔ってしまうんです。 だから、東名→伊勢湾岸→東名阪→伊勢自動車→R42と行くつもりです。 宿泊先は鳥羽に1泊です。 浜松→鳥羽1泊→那智の大滝→浜松にしようか、浜松→那智の大滝→鳥羽1泊→浜松にしようか迷っています。 なにぶんG.W.なので込み具合を考えると・・・ 鳥羽までは2度ほど足を伸ばしたことがあるので解るのですが、その先のR42の混み具合、道路の感じなどがわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 8/1(日)都心から湯河原海水浴場へなるべく渋滞を避けたい

    8/1(日)にさいたま市から湯河原海水浴場へ1泊二日で出かけます。 首都高-->東名高速経由で現地方面へ向かいます。ある程度の渋滞は覚悟の上ですが、小さい子供が一緒なので、少しでも空いているを知りたいです。 東名高速をどのICでおりて、現地までどのような経由で走れば良いかアドバイスをください。

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 東京発日光観光ツアー

    首都圏に田舎から両親が遊びに来ます。 そこで、両親が日光に行きたがっているので、 東京発着の日光観光ツアーを探しています。 1泊2日で全観光つきというプランを探すのですが、見つかりません。 日光東照宮などのメジャーな名所と、中善寺湖遊覧船に乗りたいと思っています。 年老いた両親2名の旅なので、ホテルパックではなく、 ガイド付きで行かせたいと思っています。 タクシーは、親が嫌がる(お金が高いと思っているから)ので、東京⇔日光は、電車かバス、日光市内はバスで回りたいと思っています。 どなたか、こういうプランをご存知ありませんか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう