• ベストアンサー

首都高渋滞

今月30日日曜日18時前後に 湾岸市川から首都高の有明j→芝浦j→一の橋j→谷町j経由で 東名に出て横浜青葉に行きたいのですが、毎週日曜日のこの時間帯のこの経路は渋滞予測を見てもあちこち渋滞するようです。市川から谷町を抜けるまで経験者や詳しい方いたらどれくらいかかるものなのか教えてください。もちろん過去の経験からの平均予想とかで結構です。 あまり時間かかるようなら別のお勧め経路とか、あるいは首都高乗らずに下から行ったほうが早いかなども含めてアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.3

首都高に乗ると、掲示板に概ねの旅行時間が表示されています。それを見て判断するべきでしょう。 通常は、首都高でずっと走った方が早いです。 辰巳→浜崎橋の旅程で50分以上と表示されていたら、さきほど書いたように豊洲で降りた方がよいと思います。

852417
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。電光掲示板の所要時間を見て判断するのですね。大変参考になりました。ご親切に感謝します。

その他の回答 (2)

• st_i_nov
回答No.2

舞浜のディズニーランド渋滞と、浜崎橋の合流がネックですね。これを抜ければあとはひどい渋滞はないと思います。 市川→舞浜で20分、舞浜→浜崎橋で30分、浜崎橋→用賀で20分、用賀→横浜青葉で10分と大胆に予想します(笑) 最近は携帯でも渋滞情報がチェックできますから、見てからスタートした方がよいでしょう。レインボーブリッジがひどく混んでいれば箱崎→内回り→3号線。最悪の場合東雲JCT→豊洲で下りて晴海通りをまっすぐ走り霞ヶ関から3号線に乗ります。日曜の都心はすいているので、これでも2時間はかからないでしょう。

852417
質問者

お礼

ありがとうございます。むしろその晴海通りなどを利用して下から行ったほうが早いでしょうか?それとも渋滞はまだ上の方がましなのでしょうか?

• hiroko771
回答No.1

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html 千鳥町→舞浜だけ我慢して、湾岸→昭和島→東神奈川でいいのでは? その時間だと、高樹町→用賀まで断続的な渋滞ですよ。

852417
質問者

お礼

ありがとうございます。下から行ったほうが早い可能性もありますかね?