OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北側に花を育てたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162139
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (107/194)

北側に小さな踊り場のようなテラスがあり、閑散としているので、鉢植えを置いて花を育てたいのですが、みな枯れてしまいます。
雑草は何とか育つ環境です。できれば華やかな感じにしたいのですが、何をどう植えればいいのかわかりません。ぜひ教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (19/42)

我が家も北にちょっとしたスペースがあり、ギボウシ、クリスマスローズを植えています。三年目ですが、ギボウシは冬は枯れて春に出てきますので、冬はちょっと寂しいのですが、クリスマスローズはとても良く育つし、冬も葉が枯れる事が無いので、緑を楽しむ事が出来ます。
お礼コメント
likamine

お礼率 55% (107/194)

クリスマスローズですか。大好きです。良いですね!良いですね!希望の光が見えてきました。ありがとうございます。近いうちに買いに行きます。
投稿日時 - 2001-11-04 23:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>雑草は何とか育つ環境です。
雑草名をお知らせください。大体の生育条件が見当つきますから。
補足コメント
likamine

お礼率 55% (107/194)

ありがとうございます。通称「ぺんぺん草」のようなものがいつの間にか生息します。よくわからなくてすみません。よろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-11-03 04:05:01

  • 回答No.2

ペンペン草ってセダムの類かなあ・・・

植栽の話は詳しくないのですが、こんなのもあります。
住宅密集地で日光が手に入らなかったり、北側で丈夫な花を育てたりなどに使われているようです。ガーデニングとしたらとんでもない商品ですが、住宅施設としてみたら魅力的かもしれないですね。我が家は、類似の商品を導入する直前までいって(予算が足りなくなってやめました(笑))
お礼コメント
likamine

お礼率 55% (107/194)

ありがとうございます。面白い商品があるのですね初めて知りました。我が家も同じく予算があれば、、、今は少し無理かな~。
投稿日時 - 2001-11-04 23:36:56
  • 回答No.4

>ぺんぺん草
とすると.春に芽が出て.つゆ前に花が咲いて.夏枯れてしまう雑草ですか?
これがつゆ前に枯れないでずっと生えているとすると.日照が極端に少ないですから.1年草では適当な品種を知りません。

多年草として.蘭(野生種に近い品種を選んでください).
花木として.あじさい.
庭木として.ヅゲ.さかき
でしょうか。
お礼コメント
likamine

お礼率 55% (107/194)

ありがとうございます。お詳しいのですね。助かります。蘭(野生に近い品種)について調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-04 23:43:16