• 締切済み

北側のおおきなバルコニー

検討している物件の、リビングが南むきです。 すこしだけ西にもよってる感じでリビングの日当たりはよさそうです。 リビングにバルコニーはついているのですが、がっつり洗濯物を沢山ほせるほどのおおきさではありません。 その逆、北側に部屋が二つあるのですが、こちらの二部屋にひっつくように 結構おおきめのバルコニーというかテラス?があります。 幼児プールなら余裕でおけそうです。 内覧へいくと、午前中11時ぐらいで、バルコニーの半分くらいに日があたっていました。 なのでそれを見て、バルコニーの先のほうに洗濯物をほしたり、 お布団を干せばいいのかなーとおもっていました。 ちなみに北側は空き地で何もたっていません。 (よって防犯がきになるところですが、セコムなどのセキュリティ完備みたいです) しかしやはり北側バルコニー、ここで洗濯物をほしたりなんだりとは やはりしなくなるものでしょうか? 実は偵察にみにいってみたら、物干し竿はおいてありましたが、 結局南側の狭いバルコニーに洗濯物をほしておられる家庭がありました。 北側バルコニーの方、意外と大丈夫だよーみたいな話があればお願いします。 また、北側は絶対駄目!みたいな意見もお願いします。 ちなみに現在がっつり西向きの部屋に住んでいます。 一般的に嫌われる西向きなのですが、個人的に気に入っていて 南にすんだことがないかもしれないのですが、 そこまでひどいのかなー??と思ったりはします。 昼から洗濯物をほしてもからからに乾くし、 夏はよしずからもれる太陽の光がすきだし、 夕焼けがきれいです。 逆に南向きは昼以降影になってるような気もするんですが、 一般的には西は嫌われています。 北もきらわれてはいるとおもうのですが、 いがいとよかったりすることあるんでしょうか? 物件はとてもきにいっていますが、 北側のテラスが物置になってしまうのはいやだなとおもっています。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

陰干しが良いっていう素材もあるしね、時間があるなら北側でも十分乾くのでは? ただ、冷気の入り具合がベランダがあることで緩和されることもあるので、意味はなくはないでしょうね。 どこに干してもいいでしょうが、物によって変えたり、量によって変えたりと臨機応変にしておけばよいのでは? 毛布や布団を干したいときには洗濯物は北側へ、など。 北側が開いていると風通しがよさそうですね。 日当たりそのものはどの物件でもあまり差がないように思います。 隣家が迫っているとか、北側に林があるとかじゃない限りはあまり気にすることはないでしょう。 私は外に洗濯物を干さなくなってかなりの年月が経ちました。 そういう家もあるんで・・・・・。 使い方は人それぞれ。 南はガーデニングをして、北側に生活空間をと言うのが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ルーフバルコニーの具体的価値

    中古マンション物件を探していて、希望エリアの同じマンションに 2つ売り物があります。広さ/間取りはまったく同じ(65m2)で同じ階 にあります。ひとつは、ベランダが南向きの両サイドを隣戸にはさま れた部屋です。もうひとつは、同じ南向きのベランダに東側に 60m2のルーフバルコニーがついています。 価格はひとつが2980万でルーフバルコニー付きが3360万です。 ルーフバルコニーと角部屋というだけで、これほど差がつくものなの ですか。(逆に、私が想像している以上に価値があるものなのでしょうか) 以前ルーフバルコニー付きに住んだことがあり、洗濯物を干すのには 重宝しました。ただ、使用制限が厳しく、大したこともで着なかった記憶が あります。「価値感の違い」と言われればそれまでなのですが、この価格差 をもう少し客観的に理解したいと思います。どのようにお考えか、教えていた だけますか。

  • 北側道路・玄関・リビング・バルコニーどう思いますか

    先日建築条件付きの土地の契約をしたのですが、今更ながらこの間取りはどうなんだろう?と 悩み始めてしまいました。  とにかく土地が狭く、そういう配置しかできないようなのですが、特に北側のリビング・ バルコニーが気になってしまいます。 ネットで色々検索すると、やはり北側は 寒くいい事が全くないようで。。。  その上バルコニーもかなり小さく、2・3Fにありますが、乾くのだろうか?  ちなみに、東側と南側(後ろ)には2階建の家があり、かなり近いです。 そして西側は隣家の駐車場の為空いてます。  間取りは→1F-車庫と4~5畳の洋室しかとれず、        2F-約10畳のDKとキッチン・浴室・洗面になります。         3F-寝室 北側のリビングに次いで気になるのが・・・西側にある浴室です。  浴室がある事によって西側からの光を入れる事ができなくなるので、 北側のバルコニーからの光のみ。。。 それってどうなんでしょう?  しかも風水的に西の線上に浴槽を置かない方がいいと聞いたので それも又考えもの。。2Fの浴室・洗面を1Fに持ってくると、 2FはLDKになり西側の光が入ってくるのでは?と思うのですが、 それをすると1Fの洋室がなくなってしまう為非常に頭を悩ませています。  どなたかこの間取りについてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 北側リビングについて

    先日質問させていただきましたが、 画像添付できなかったこと、状況がかわり質問内容もかわりましたので 申し訳ありませんが新たに質問させていただきます。 南北に細長い家です。 ○家族構成 主人、主人の母、息子、私 の4人です        (子供はあと1人はほしいです) ○北側道路、離れて平屋。北側は他に建物なし ○東、西には家あり   東に少しスペースをとり庭のような形で使う予定   洗濯干しもこのスペース??   光が入らなければ、浴室の南側に?の予定   また、東側の家は北側の屋根は低め。 ○南は家はなく田舎の風景です、、。   (あまりいい眺めではありませんが) 質問 色々調べたら、南リビングがよく、北側は光が採れない とのこと。 寝室は義母が使いますが、担当者はこの部屋を南に 配置した方がいいだろうとのことで設計していただいてます。 この間取りでいいかな、とも思いますが、 リビングが暗くならないか心配です。 間取りについて他にいい案があれば、また、 この間取りでも、工夫しだいで、、というご意見が ありましたら、ぜひ教えて下さい。 2F 北側に寝室 北東にバルコニー 南に子供部屋を考えてます 参考までに。。

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バルコニーについて

    新築に伴い、バルコニーの出幅について悩んでいるので質問です。 2階のちょっとしたホール(廊下を兼ねた)に面して出幅90cm長さ約4mのバルコニーが一つ(南向き)、子供部屋に面して同じ広さのバルコニー(南西向き)をつける予定なのですが、奥行きが狭い気がしています。 建築面積の問題で、今の状態で出幅を広げることはできないと言われているので、子供部屋に面したバルコニーをやめて、ホール側のバルコニーの出幅を広げることは可能でしょうか?(広げたとしても隣の境界との関係で120cm程度がぎりぎりだと思いますが・・・) ちなみにホール側のバルコニーの下は玄関になっています。 それとも奥行きは狭くても今のままで、長さを優先したほうがいいでしょうか?主に洗濯物干しと布団干しを目的に考えています。 使い勝手はどちらがいいのかご意見をお願いします。

  • 北向きルーフバルコニー付きのマンションは暗い?

    転勤に伴いマンションを決めようとしているところです。 全国転勤で引越しの当日までマンションを見ることができません。 今、2軒までしぼったのですが、そのうち1軒の住み心地が予想つかなく質問させてください。 北向きにリビングダイニングが18帖もあり(キッチンを含むと21帖もあり普通の転勤族では考えられない広さ)、その外にはLDKよりも広いルーフバルコニーがあります。 ルーフバルコニーは東も西もさえぎるものがないので洗濯は干せそうですが、LDKの昼間の状態が想像できません。 LDKは東は壁で西にはまた別のバルコニーに出ることができます。 西に窓があれば昼間、暗くならないでしょうか? この物件は不安があるものの、北向きのせいか家賃をとても勉強してくれて、駅にも近く会社にも近いメリットがあります。 もう1軒はエアコン、BSアンテナ、浴室乾燥機など設備が充実していて東南向き。 マンション自体はまったく言うことなしで駅にも近いのですが、会社から少し遠く通勤に時間がかかるというデメリットがあります。 0歳の娘がいるので、主人に少し我慢してもらって駅から遠いほうにしようかと思っているのですが、転勤する中で、ルーフバルコニーがある広いリビングのマンションなんて住む機会はまたとないかも・・・と思うと住んでみたいかも・・・という好奇心も出てきます。 北向きでルーフバルコニーのあるリビングに住んだことがある方、また知っている方、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • 北西角部屋を購入しましたが...

    2006年8月完成予定の新築マンションを購入しまた。 レイアウトは以下の通りです   ↓ 北西角部屋5階 西向きバルコニー 北向きルーフバルコニー リビング(西/北窓) 和室(西窓) 洋室(北/東窓) 洋室(東窓) 西向きマンションは「夏の西日は暑い」とかデメリット ばかりが目立つような気がしてなりません。 やはり南向きや東向きのマンションのほうが良いのでしょうか? 西向きマンションの良い点、悪い点(改善点)などありましたらドシドシ教えて頂けませんでしょうか? 実際に住まわれた方のご意見をお聞きできれば幸いです。 実際のところ契約してしまったので、後戻りが出来ません... 宜しくお願いします。

  • バルコニーかウッドデッキか

    新築予定で、現在プラン作成中です。 周囲が囲まれた土地形状で、2階リビングで計画中です。 やや東西に長く、西にキッチン、東に向かって、 ダイニングリビング、やや北にずれ込んで和室、 水周り北側となっています。 南にバルコニーを設けるに当たり、そのままだと90×360の 長細いものになってしまうので、リビングとの段差がないウッドデッキを提案されています。 この地域にはとても多いプランで私たちも、憧れてはいましたが、 いかんせん、奥行きが135しか取れません。 これでもリビングからの広がり感はぜんぜん違うよ、 といってもらっていますが、実際どうなのかがピンときません。 三角に張り出す感じならもう少し奥行きは取れますが、 1階の事も考えるとそれもどうなのかな、と・・・。 皆さんのバルコニー、またはウッドデッキの使用感はどうでしょうか。 広い方が快適なのはわかりっ切っていますし、 良いといわれてもできないので(涙)、それほどでもない?方の、 ご意見ご感想お待ちしています。

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 西向きのマンションが怖い・・・・

    はじめまして。 今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。 西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。 2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか? 識者、経験者の方よろしくお願いします! 高さは4Fです!