• ベストアンサー

求人情報検索

ハローワークで仕事を探したいと思っています。 各地域のハローワークによって、求人検索の内容は違うのでしょうか? そしてインターネットから検索できる情報も、直接ハローで見るものとは違うのでしょうか? 都内の渋谷のヤングハローは、単純に30才以下の求人に限定されているだけなのでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.2

インターネットの求人情報について追加でご案内いたします 求人を提出しに行った時に 1.インターネットに全面公開する(誰でも見られます) 2.ハロワ登録者にだけ公開する(検索画面でハロワでの登録番号を入れると見られる) 3.インターネットに公開しない(ハロワの検索PCでしか見られない) 上記の3つから選んで下さいと言われましたので 一番案件が多いのは直接ハロワに行かれるのが良いかと思います 渋谷のヤングハロワは http://www.younghw.jp/ 30歳までの方を対象にセミナーや就職相談を行っています NO.1さんがご紹介下さったヤングジョブスポットの上の階ですので 両方ご利用することが可能だと思います また六本木ジョブパークでは http://job.gakusei.go.jp/ 予約制で専門のアドバイザーとご相談が出来ます 業界経験者がいらっしゃるとお伺いしておりますので Caveさんのご希望の業界の方がおられれば就活しやすいかもしれません 適職の相談からお仕事の紹介までしてくれるそうです こちらもセミナーや面接会なども開催しているようです ご自身の10年後のビジョンが描けるよう 適職についてしっかりと考えて良い就職に結びつけて下さい

Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 >上記の3つから選んで下さいと言われましたので 一番案件が多いのは直接ハロワに行かれるのが良いかと思います やはり、そういう情報量の違いはあるんですね! 各地区や相談所によって、カウンセリングや相談が応じてくれているんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

インターネットのハローワークと各地のハローワークの情報は、原則的にほぼ同じと考えて良いと思います。 ただし、現地のハローワークでは、その地域から集まった求人票がすべてはコンピュータ登録されずに残っているものもありますから、そのハローワークの近辺情報については、現地のハローワークの方が情報は豊富です。 ヤングハローワークは、一般的には35才まで(地域によって年齢をもう少し若く設定しているところもありますが・・・)の若者を対象に、就職相談や、グループカウンセリング等のいろいろな取り組みがなされています。 ご存知かもしれませんが、下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/tokyo/yjs_tokyo/top.htm
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域性はあるんですね。 大変参考になりました。