• 締切済み

DreamWeaver テンプレート

お世話になっています。 なんだか質問自体に自身がないのですが、 DreamWeaverで、トップページの形式をそのままに ページを増やしたいのですが、テンプレート機能・・? を、使いますよね。 この場合、トップページを開いて ファイル→テンプレートとして保存 で、新しくできたページで編集可能領域を設定すると思うのですが、 <ここにオプション領域を挿入することはできません> と、言われてしまいます。 そもそもカーソルが駐車禁止みたいなマークになっていて、 テキスト部分を選ぶことができません・・。 なにか大きな勘違いをしている気がします・・。 すみませんがよろしくお願いします・・。

• CSS

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 文章からは確信できませんが、 >新しくできたページで編集可能領域を設定すると思うのですが・・・ これが【テンプレートから新規作成】で作ったページのことでしたら、そこが間違っています。 『編集可能領域』はテンプレートファイルで指定します。 DreamWeaverのバージョンが不明ですので違うかもしれませんが、おそらく【アセットパネル】の中のアイコンに『テンプレート』がありますので、そこからテンプレートファイルをダブルクリックして開きます。 ***.dwtというファイルが開きますので、そこで『編集可能領域』を指定します。 『編集可能領域』を指定して保存しますと、そのテンプレートから作ったファイルすべてに『編集可能領域』が適応されます。 念のために補足しておきますが、 『編集可能領域』に指定しますとテンプレートのその部分の内容を変更しても、そのテンプレートから作られたページでも反映されなくなります。 テンプレートファイルの『編集可能領域』以外の部分を変更しますとそのテンプレートから作られたページすべてに、その変更が反映されます。 ということで更に念を押しておきますと、一つのテンプレートから作ったファイルの『編集可能領域』は全部同じになり、それぞれ『編集可能領域』部分が違う・・という形には出来ません。 テンプレートのリンクから外すことは出来ますが、そうすると今度はテンプレートを変更してもそのページには反映されなくなります。

kobahikaru
質問者

お礼

ありごとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 勉強します!