• ベストアンサー

「蜘蛛巣城」のラストって?

黒澤映画は「乱」「影武者」「羅生門」しか観た事がありません。 なので、先日上司が「まるで蜘蛛巣城のラストシーンのような心境だよ・・・」とショックを受けた?ような様子で話していたのが理解できませんでした。 上司に聞いても「観たらわかる」と言うだけでした。借りて観たいのはやまやまですが、時間的に無理がありそうでしたので、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

NO1の方がかかれている通りで、できれば見てほしい映画です。 この作品はシェークスピアのマクベスを元にした時代劇ですが、ラストシーンへの流れをかいつまんで記しますと、主人公の武将・鷲津武時が森の中で出会った老婆から「蜘蛛手の森が動き城へ押寄せぬ限り武時は敗れぬ」という予言をされます。 武時は「森が押し寄せる」という意味を計りかね、天変地異が起こっても森が城へ押し寄せることなどありえないと、高をくくります。 ところが敵方の軍勢は霧の立ちこめる中カモフラージュして木々を手に城に迫ってきます。 やがて霧があれ、それを見た武時は、老婆の予言を理解し、今にも訪れる自己の最後を知るというわけです。 上司との状況がわかりませんが、上記の説明でなんとなく理解はできましたでしょうか? 詳しいストーリーは下記で http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=25034

silbermond
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクベスを元にした時代劇なんですね。 上司の状況と結構当てはまります(笑)。納得です。 時間を見つけて、観てみようと思いました。

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.1

ネタばれです。 三船敏郎の城がまわりの「動く森?」に囲まれどんどん迫って来て逃げ場を失って追い詰められていくのです。「動く森」は映画を見て下さい。 昔みた記憶なので間違ってましたらどなたか修正お願いします。

silbermond
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白そうな映画ですね。ちょっと観てみたい気がしてきました。