• ベストアンサー

黒澤明監督の映画のことで

取引先の方から「僕とつきあうんだったら黒澤明の映画見てよ」って言われました。 現代のサラリーマンに連想して、何か思い当たることってありますか? 「七人の侍」や「蜘蛛巣城」とかで。。。 私は見たことないので全く分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.1

こんばんはー。 黒沢映画の基本は集約すると以下の点なのかなと思ってます。 自分のバックボーンを尊重し、揺るぎない信念を持ちつつ、規律には従うが自分の特色を生かした行動を取る。 しかしながら、人生は「無情(無常)」な事もあるんだというのを自覚する事も必要なんだと。 あまり映画には詳しくないのですが(^^;) 私はそんな印象を持っています。 回答になっていなければ申し訳ありませんです。

nyaaasu
質問者

お礼

先方が言いたいこととして、すごく当たっているような気がします。ありがとうございます。 >(1)自分のバックボーンを尊重し、揺るぎない信念を持ちつつ、規律には従うが自分の特色を生かした行動を取る。 >(2)しかしながら、人生は「無情(無常)」な事もあるんだというのを自覚する事も必要なんだと。 (1)と(2)の両方とも大変当たっていると思うのですが、(2)の重さは大きいのでしょうか? 言い換えると、(1)と(2)の両方で黒澤映画の基本なのか?(1)が黒澤映画の基本で(2)は補足程度なのかということなのですが? 恐れ入りますが、もう少し教えていただけると有り難いのですが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はすべての作品を見ているわけではありませんが、見たものに関して言えば、「信念をもって生きる人々」が必ず登場していると思っています。 >「七人の侍」や「蜘蛛巣城」とかで。。。 と、言うと、 「七人の侍」は、それぞれ個性の違う人々(侍)が優れたリーダーのもとで力をあわせ目標を達成する(村を守る)さまを描きつつ、力(武力)にものを言わせる者よりも、結局は地に足をつけて生きる人々の生命力の強さも描いていると思います。 >現代のサラリーマンに連想して というと、個性の生かし方、優れたリーダーシップのあり方ということでしょうか。 映画の解釈ではありませんが、お取引先の方は、黒澤監督の映画に賭ける情熱や創意工夫・創造力も、評価されているのではないでしょうか。 「七人の侍」の戦闘シーンに使った【黒い雨】の工夫。 「蜘蛛の巣城」は、シェークスピアのマクベスを題材にしていますが、やはり映像の面で工夫や迫力を感じます。 また、「隠し砦の三悪人」に登場する凸凹コンビは、「スターウォーズ」のR2D2とC3POのモデルとなっていますが、こうしたキャラクター創造力など。 上手くまとまった文章が書けずに申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。 是非、早いうちにご覧になってみてくださいね。 ちなみに、私のオススメは、「七人の侍」「赤ひげ」「椿三十郎」「天国と地獄」です。

nyaaasu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 特に「七人の侍」の解説でますますイメージがつかめてきました。

• tauhon
回答No.4

こんばんは。 私は「生きる」「野良犬」「天国と地獄」を推薦します。 「生きる」は年老いた男の夢を描いています。 現代サラリーマンにも関係あると考えます。 他の作品も関係あると言えばあります。 一度見てみたらいいのではないですか。

nyaaasu
質問者

お礼

>一度見てみたらいいのではないですか。 なるべく早く観たいと思います。その前に、既に沢山観られている方のご意見を聞きたい(教えて欲しい)のです。 >現代サラリーマンにも関係あると考えます。 具体的に回答お願いします。 また、今日インターネットで探したら、以下のような記述がありました。 「七人の侍」って映画なんだが、この映画はまさに「自己創出」をテーマにした様な映画だな。つまりね、営々と生活を営んでいる百姓さんたちは、きちっとプログラムされているDNAだな、そこに野盗が襲ってくるのだけど、これは環境の異変だな、それに耐えるだけではなく対抗するために浪人達に助けを求めるわけだが、異質なものを受け入れることで自分達が変化するんだな、これは「自己創出」したと言えるね。映画のなかに志村喬扮する勘平だったかな浪人のリーダが旅の途中の村で子供を人質に取って篭っている盗人を、頭を丸めにわか僧侶の姿になって盗人を安心させ、隙をついて取り押さえ、子供を無事救出したエピソードがあるのだけど、この話は上泉伊勢守(柳生新陰流の創始)のエピソードとして伝わっている話なんだね。柳生新陰流の奥義は活人剣なんだね。「場」と言うものを常に心に入れているのだよ、そして「関係」でもって截相をやるわけだ。 この評論も参考になるものと言えます。もちろん私の質問に対してはこの評論以上に、No.1の方の回答が的確であると思いますが。更に補足いただきたいのです。

• onatsumin
回答No.3

黒澤明フェチです。歴代の邦画・洋画あわせてもナンバー・ワンは7人の侍だと信じています。 ピントずれた結果になるかも知れませんが、拙者にも回答させて下さい。まず、先方の意図するところは、共通の趣味・話題を持ち、語り合いたいと言うことではないでしょうか。つまり、サラリーマンとの関連とか考えずに、純粋に監督の作品を楽しんだらいいと考えます。 椿三十郎、天国と地獄、用心棒、などがお勧めです。カラー作品は止めた方がいいと思います。てなことを話題にしてみては?

nyaaasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも期待している内容から少しずつ離れていっています。

回答No.2

「生きる」です。役所につとめる定年前の志村という日本を代表する役者が演じてます。「命短き、恋せよ乙女」とブランコをやりながら、歌うシーンが感動します。

nyaaasu
質問者

お礼

ご回答いただき、有り難うございます。しかしながら、今回のケースでは、少し違うようです。 もし良ければ、No1の方の内容の方向で補足いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。