• ベストアンサー

現物出資について

出資金についてあるサイトを見て不思議に思いました。 http://setsuritsu.ii-support.jp/page030.html このページにある6行目 「株式会社の設立においては、現物出資をできるのは発起人のみです。」 本当に現物出資できないのでしょうか? もし共同経営の場合なんかはどうなるんでしょうか? てっきり現物出資できるものだと思いこんでいたので とても驚いてどうしても信じがたいのです。 それと現物出資や出資金について詳しくのっているサイトなどがあれば紹介してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

↓下記の方と同じく、発起人は複数名可能ですから、共同経営ならばご自身も発起人になれば現物出資は可能です。 現に私の場合、2名発起人(法人含む)で、2名とも現物出資しました。

conyuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppg-2
回答No.1

設立時は、発起人のみが現物出資可能です。発起人は複数可能ですから、共同経営の場合は当人が発起人になればよいです。 また設立後の現物出資は発起人以外でも可能です。 ちなみに現物出資については、危険な行為になりかねないため、法的に制限が加えられています。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~shouho2002/sub5.html
conyuko
質問者

お礼

設立後の現物出資は発起人以外でも出来るんですね。現物出資して発起人になる予定でしたが、別の会社でやることになってしまったので不安でした。ありがとうございます。