• ベストアンサー

妊娠前から糖尿病だった場合・・・

現在8週目で血液検査の結果、血糖値が高いので糖尿病かもと言われました。 元々太っているので糖尿病だとしたら妊娠以前からのものだとも言われました。 今までコレといった不具合もなく検査をしたことがなかったので妊娠後の発覚となります。 色々なサイトで調べた結果、妊娠後の発病の場合しか回答が得られませんでした。 次回の診察次第では入院とのことなのですが、今回の出産は諦めなくちゃいけないのでしょうか? 多くのサイトでは糖尿病患者でも血糖値が安定していれば妊娠出産も可能と書いてあったのですが、妊娠後の発覚となれば話は別ですよね・・・。 結婚してから3年、やっと授かった子供なのに私のせいで諦めなくてはならないなんて後悔してもしきれません。 どなたか身近な経験談等ございましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

私は、医者でもないし、ましてや糖尿病専門医でもないので、確かなことではありませんが、糖尿病だからといって、子供を産めないわけじゃないですよ。 普通の妊婦さんよりも、リスクが高く、専門医の管理も必要になるため、少し大きな病院での妊婦健診と出産にはなると思います。 妊娠中は、血糖値を下げるための薬を飲む事ができないため、インシュリン(自己注射です)の適応になります。 おそらく、今度の入院は、血糖値の原因を調べ、さらに生活習慣の見直し(1回の食事を減らして回数を増やす、運動のしかたなど)や、インシュリンの使い方及び血糖値の測り方などを覚えるのが目的なんじゃないかと思います。 母体が高血糖状態でいると、胎児が、同じく高血糖状態(高栄養状態)になるため、巨大児(定義は4000g以上)になったり、出産後に低血糖状態を起こす危険性があり管理が必要となったり、ということがあるため、NICU併設の産科(周産期母子センターなど)が安心です。 (これは医師の指示に従ってくださいね) ちなみに、私はハイリスク妊婦だったので、大学病院で出産したのですが、同室の方が、妊娠前からの糖尿病(この場合、”糖尿病合併妊娠”と言うのだそうです)での出産でしたよ。 下記に、糖尿病合併妊娠についての記載がありますので、参考にしてみてください。 管理が必要で、普通の妊婦さんよりはキツイ妊婦生活にはなりますが、不可能じゃないです。 母は強し!医師と相談しながら、元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dm/dm-complicated-pregnacy.htm
suzume0401
質問者

お礼

ありがとうございます。身近なお話が聞けて良かったです。 私も某私立の大学病院に通ってるので少しは気が楽になりました。 (調べてみたら専門医が数人常在らしいです) 自分が辛いのには耐える自信があるので頑張ります! 不安でたまらなかったのですが前向きに生きたいと思います。 励ましのご回答、本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 このサイトは参考になるでしょうか。 確かに、妊娠初期に血糖値のコントロールができていない場合に様々な奇形が発症する確率が上がるようですが...それにしてもきっとレベルがあるでしょうし、何ともないことだって珍しくないはず。ともかく、即あきらめなければならないということもないと思います。 ぜひとも専門医とよく相談されてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dm/dm-complicated-pregnacy.htm
suzume0401
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 諦めたくないですし、どんな子が生まれても大事にしたいです。 少しでも改善されるよう努力したいと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m