• ベストアンサー

目薬があってるのかどうか疑問です

14歳になるシーズーを飼っています。 両目ともに角膜が傷ついているので目薬は必須です。 ドライアイだと思います。 後、耳も炎症を起こしているのでお薬を処方してもらってます。 以前から通っているところではエコシリンを両目に1滴x4回ずつ点眼していました。価格は1000円くらい。 後は犬自身の血清も点眼したことがあります。 また、もう少ししたら軟膏もつけましょうと言われました。(名前は不明です。チューブから出るタイプの薬でした) しかし、ちょうど目薬が切れてしまったところその獣医さんがお休みされたので、自宅近くの違う獣医さんに行きました。 そこでは”サンデミューン”なる目薬を処方され、これは両目に1滴×2回ずつ点眼しておりますが、これが本当に大丈夫なのだろうかと思います。価格は2000円程。 (こちらの獣医さんに貰いタリビッドを耳にやっています。効き目はあるようでした) それは、オリーブオイル入りで調合されているのです。 うちの犬は左眼が特に酷い状態なのですが (左は見えてないか、見えにくい様子です) 左眼に点眼すると乳化したみたいになります。 オイルなので、目に染みるようでそれを見ると痛々しくて点眼することができません。 幸い、右目は点眼しても特に何も無いような感じでです。 以前から通っていた獣医さんの処方する目薬の時は 痛そうにすることはなかったです。 余りにも疑問に思ったので、自宅近くの獣医さんに質問したところ、目やにを取る際もオリーブオイルで目やにを柔らかくしてコットンで取って下さいとのこと。 見た感じ、症状は良くなっているように思えなくて…。 でも獣医さんの言うことだし信用したいとは思っています。獣医さん頼みですから…。 本当に大丈夫なのか、心配です。 老犬ですが、愛情を持っているので痛みや辛さを感じさせたくないのです。 どうかアドバイスや経験などお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 その後、調子はいかがでしょうか? 獣医さんにとことん質問することはけっして遠慮するようなことではありませんよ。 治療を疑ってかかる、文句を言う、というようなことは困りますが、この薬を使う目的は、効果は、考えられる副作用はなどを知るのは患者の当然の権利です。治療する側にも意図があって薬を使いますし、専門知識もあります。患者さんの求めるものと治療する側の意図とがうまく合致する所で治療が行われるのが最良です。 治療や薬について希望や疑問があれば担当獣医師に率直に伝えましょう。しっかりした獣医師なら聞いてくれると思います。 ちなみに、繰り返しますがサンディミュンは「治療=涙液生産を増やす」、人工涙液は「対症療法=足りない涙のかわりにさす」ものです。 タリビッドやエコリシンには抗菌性薬が含まれていますが、単純な人工涙液といえばマイティア(人用のコンタクト用品にありますね)のようなものがあります。涙のようなものなので刺激は少ないですが、足りない涙を目薬で補うといっても補いきれない場合も多いです。 薬のことと合わせて、愛犬の今の詳しい症状についても一度先生とお話しになってみてはいかがですか。

mankyouinotumo
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 再度いらして下さり、もっと判りやすくご説明いただき 大変ありがとうございました。 やっとわかりました。 以前の先生はタリビッドなどを使って抗菌しながら 涙の代わりに点眼し、軟膏などで潤いが出るようにする治療方法で 現在の先生はサンディミュンを点眼することで 涙の生産を増やす(またはその効果を期待して)目的で 目の乾燥も防ごうとされているようです。 >涙のようなものなので刺激は少ないですが、足りない涙を目薬で補うといっても補いきれない場合も多いです。 そうなのですね。 以前の目薬と違うものを点眼して下さいと言われ 疑心暗鬼になってしまいました。 現在のところ愛犬の目の乳化も少なくなってきており cocktailpartyさんがおっしゃっていたように もう3,4週間経っていますので効果が出てきたのでしょうか。すぐには効果は出ませんものね。 少しでも愛犬が楽なように幸せでいられるように 何でもしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 乾性角結膜炎の場合、検査としては涙の量をはかる、角膜に染色液をたらして異常のあるところを確認する、目の表面が乾き始めるまでの時間を測定するといったことが行われますが、症状から明らかに乾性角結膜炎と判断するような場合、詳しい検査をしないこともあるかもしれません。 No.1の方のおっしゃる通り、乾性角結膜炎であればサンディミュンの処方は間違いではないと思います。 乾性角結膜炎に対して涙のかわりになる水溶液を点眼することは対症療法的な性格が強いのですが、サンディミュンは「涙のかわりにさす」というよりは(もちろん角膜の乾燥を防ぐという効果もありますが)、「涙の生産量を増やす」ということを主に期待して使用する薬だと思います。通常さし初めてすぐに効果が上がるものではありません(少なくとも3~4週間はみるべきと言われます)。 二つの病院で診断を受ける場合、前の病院で受けた治療や検査について説明し、その上で新しい処方薬についての疑問を提示すると、病院側も説明がしやすいかも知れません。

mankyouinotumo
質問者

お礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 検査方法や目薬の効果などわかりやすく教えていただきありがとうございます。 乾性角結膜炎ではサンディミュンで間違い無いのですね。 わかりました。それは良かったです。 しかし、 >サンディミュンは「涙のかわりにさす」というよりは(もちろん角膜の乾燥を防ぐという効果もありますが)、「涙の生産量を増やす」ということを主に期待して使用する薬だと思います。 なるほど…。では治療を目的とされているのでしょうか。 もしそうなら >涙のかわりになる水溶液を点眼すること の方が良いなぁ…。 これは例えばエコリシンとかタリビッドがそれに当たるのでしょうか。 ただ、診断結果が本当に合致してるのかどうかは もう少し点眼してみて判断して貰わないとなりませんよね。点眼し出してからまだ2週間~3週間の間くらいです。 目薬をさした後は、犬は目をつむるので本当にかわいそうです。 先生に違うタイプの目薬をお願いしてみるのは失礼でしょうか…。色々質問するので内心、先生に嫌がられてるかもしれません。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。獣医です。 やはり病名がはっきりしない段階で治療法の善し悪しを云々することには意味がありません。 ドライアイだと思う、というのは獣医の診断でしょうか?厳密には、獣医学的にはドライアイという診断名はありません。 サンディミュンを処方するのは乾性角結膜炎の場合だと思いますが、これがきちんと診断した結果の処方であるなら、これは正しい処方です。オリーブオイルを使うのも一般的な方法です。ただし、他にも角膜に異常を来すような目の病気はありますし、シーズーの場合は特にシーズーに特有の角膜疾患もありますから、やはり正しい検査と正しい診断がまず大切だと思います。

mankyouinotumo
質問者

お礼

専門家の獣医さんからのご回答ありがとうございます。 診断ではっきりと症状は「○○」というのは言って貰っておりません。 でもサンデミュンを処方して貰いました。 目を見てもらった時、目を検査などして判断されたのではなくて、獣医さんが見ただけです。 疑いたくは無いのですが、以前の目薬とは違ったので 何が違うのだろうと思いまして心配です。 ただ単に心配なだけで、しっかりと説明があれば良いのですが、聞き方も難しいですね。 オリーブオイルを使うのは一般的というのは 聞いて安心しました。 私の感覚ではオリーブオイルなんか使うの??って 感じなのですけど…。 犬の最期まで見てもらう先生なので 不安に思ったら質問していきたいと思います。

mankyouinotumo
質問者

補足

気になってしまい、TELで質問したところ やはり乾性角結膜炎ということでした。 涙の出が悪いのでその代わりにこのサンデミューンを点眼するとのことでした。 乳化については目のゴミや目やになので コットンで取ってって下さいと言われました。 (現に取っています) だんだん乳化することもなくなってくるとのことでした。 点眼すると目が染みたり、目が潤うまでは充血したりするのは避けられないとのことでした。 これを点眼している他の方の犬でも、うちの犬のように 点眼すると目を閉じたりして嫌そうにはなるらしいです。 具体的に正しい検査と診断とはどのようなものでしょうか? お礼にも書きましたようにうちの犬の場合は 目を検査してはもらっていなくて 先生に犬の目を見てもらって「涙が足りてないですね」と 言われましたので…。 どうかご教授下さい。

関連するQ&A

  • 3ヶ月に子供の湿疹と目やに

    3ヶ月になる子供がいます。産まれて一ヶ月くらいから目やにがでて、タリビッドを点眼してましたが、なかなかよくならず、そのあとずっと眼科に通ってます。1週間ごとにいろんな目薬をだしてくれいろいろ試していますが、左目はよくなりましたが、右目が一向によくならず、朝は目が開かないほどです。同じ頃に乳児脂漏性湿疹にもかかり、右側はそうでもないのですが、目やにがひどい左側はただれたりしてます。何科へ行けばいいかも分かりません。片方だけというのはどうしてなのか。。。とても気になります。教えてください。

  • 猫に目薬をさすにはどうしたらいいでしょうか

    凶暴な野良猫を捕獲して去勢手術をし、疥癬でひどい皮膚も治療し、毛並みも美しくなりました。 動物病院には1月近く入院していました。いまは自宅のゲージにいます。虫はいませんでした。 ただ凶暴なため獣医さんも目薬を点眼することはできず、目やにの治療はできていません。  黄色いべったりした目やには出なくなりましたが透明な目やにでかなりの量が出ています。 いまは免疫を高める抗生剤をフードに混ぜています。  食欲は大変あり便の状態もいいです。 透明な目やにになったし改善は見られますが治癒はできていませんので、また地域に放すと悪くなるだろうと思います。 なんとか目薬をしたいのですがいい方法はありませんか? 安全のための皮の厚手で長い手袋も用意し、それをつけるとどんなに鋭く引っかかれても安全です。ゲージは広めなので、奥にいると指先がやっと届く程度です。 なんとか早く治して外に出してやりたいのですが。 いいアイデアをお願いしお待ちします。 この行為に対するご意見は無用に願います。

    • ベストアンサー
  • 犬の白内障の目薬について

    今年で14歳になるラブラドールの目が濁ってきて獣医さんに見てもらうと、白内障だが、目薬を与えても症状を遅らせるだけだし効果もほんとのところあるかないか分からないしと、目薬は処方してくれませんでした。 耳もほとんど聞こえないようで、これで目まで見えなくなってはあまりにかわいそうです。 母が白内障で「カリーユニ点眼液0.005%」参天製薬 を使っているのですが、それをさしても良いでしょうか?一日何滴くらさせばよいのでしょう。母が言うには、獣医さんがおっしゃるように、「症状を遅らせるだけ」ではなく、「現状維持はできると人間のお医者さんはおっしゃった」というのですがそうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 緑内障の目薬などの影響での眼の周りの黒ずみやシワのこと

    現在、緑内障の進行を止める為の目薬を使用しているものです。 以前、医師の指示で目薬をトラバタンズに替えました。 トラバタンズに替える際に、「目薬が眼の周りに付着したままだと その部分が黒くなる」と聞き不安に思ったのですが (嫁入り前の女ゴコロで^^;)、点眼の際は眼の周りに濡れティッシュを あて、すぐ洗顔するなど、注意を払ってきました。 でも最近少し黒ずんできたような気がして、眼の周りが黒くならず 同様の効果のある目薬がないか先生に相談してみたところ、 黒くならないということはないけれど、とタプロスに 替えてくれました。 また、点眼時に皮膚をガードする目的で眼の周りに塗る タリビッド眼軟膏も処方してくださいました。 このタリビッド眼軟膏についてネットで検索したのですが、 ものもらいなどのときに使われるものとのこと。 そこで、以下のご質問をさせていただきたいのですが (前置き長くてすみません)、 1.タリビッド眼軟膏は、毎日眼の下に塗布しても、副作用はないでしょうか。 トラバタンズに替えるよりも前に、左目だけに緑内障の目薬をさしていたことが あるのですが、そのせいか、今左目の下だけ、 細かいシワがたくさんできており、明らかに右目の下とは 違っています。 眼の下の黒ずみもいやですが、シワになったりするのも悲しいです。。。毎日使ってもシワになるような刺激はないでしょうか? 2.タプロスの、付着したところが黒くなる副作用はどの程度ですか? タプロスの方が、トラバタンズよりも副作用はだいぶ軽減するのでしょうか? 自分でも神経質すぎるかなぁ、と思いつつ、顔のことはとても気になってしまいます。 どうかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー
  • タリビッドを子供の目に差してしまいました(緊急)

    すみません、 たった今なのですが、私が耳の治療で処方されているタリビッドを、間違えて子供(7歳)の両眼に差してしまいました。 子供が花粉症で眼科から目薬をもらっているのですが、それと間違えてしまいました。今、いそいで目を洗ったのですが、大丈夫でしょうか。失明するなんてこともあるでしょうか?もう動転してしまって。 どうしたらいいんでしょう。 明日、眼科に行くべきでしょうか。 何か症状が出るとしたらどんなことが考えられるでしょうか。 どういうことに気をつけたらいいでしょうか。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 犬や猫の薬と人間の薬とのちがい

    素朴な疑問です。獣医さんか製薬に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。人間は服用できても、犬や猫にはそれぞれ飲ましてはいけない薬も多いと思います。しかし、抗生剤や、点眼薬など、獣医さんから処方されるものは、同じ名前の薬なら、人間に処方するものと基本的に同じものなのでしょうか。たとえば、獣医さんでセファレキシンを処方された場合、それは人間に処方されるセファレキシンを、赤ちゃんに体重換算してだされるように同等の体重換算してだされているのでしょうか。それともおなじセファレキシンでも、犬用、猫用に特殊加工されているのでしょうか。体重換算も人とは違うのでしょうか。同様に獣医さんでだされる点眼薬は、人間に処方されるものと同じものなのでしょうか。同じ名前の点眼薬でも、ペット用はなにかちがう加工でもされているのでしょうか。ちなみに別にわんちゃんねこちゃん用の薬を自分が使おうとかまたその逆を考えているわけではけっしてありません。ただ疑問に思って気になったので、知っているかた、教えていただければ嬉しいです。へんな質問ですいません。

    • ベストアンサー
  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 処方目薬と鼻炎薬

    昨日、花粉症で眼科を受診し、目薬を出してもらいました。 目のかゆみや、目やには楽になりましたが、今は鼻水が止まりません。 で、元々用意していた鼻炎薬が手元にあるので、それを飲んで良いものか悩んでいます。 病院では鼻炎薬を飲んでいるかの問いに、「飲んでいません」と答えてしまいました。 実際、飲んでいなかったので。。。。 以下の薬になります。 アドバイス、宜しくお願いします。 処方された目薬 ●ガチフロ点眼液0.3% ●フルメトロン点眼液0.1% 手元にある鼻炎薬 ●ストナリニS また、眠くなるとは思いますが、どの程度でしょうか? 希に酔い止めのアネトンを飲みますが、それくらいですか?

  • 獣医で使う薬について

    私の飼っている12歳になる犬なんですが先日、獣医で目薬を買いました。恐らくずっと使う事になると思うのですがこれがとても高額で参ります。獣医で扱う薬などを安く購入できる方法はないでしょうか?ちなみにエコリシンという点眼薬とオプティミューン眼軟膏なんですが。詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくm(__)m

    • ベストアンサー