• ベストアンサー

あと何kg??

私は今160cmの50kgでぽっちゃり系なので、 ダイエットしたいと思ってます。 といっても、食事をいきなりぬいたりとか 急激なことはできないので徐々に痩せていこうとおもってます。 質問なんですが、160cmだとどれくらいの 体重だと痩せてるように見えますか?? 25インチのジーパンがはける様になるには やはり10kg以上やせなきゃ駄目ですよね? もしよろしかったらみなさんの考えを聞かせて頂きたいです。よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.6

midori12さん、こんばんわ。 下記「BMI判定」のサイトで、あなた様の数値を入力してみました。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html 結果は、あなた様はBMI指数は19.5で「標準」です。 この身長の標準体重は56.3kgです。 BMI指数の標準値は22.0です。 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。 また、体脂肪率とも相関関係にあります。 「ぽっちゃり系」を気になさっておられますが、標準体重から比べたら、 まったく健康体で、無理に痩せる必要はないと思います。 また体脂肪率判定ですが、あなた様の数値が分かりませんが、 下記の「-標準」又は「+標準」に該当すれば、こちらも問題はありません。 体脂肪率(女性で、18~39歳までの場合)   (%)  21~27→「-標準」      28~34→「+標準」      35~39→「軽肥満」      40~45→「肥満」 「25インチのジーパンがはける様になるにはやはり10kg以上やせなきゃ駄目ですよね?」 と気になさっておられるようですが、midori12さんの今の体型は標準です。 私(男)は、「高度肥満」で目下ウォーキング(=速歩)を早朝に1時間しています。 第一ステップ(7/10~8/10)で4Kg減量できましたが、 それは私が太っているから減量もスムーズに落ちるのであって、 midori12さんの場合は、健康体(標準)ですので、10Kg痩せるにはかなりの無理があります。 また身体を壊す危険性もあります。 もし、どうしてももう少し痩せたい、というのでしたら、 ウォーキング(=速歩)をお薦めします。 midori12さんの場合でしたら、30~45分位の速歩(有酸素運動)で充分でしょう。 有酸素運動を週に3回以上(脂肪を効果的に燃焼)、合計1000から1500kcalを目標にして、無理をせずに減量しましょう。 あと3Kgも痩せれば充分、それ以上の減量は却って危険だと思います。 「速歩」のスタイルは、以下の通りです。  1、腕は「く」に字に軽く曲げ、肩はリラックスし、背筋を真っすぐにします。  2、足は歩幅を少し大きめにし、かかとから着地、つま先から気持ち強めに蹴り上げます。  3、呼吸は「鼻呼吸」で、ハースーと排気を1回吸気を1回します。    「口呼吸」をするほどの空気は「速歩」では不要です。     かえって空気を多く吸うことで、この暑い季節、喉の渇きが多くなります。  4、腕の振りと、足の運びと、鼻呼吸を同調させるようにサッサと歩きます。  5、水分補給は、明治乳業のヴァームウォーター(500mlペットボトル)を運動前、運動中、休憩時、運動後に、「チビチビ」とこまめにします。    喉が渇く前に、渇く感じがしますので、直ぐに飲みましょう。    ヴァームウォーターはノンカロリー(100ml中に5mg未満のカロリーであれば、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」の表示が法律上出来ます)です。    ヴァームウォーターは1本で20mg以下のカロリーしかなく、ウォーキングには、最適の濃度のスポーツ飲料で、    また17種類のアミノ酸1500mg、食塩等運動に必要な成分で構成され、    体脂肪を燃やす助けをしてくれますのでお薦めします。    必須アミノ酸の中の分岐鎖アミノ酸(BCAA)は、3種類のアミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)の総称で、    20分以上有酸素運動をしながら摂取すると、体脂肪を燃やす働きがあります。    もちろん、VAAMウォーターにも。上記BCAAも入っていますので、ますますお薦めです。    マツキヨで1本税込み99円で売ってます。

midori12
質問者

お礼

mouse1948さん、こんばんは。 詳しく書いて下さってありがとうございます。 今、19才で体脂肪率はなんとか標準内におさまっていました。 でも少しムチっとしているので、 「脂肪燃焼&筋肉をつける」で理想の体に近付けていきたいと思います。 30~45分のウォーキングなら無理なくできそうなので 実践していこうと思います。 VAAMも安く買えるそうなのでチャレンジします。 長く書いて下さってありがとうございました。 mouse1948さんも頑張ってください\(^▽^)

その他の回答 (5)

• tisaki
回答No.5

体重だけでは何ともいえないですよ。 私は、165.1cm52.5kg体脂肪率21%です。 見た目は、50kgないように見えるようですが・・・!? 服のサイズは、7~9号。 25インチとは、日本のメーカーのものをですか!? 日本のサイズで160cmで25インチはよほど骨格が細くないと無理です。 外国のものならば、可能ですが!? 外国サイズならば24,5インチのためにはヒップサイズ88cm未満の必要がありますよ。 ジーンズに関しては、ヒップサイズが一番の問題です。これをクリアーしないことには、はけません。 体重よりもサイズです! ちなみに私は、paperdenimuやアールジーンは、24または25インチをはきます。 ヒップサイズは87cmほどなので!?

midori12
質問者

お礼

日本のメーカーと海外のメーカーとではサイズが違うのですか! 知りませんでした...(勉強不足でごめんなさい;) 1才上の従姉が、24インチのジーパンをはいてたので 25インチのがはけたらいいなと思っていたのですが、 おそらく海外のメーカーです;; 私は9号でぎりぎりな感じなので7号を着られるとは 羨ましいです。脂肪の差かもしれません^ ^; 今度、海外メーカーのジーパンを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

160cmで40kgだなんて痩せすぎですよ~。 現状の数字を見る限りそう肥満度が高いとも思えませんので、体重を落とすというよりも運動で体のラインを引き締めることに重点を置いた方が良いと思いますが……いかがですか? ゴボウのような単に細いだけの手足に憧れて、やみくもに体重ばかり落とそうとする女性が多いですが、必ずしも体重が軽い=痩せて見えるというわけではありません(明らかな肥満体を除く)。 筋トレでメリハリボディを目指しましょう。筋肉が育つと体重の方はあまり減らなかったり逆に多少増えたりすることもありますが、それは筋肉が脂肪よりも重いからです。たとえ見かけの体重が思わしくなくても、無駄な脂肪が少しずつ落ちて体のラインは明らかに変わりますよ。 体脂肪を下げるなら有酸素運動もおすすめです。 徐々に痩せていこうという姿勢は素晴らしいです。少しでも早くドカンと痩せようとして無茶をするから失敗するのです。 質問者様の今の身長体重でダイエットに取り組んだ場合、よほど過激なことでもしない限り短期間で何kgも痩せるのは不可能に近いと思われます。標準体重に近づくほど痩せにくくなるそうなので……。でも、時間をかけて真面目に取り組めば必ず結果は出ます。 (ちなみにテレビ番組の企画で韓国に行っている3人娘は、極度の肥満体の上に厳しいダイエット生活を送っているから、1か月で10kgも痩せるのです。普通の人があの痩せ速度を目指してはいけないと思います)

midori12
質問者

お礼

体重の数値にこだわってダイエットは しない方がいいのですね。 筋肉が脂肪より重いのは初めて知りました。 クラブをやめたとたん、体重が減ったのは 筋肉が減って、その分脂肪がついてただけだったのですか^_^; 真面目に取り組めば必ず結果はでますといって頂いたことで、がんばろうという気持ちになれました。 自分に甘くならないよう気をつけて スタイルを良くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sato_3
回答No.3

私は156cmの女性です。 はっきり言って、160cmで40kgっていうのは行き過ぎだと思います。 痩せているように見えることはいいですが、健康的に痩せて見えなければ女性として魅力に欠けると思います。 ある程度女性はお肉も必要です。 160cmなら45kgくらいでスマートに見えると思います。 もちろん、25インチのジーンズは無理だと思いますが・・・。 私は、他人からは痩せてるね、と言われますが43kgから44kgくらいでこの間くらいがベスト体重です。体調もいいですし。 ジーンズは27か28インチです。 子供を2人産みましたが体重は9年前の結婚当初と変わりません。 体重が少なすぎると、貧血になったり、体力不足になったりで大変だと思います。

• inaken11
回答No.2

はっきり申しまして、あなたに必要なのは少ない体重ではなくて、少なくなった筋肉ですね。 体重は今ぐらいがいいです。 筋肉を増やせば痩せて見えるようになります。 体にメリハリがつくから。 分厚い皮下脂肪をまとっていれば、いくら体重が少なくても、イマイチなんです。 筋トレをしましょう。

midori12
質問者

お礼

2年前、スポーツ系のクラブに所属していて 筋肉に自信があったのですが、 特に筋トレもしていない今では 随分体力も落ちた様に感じます。 日常でできる範囲で筋肉をつけて メリハリのある体にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 ムリしないように頑張って下さいね。 >やはり10kg以上やせなきゃ駄目ですよね? >もしよろしかったらみなさんの考えを聞かせて頂きたいです。 では、はっきり申しますが、私は160cmで40kgの女性には魅力を感じません。 今のままではダメなのかな?

midori12
質問者

お礼

周りの女の子がみんな細いので、ダイエットしなきゃと思ったのですが、 やりすぎてはきれいに見れないですね。 細い=いいことだと思い込んでいたので、 その考えを一回考え直してみます。 ありがとうございました。