• 締切済み

今の時期、恋愛は諦めた方がいいのでしょうか…。(長文です)

21歳女です。 来年夏頃ドイツ留学を考えています。また、現地で就職活動もしたいと考えています。 現在留学資金を貯めるために、派遣社員として働いています。 私には今、彼氏がいません。恋愛したいと思っているのですが、今の時期、留学の事を考えると、恋愛に前向きになれないのです。 ちなみに留学を考える前(1年以上前になりますが)は彼氏も出来たり、恋愛を楽しめていました。 留学を決めて今の会社に就職してからは、意識のしすぎかもしれませんが、自分から、同年代、特に独身の男の人には仕事の話以外しないようにしています。 ところがこの間、ある男性から突然「仲良くしてほしい。」と言われ、今度、日時を決めて他の人も交えて飲みに行く約束だけしました。久しぶりにちょっとときめきました(笑) 自意識過剰ですが、今回に限らずこの先留学までの出会いの中で、恋愛に発展するかもしれない、というのが怖くて同年代異性の知り合いは出来るだけ増やさないようにしています。 自分がもう日本に戻ってこないであろう留学をすると知っていながら、今日本で彼氏をつくって付き合うということが、相手の事を考えるとできません。 ドイツは、失業大国なので外国人なんて就職できるのはほんの一握りでしょうから、向こうでいくら努力しても駄目だったら、日本に戻ってくるかもしれません、というかその可能性が高いと思いますが…。 でも、ドイツで就職し現地で暮らすのが今の強い夢です(ちなみに会社まで決まっています)。やれるとこまでやれたら後悔はないです。今は夢にチャレンジするために働いているので絶対にかけてきた時間、貯めたお金を夢に賭けたいのです! …う~ん、だけどやっぱりこれからイベントも多くなる季節、おもいっきり恋もしたい!だけど夢も叶えたい!あれもしたいこれもしたいでホントにわがままばかり…そして自己嫌悪になります。悩んでます。

みんなの回答

• green1422
回答No.3

私も夢を大きく持つタイプなので、同じような悩みを持つ時がありました。 来夏だとやはり時間が短いので、お付き合いとなるとb-s294さんももちろんですが、相手はもっと辛いはず。仲の良いお友達の方が良いと思います。でも友達作りにブレーキかけることはないと思いますよ! ドイツに行ったら現地の人と恋に落ちるかもしれないし、まだピチピチの21だから焦らずいきましょう!今は夢を叶える事が1番先決。夢っていつでもホイホイ叶えられるものじゃないですから。もし運命の人が現れたらイヤでも夢どころじゃなくなると思うので、今は夢も恋も両方をむきになって得ようとするのではなく、恋は自然に任せて夢達成に全力投球の方が良いと思います。じゃないと中途半端で悔いが残っちゃうのでは?

b-s294
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 身近に話せる男友達がいれば、恋人じゃなくてもあと半年ちょっと(いや、留学してもしばらく出来ないかも…笑)乗り切れるような気がしてきました。 今まで仲良くなった男友達何人かはいるのですが、環境的に今は時々メールくらいしかできなくて…。 身近に友達が増えたら、じゃんじゃん(貯金に響かない程度に)遊んでもらおうと思います。あくまで私の主観で彼のことは何も考えてないですが(-_-) 極端な話、夢を叶えられるチャンスが大きいのは独身時代の今しかないと思ってます。 (結婚されてから夢に努力する方ももちろん素敵だと思います(^^)) 頑張ります!ありがとうございました☆

回答No.2

私と同じような状況なので、思わず書きこんじゃいました。私の場合は来年夏前頃にワーキングホリデーを予定しています。最長1年いれるので1年はいるつもりです。そのあとの事は分かりません。 つい最近、付き合ったばっかりの彼と別れました。原因は他にもありますが、やはりあと1年もいないという事で離れなければならない(別れるか、待つかは未定でした)のもネックだったようです。しかもトピ主さんほど若くはありません。 でも私的には出発までまだまだあるし、イベントだってまだ何度もある、って思っていました。残念ながらかないませんでしたが、確かに相手が寂しがり屋や結婚願望のある男性だと辛いかもしれませんね。こちらも絶対日本に帰国する!とは言えないのですから…。 でも恋したいんですよね。やっぱり寂しい。今は特に別れたばかりなので切なさが大きいですが… でも、やはり時期がきて別れるのは辛いと思いますよ。自分にも好きな人が出来るかもしれないし、相手も好きな人が出来ているかもしれない。 その覚悟があるのなら、彼氏を作ってみても良いと思います。ただし、どちらの場合も彼氏に辛い思いをさせることを忘れないで下さい。 また、彼氏が出来た場合も一度しかない人生なので、ドイツ留学を諦めることなくめざして下さい。 お互い、ちょっとその点辛いですねー。

b-s294
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、相手に冷めたわけでもないのに別れを知りながら付き合う、というのは辛すぎますよね。 別れだけが選択ではないと思いますが、帰国が確実でなければお互い「待つ」という答えも出せなくて…。 私もとりあえず最初の1年はワーキングホリデーの予定です。 どんな状況であれ、留学の夢はあきらめないと思います。 そしてどんな結果になっても、後悔はしないと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます。お互い頑張りましょう!

• riddel
回答No.1

夢に向かって努力しているb-s294さんの姿勢、とてもすてきですね。別に自己嫌悪になることありません。あれもこれもしたいと思うのは悪い事ではありません。 彼とは飲みに行く約束したんですよね。行ってきたらいいと思います。その席でドイツ留学の話をさり気なく話せば、彼もそんなにしつこくしてこないと思いますが、いかがでしょうか。 彼氏じゃなく友達になればいいのではないでしょうか。

b-s294
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問には文字数の関係で載せられませんでしたが(^^;)就業中の会社で20代の女が私だけなので、普段性別関係なく同年代と話せることが少なくてちょっと寂しかったり。飲み会楽しんでこようと思います。 最近になって特に悩んでいたので励ましてくださってうれしいです。 頑張ります☆