• 締切済み

今の時期、恋愛は諦めた方がいいのでしょうか…。(長文です)

21歳女です。 来年夏頃ドイツ留学を考えています。また、現地で就職活動もしたいと考えています。 現在留学資金を貯めるために、派遣社員として働いています。 私には今、彼氏がいません。恋愛したいと思っているのですが、今の時期、留学の事を考えると、恋愛に前向きになれないのです。 ちなみに留学を考える前(1年以上前になりますが)は彼氏も出来たり、恋愛を楽しめていました。 留学を決めて今の会社に就職してからは、意識のしすぎかもしれませんが、自分から、同年代、特に独身の男の人には仕事の話以外しないようにしています。 ところがこの間、ある男性から突然「仲良くしてほしい。」と言われ、今度、日時を決めて他の人も交えて飲みに行く約束だけしました。久しぶりにちょっとときめきました(笑) 自意識過剰ですが、今回に限らずこの先留学までの出会いの中で、恋愛に発展するかもしれない、というのが怖くて同年代異性の知り合いは出来るだけ増やさないようにしています。 自分がもう日本に戻ってこないであろう留学をすると知っていながら、今日本で彼氏をつくって付き合うということが、相手の事を考えるとできません。 ドイツは、失業大国なので外国人なんて就職できるのはほんの一握りでしょうから、向こうでいくら努力しても駄目だったら、日本に戻ってくるかもしれません、というかその可能性が高いと思いますが…。 でも、ドイツで就職し現地で暮らすのが今の強い夢です(ちなみに会社まで決まっています)。やれるとこまでやれたら後悔はないです。今は夢にチャレンジするために働いているので絶対にかけてきた時間、貯めたお金を夢に賭けたいのです! …う~ん、だけどやっぱりこれからイベントも多くなる季節、おもいっきり恋もしたい!だけど夢も叶えたい!あれもしたいこれもしたいでホントにわがままばかり…そして自己嫌悪になります。悩んでます。

みんなの回答

  • green1422
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.3

私も夢を大きく持つタイプなので、同じような悩みを持つ時がありました。 来夏だとやはり時間が短いので、お付き合いとなるとb-s294さんももちろんですが、相手はもっと辛いはず。仲の良いお友達の方が良いと思います。でも友達作りにブレーキかけることはないと思いますよ! ドイツに行ったら現地の人と恋に落ちるかもしれないし、まだピチピチの21だから焦らずいきましょう!今は夢を叶える事が1番先決。夢っていつでもホイホイ叶えられるものじゃないですから。もし運命の人が現れたらイヤでも夢どころじゃなくなると思うので、今は夢も恋も両方をむきになって得ようとするのではなく、恋は自然に任せて夢達成に全力投球の方が良いと思います。じゃないと中途半端で悔いが残っちゃうのでは?

b-s294
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 身近に話せる男友達がいれば、恋人じゃなくてもあと半年ちょっと(いや、留学してもしばらく出来ないかも…笑)乗り切れるような気がしてきました。 今まで仲良くなった男友達何人かはいるのですが、環境的に今は時々メールくらいしかできなくて…。 身近に友達が増えたら、じゃんじゃん(貯金に響かない程度に)遊んでもらおうと思います。あくまで私の主観で彼のことは何も考えてないですが(-_-) 極端な話、夢を叶えられるチャンスが大きいのは独身時代の今しかないと思ってます。 (結婚されてから夢に努力する方ももちろん素敵だと思います(^^)) 頑張ります!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私と同じような状況なので、思わず書きこんじゃいました。私の場合は来年夏前頃にワーキングホリデーを予定しています。最長1年いれるので1年はいるつもりです。そのあとの事は分かりません。 つい最近、付き合ったばっかりの彼と別れました。原因は他にもありますが、やはりあと1年もいないという事で離れなければならない(別れるか、待つかは未定でした)のもネックだったようです。しかもトピ主さんほど若くはありません。 でも私的には出発までまだまだあるし、イベントだってまだ何度もある、って思っていました。残念ながらかないませんでしたが、確かに相手が寂しがり屋や結婚願望のある男性だと辛いかもしれませんね。こちらも絶対日本に帰国する!とは言えないのですから…。 でも恋したいんですよね。やっぱり寂しい。今は特に別れたばかりなので切なさが大きいですが… でも、やはり時期がきて別れるのは辛いと思いますよ。自分にも好きな人が出来るかもしれないし、相手も好きな人が出来ているかもしれない。 その覚悟があるのなら、彼氏を作ってみても良いと思います。ただし、どちらの場合も彼氏に辛い思いをさせることを忘れないで下さい。 また、彼氏が出来た場合も一度しかない人生なので、ドイツ留学を諦めることなくめざして下さい。 お互い、ちょっとその点辛いですねー。

b-s294
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、相手に冷めたわけでもないのに別れを知りながら付き合う、というのは辛すぎますよね。 別れだけが選択ではないと思いますが、帰国が確実でなければお互い「待つ」という答えも出せなくて…。 私もとりあえず最初の1年はワーキングホリデーの予定です。 どんな状況であれ、留学の夢はあきらめないと思います。 そしてどんな結果になっても、後悔はしないと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます。お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.1

夢に向かって努力しているb-s294さんの姿勢、とてもすてきですね。別に自己嫌悪になることありません。あれもこれもしたいと思うのは悪い事ではありません。 彼とは飲みに行く約束したんですよね。行ってきたらいいと思います。その席でドイツ留学の話をさり気なく話せば、彼もそんなにしつこくしてこないと思いますが、いかがでしょうか。 彼氏じゃなく友達になればいいのではないでしょうか。

b-s294
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問には文字数の関係で載せられませんでしたが(^^;)就業中の会社で20代の女が私だけなので、普段性別関係なく同年代と話せることが少なくてちょっと寂しかったり。飲み会楽しんでこようと思います。 最近になって特に悩んでいたので励ましてくださってうれしいです。 頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ遠距離恋愛になります。。

    こんにちは、大学生♀です 今まで2年位付き合った彼氏がいるのですが、来年の3月にドイツに行ってしまうことになりました。帰って来る予定はありません。 彼氏は、「留学してドイツに来てほしい」と言ってくれているので別れたくはないみたいですが、受け入れ先を見つけるのも難しいし、不確定要素が多くて。。 とりあえずこのままいけば3月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離恋愛になる前に、いろんな思い出を作りたいです。どんなことをすればいいでしょうか?? 経験者の方のご回答など特にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛ができません

    今年で21の女です。 かれこれ21年間、彼氏が出来たことがありません。 異性を好きになったことも、21年間で片手で十分に足りるほどしかありません… いえ、もっとあるかもしれませんが、「ちょっといいかな…」と思った数日後に「 別にどうでもいいや」と思えてしまいます。 いつも「ちょっといいかな…」で終わり、それ以上感情が高ぶることが一切ないんです。 職場は男性の方が多く(しかも皆年が近い)、サークルでも同年代の男性がたくさんいるのですが、どの人とも普通の友達という感じで、全くと言っていいほど「異性」として意識出来ず、好きな人すら作れません。 無理矢理人を好きになるのもどうかと思います。 実際、ある男性の方から付き合わないかと言われたこともあるんですが、その方のことを私はよく知らず よく知らない人と付き合うのは嫌だな、とお断りしてしまったこともあります。 (今思えば、付き合っておけばよかったかもしれません…) ですが、さすがに21ともなると周りも彼氏彼女が出来始め、だんだん焦っている自分がいます。 でも恋愛対象にしたいと思える人はいないんです。 いつか出会いなんて来るんでしょうか…恋愛は出来るんでしょうか…とても不安です。

  • 遠距離恋愛について

    私は現在NYの大学に留学してる21歳の男です。彼女はドイツに現在住んでる18歳のドイツ人の女の子で、昨年12月にドイツへ1週間旅行したときに出会いました。インターネットやチャットで交流を深めたあとだったので1週間彼女の家でいろいろお世話になりました。さらに今年の4月には、わざわざ私に会うために1週間NYへ来てくれました。私自身、日本の女の子ともずっと縁がなくドイツ人の彼女が初めての”彼女”です。彼女も私が初めての彼氏です。実際お互いとても仲がよく、私以外の彼氏はずっといらないとまで言ってくれ将来の結婚の話まで日ごろ出してくれています笑。彼女はやはりかなりの日本オタクで、来年は日本に初めて旅行、さらにそのあとに日本に1年間ほど留学もする予定です。日本語もかなりうまいです。私はあと3年間NYで大学生活があるので、それでも遠距離恋愛になってしまいますLOL。最近は街中で外国人の女性と付き合ってるカップルをみると、かなり自分自身寂しくなりますし、彼女が日本に大学留学してるときにイケメンの日本男児に恋をしてしまったらどうしようなど色々激しい妄想までしちゃいます泣。私自身、浮気とかは絶対考えられませんし今はこんな痛い自分と付き合ってくれた彼女をいっぱい愛し、素直にやさしく接することが今精一杯自分に出来ることです。あまり考えすぎることもよくないし、私はヴィジュアル系のバンドもやっているので他に集中することはあるのですが、やはり彼女第一の考えは絶対です。今は日本に夏休み帰国してるのですが、一生懸命バイトして旅行資金も貯めたので、2日後に3週間ほどまたドイツに彼女と会うために旅だちます。お互い楽しみにしてる事(今夏や来夏の日本で一緒に過ごす時間のこと)があるので、そのことだけに集中すべきでしょうか? 他に遠距離恋愛をした、または現在なさってる方々がいたら、色々経験談をいただけると興味深いです。

  • ドイツ、ヨーロッパで働いている方に質問です。

    現在、22歳(男)です。現在、ドイツの大学へ正規留学することを考えています。将来はドイツまたはヨーロッパ圏内で働きたいと考えています。 1 ドイツで働いている方はどのようにして現地での職を得ましたか? 何関係で働いていますか? 2 ドイツの大学卒という経歴を持っている就職は強いでしょうか? 学部は何が良いでしょうか? ドイツ文学などでは就職するのは難しいでしょうか? 3 向こうで需要があり必要とされている分野などご存知でしたら教えてください。 4 日本人だとドイツ語、英語が話せたら就職はありますでしょうか? 日系企業などはどうですか? 5 日本、ドイツで働くので何が違いますか? ストレス面、休日の多さなどどうですか? 6 ドイツ以外でヨーロッパで日本人が就職しやすい国はどこでしょうか? ドイツに次いで日系企業が多い所はどこですか? 7 ドイツ国内ではデュッセルドルフ、フランクフルト以外に日系企業が多い所はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、どうかお願いします。

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 留学と恋愛

     大学二年生、男です。高校二年から三年間付き合っていて、今は同じ大学(学部は違います)に通っている彼女がいます。  私は今アメリカに留学中です。今まで三ヶ月アメリカで英語を勉強し、あと一ヶ月で日本に帰ります。私はこの留学を通して多くの事を学びました。そして日本に帰って一年後、4ヶ月間だけ、もう一度留学したいと思っています。アメリカでお世話になった先生も、私の英語力の成長を評価してくださり、もう一度留学へいくべきであると勧めてくださいました。  留学することは英語力を伸ばすだけでなく、人間的にも成長し、さらに将来の就職などに影響する可能性のある大事なものだと思っています。しかし先日、彼女にこれらのことすべてをを告げたら「やっぱり留学したいんだぁ。もう待っていられない、別れて」と言われました。今までにももう一度留学したいと2,3回言った事があるのですが、毎回彼女が「寂しくてたまらない、行ったら別れる」と言うので、なんとか自分に「日本でも英語は勉強できる」と言い聞かし、日本に残るつもりでいました。優柔不断な自分はいけないと思っています、ですが先ほども述べましたが、先生に勧められ、改めて自分で考え直した末、やはり自分は留学したいという気持ちを捨てきれていないことに気付きました。    私は今、本当に悩んでいます。留学すれば自分を変えられるかもしれない、だけど大事な彼女を失うことになる・・・留学しなければ大好きな彼女と一緒にいられるし、日本でも努力すれば英語を伸ばすことは可能・・・日本に残るべきか。  私は将来金持ちになりたいとか、有名な企業に就職したい、などとは思っていません。私の夢は英語ができるだけ上手に使えるようになることと、ちょっと旅行に行くなど、彼女のためにほんの少しだけでも幸せな時間をつくってあげられる収入を得ることです。その夢を叶える手助けになるのが留学だと、私は考えています。私は彼女を一途に愛し、この先も、将来もずっと一緒にいたいと思っています。  長くなって申し訳ありません。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 恋愛したいんです

    高1の男です。これまで好きな人はできていたりしたんですが、告白なんてできるわけありませんでした。小・中・高どのステージでも自分の内面に思ってることを出すことができませんでした。今では、県内で1番の学校に通い、夢もあります。しかし、このまま恋愛経験のないつまらない高校生活を送るのは嫌です。なんとかこの壁を打開したいのですが、アドバイスをお願いします。 また、同年代の女性にお聞きします。どんな男には好意をもち、どんな男に引いてしまうか教えてください。 長々とすいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 超遠距離恋愛を頑張るために。。(長文です)

    私は今、就職活動中の大学3年生です。春から4年になるのですが、同じ学科で1年の時から付き合ってきた彼氏が、春から1年間オーストラリアに留学してしまいます。 正直淋しすぎです。 彼とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが、会うことはもちろん(1度は旅行がてら行きたいですが)、電話やメールも頻繁にはできないし、耐えていけるか不安です。 また、彼が戻ってきた時、私は新卒1年目ですが、彼は大学4年なので、そのギャップも不安です。また、彼とは1年弱別れていた時期があり、その期間彼は同じサークルの子と付き合ったりしていたので、完全に信じ切れないという不安も少しあります。。 でもやはり絶対に別れたくないので、この遠距離を乗り越えるため、彼が海外に行っても、私のことだけをいつも考えてくれるような何かをしたいと思っています。 今私が考えているのは以下の2つです。 1.遠距離恋愛でも頑張ろう!というような名曲を集めて、彼に贈る。 2.日記帳をあげて(彼は留学したら毎日日記をつけると言っているので)、1日1日のページに、何かコメントを書く。 そこで皆様に以下の4点をご相談をさせていただきたいと思います。 1.海外⇔日本の遠距離恋愛を乗り越えた方からのアドバイス(こういう風にした!とか) 2.遠距離を乗り越えるためにぴったりの名曲 3.日記に書くコメントで、こんなのは?というもの(今考えているのは、コメントというより指令?で、「寝る前に3分私のことを思い出して!」とか「私の写真を見て!」とか、その他では「チョコを食べること!」とか全然私と関係ない指令も考えてます。) 4.曲とか日記以外に、こうゆう風にしたら思い出してくれるんじゃない?!というアイディア 長々と色々かいて申し訳ありません。1~4のどれかだけでももちろんいいので、こんなのは?というものが何かありましたら、コメントどうかよろしくお願いします!

  • 結婚と海外就職

    最近留学から帰国し、今は就職活動をしています。留学前に知り合った彼氏がおり、彼とも結婚も考えていますが、私としてはもう一度海外に行き就職をしたいと考えています。彼氏は1年であれば待つと言ってくれていますが、たった1年だけ現地就職し帰国してから再就職となると、再就職の際に不利にならないか心配です。 今日本で就職か海外で1年だけ就職か迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

未成年者の相続手続きとは?
このQ&Aのポイント
  • 兄が亡くなり、未成年の姪が相続人となった場合、相続手続きの方法や注意点についてまとめます。
  • 相続時に借金がある場合や、他の相続人がいる場合の対応方法や手続き内容について説明します。
  • 未成年後見人が相続手続きをする場合、手続きの流れや必要書類について詳しく解説します。
回答を見る