OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

躁病と判断されたのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162024
  • 閲覧数114
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

前回祖母について相談をしたのですが今日母が神経内科に連れていき、躁病と判断されました。お医者様に‘どうして精神科に行かないでうちに来たの?’と質問されたことと、話しを聞いてほしくて話しつづける祖母に対し、‘ここはそうゆう話しをする場所ではない’と言われてしまったことでこのお医者様に対して少し不信感のようなものをいだいてしまいました。結果的には‘この人は躁病で薬を投与しなければ直らない’といわれたのですが、透析患者の祖母は毎日10種類以上の薬を飲んでいるため、薬を拒否しています。最終的にセラピストを紹介してもらったのですがこの先生によればセラピーではなおらないと言われてしまいました。神経内科に連れて行ったのはまちがいだったのでしょうか?そして躁病について詳しく知りたいのですが、良いHPありますでしょうか?
長くなりましたがこの場を借りて前回情報を下さった方々に心からのお礼を申し上げます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

一般の方によく誤解されるのが、神経内科は心の病を診てもらう科ではない、ということです。
確かに「神経」なんて書かれているので行きたくなるお気持ちは分かりますが、神経内科は神経そのものの疾患(パーキンソン病やアルツハイマー痴呆など)を扱う科です。
もしも精神的な疾患でお悩みであるならば、精神科もしくは心療内科を受診されることをお勧めします。

お祖母様は毎日10種類以上のお薬を服用されているので、これ以上増やしたくないというお気持ちも理解できます。しかし現在うつ病治療の主流を占めているのは薬物療法ですし、良く効くお薬も多く発売されています。
何とかお薬を飲んでいただくように持っていければ良いのですが…
お礼コメント
noname#37617

なんだか精神科と精神内科の意味がよく解らないまま病院に行ってしまったようです。急いでいたとはいえ不覚でした。教えてくださってありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-03 23:59:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

神経内科に連れて行ったのは間違いでしたね ほかの回答者の意見にもありましたが、『神経内科』はメンタルな疾患には対処しません。 ま 「神経」と名前があるのでお間違がいになったのだと思いますが、『精神科』『神経科』『精神神経科』『心療内科』と診療科目がある医療機関がベストです
神経内科に連れて行ったのは間違いでしたね

ほかの回答者の意見にもありましたが、『神経内科』はメンタルな疾患には対処しません。

ま 「神経」と名前があるのでお間違がいになったのだと思いますが、『精神科』『神経科』『精神神経科』『心療内科』と診療科目がある医療機関がベストです
  • 回答No.3

躁病を単発で発症するのはあまり聞いたことがありません。多くの場合は躁鬱病の一部分として表れると思います。透析や投薬など日々のストレスが溜まって抑うつ的になっていませんか?症状がわかりませんが、神経科でみてもらったということは恐らく器質的なものでは無いので、一度精神科で相談してみて下さい。薬はリーマス(リチウムを含んだ薬)が代表的ですが、透析を受けていることもあり専門的で難しいのでよく精神科と今の主治医に相 ...続きを読む
躁病を単発で発症するのはあまり聞いたことがありません。多くの場合は躁鬱病の一部分として表れると思います。透析や投薬など日々のストレスが溜まって抑うつ的になっていませんか?症状がわかりませんが、神経科でみてもらったということは恐らく器質的なものでは無いので、一度精神科で相談してみて下さい。薬はリーマス(リチウムを含んだ薬)が代表的ですが、透析を受けていることもあり専門的で難しいのでよく精神科と今の主治医に相談して下さい。(はたして躁病の薬を使うほどのものかどうかということ)

検索サイトで「躁病」で検索すると躁病関連のものが多数出てきます。お大事に。

「関連サイト」
http://www.est.hi-ho.ne.jp/wako-y/utsu.html
http://www2.ocn.ne.jp/~yosidamc/MDI.htm
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.html
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/psychiatry/node11.html

「薬のサイト」
http://medicine.cug.net/
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 前回にも書かせていただいた者です。ややクールに書かせていただきます。  >神経内科に連れて行ったのはまちがいだったのでしょうか?    先の方もお答えになっていますが、「神経内科」は主に脳や脊髄、筋肉、末梢神経などの障害を診察するところで、躁病などの精神疾患は原則として扱いません。ですから、そのドクターは、まず、専門としている神経内科的な症状は認められないと判断した訳です。精神科で診てもらうべきか、 ...続きを読む
 前回にも書かせていただいた者です。ややクールに書かせていただきます。
 >神経内科に連れて行ったのはまちがいだったのでしょうか? 
  先の方もお答えになっていますが、「神経内科」は主に脳や脊髄、筋肉、末梢神経などの障害を診察するところで、躁病などの精神疾患は原則として扱いません。ですから、そのドクターは、まず、専門としている神経内科的な症状は認められないと判断した訳です。精神科で診てもらうべきか、神経内科で診てもらうべきかの判断は、ご質問の内容からは、素人には判断つかないことだと思います。ですから、神経内科的には、障害がないということがわかったという意味で、連れて行かれたことを間違いだとは、私は思いません。
 次に、躁病である。セラピーでは治らない。と、ドクターが判断したことについてですが、そのドクターが、専門外であるとはいえ、躁病はかなりポピュラーな病気であることから、少なくとも、躁状態にあると判断されたことは、信頼してもいいのではないでしょうか。また、セラピーすなわちカウンセリングのことをいわれているのだと思いますが、躁状態を治すには、カウンセリングは二義的なものとお考えになるほうがよろしいかと思います。なぜなら、躁病は、リーマスなどのお薬を服用することにより治るという、医療システムが確立されている病気だからです。言い換えれば、脳内の神経伝達物質の受け渡しに何らかの支障が出ている病気であり、精神科の得意分野であります。対して、カウンセリングは、躁病やうつ病、精神分裂病には、治療するという観点からは、薬物療法の次に位置付けられ、主に、患者さんが問題解決できる力を養うことを目的としており、そのためのお手伝いをするのがカウンセラー(臨床心理士)です。ですから、躁病を治すという観点から、医学的な判断として、カウンセリングでは治らないとしたドクターの判断は、今日の精神医学的な見地からも妥当だと推測されます。
 問題は、薬の服用を拒否されているとのことですが、躁状態は大変エネルギーを消耗します。もっといえば、うつ状態より、エネルギーを消耗している状態であり、その反動のうつ状態を招くことが大半です。薬物療法が確立されている病気ですから、服用されるかどうかは、精神科の医師の力量でしょう。躁状態が悪化し、抑うつ状態に陥らないためにも、早期に、精神科を受診されることをお勧めします。
 良いHPも大事ですが、今は、お祖母様を診たドクターや、透析を受けられている先の主治医、保健所の保健婦さんなどと相談され、一刻も早く、良い精神科医を紹介してもらう方が良いのではないでしょうか。参考までに、精神疾患の定番サイトの「Dr林の心と脳の相談室」のそううつ病を下記に書きましたので、ご覧になってください。なお、このサイトは、大変定評があり、精神科Q&Aは特にご参考になるかと思われます。
お礼コメント
noname#37617

とにかく何か祖母のためにしないとと思ってバタバタしてしまいました。notーbadさんのやさしく解り易いお言葉身にしみます。母が祖母をつれて病院に行ったため自分では直接どんな状況か解らず不安はつのるばかりでしたが少し先が見えてきたように思います。HPで躁病について見てみたところ祖母の症状とはまったくちがうことが書かれていたため病名についても明日母が祖母と精神科に話しに行くことになりました。ゆっくりみんなで取り組んでいこうと思っています。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-04 00:25:08
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

はじめまして。 神経内科は皆様のおっしゃるとおりの所でありますので、 精神神経科に行くべきでしたね。きっと。 でもなかなか複雑な事情がおありのようで、 ご心労、察します。 自分は精神医療のクリニックに通ってます。 そこでは医師がしっかりと話をきいて受け止めてくれてます。 薬もちゃんと何を今現在服用しているかを言えば、 バッティングしないものを処方してくれると思います。 ちなみに自分は ...続きを読む
はじめまして。

神経内科は皆様のおっしゃるとおりの所でありますので、
精神神経科に行くべきでしたね。きっと。
でもなかなか複雑な事情がおありのようで、
ご心労、察します。
自分は精神医療のクリニックに通ってます。
そこでは医師がしっかりと話をきいて受け止めてくれてます。
薬もちゃんと何を今現在服用しているかを言えば、
バッティングしないものを処方してくれると思います。
ちなみに自分は欝入りパニックディスオーダーで、
薬なしでは眠れない人間ですが、
それでもそのクリニックに通って、眠れるようになりましたよ。
いい医療機関が見つかることを心からお祈りいたします。
役に立たないコメントで申し訳ございません。
それでは失礼いたします。
お礼コメント
noname#37617

今日は母が祖母を連れて精神科に行ってきました。きちんと話しを聞いてくれるお医者さんで少し安心しました。まだまだ時間がかかりそうでしたが近い将来薬をとりつつ病院に通ってみようと思ってます。やさしいお言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-04 23:29:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ