• ベストアンサー

RedHatLinuxのアップグレード

RedHatLinux7.2を使用しています。RedHatLinux7.3にアップグレードするには どのような手順で行えばいいのでしょうか?また、アップグレードするということはWindows98からWindows2000にアップグレードする。。。ような感覚でいいのでしょうか?インターネットでいろいろ探していたのですが、まだ見つかっていません。 わかる方教えて下さい。できれば、手順も・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

Windowsでのメジャーバージョンアップは このソフトは廃止して、このソフトになりますとか 明確な区切りによって管理されるものです。 たとえばWin98のGUIのまま NTFSを利用するようなことはできません。 それに対して、Linux等でのバージョンアップは 根本的には、すべてがリニアに進化して行く中で 新しいインストール構成として 次のバージョンが作られるという考え方です。 最新のディストリビューションでは、違う部分だけを 自動的にInternetから受信して更新できたりします。 過去のディストリビューションにあったソフトも ほとんどの場合は使い続けられます。 もし必要であれば、LVMやReiserFSを使ったPCで fvwmやWindowMakerのGUIを使って 最新鋭の動画編集ツールを使ったりもできます。 しかし、RedHat7系などの古いものでは 次バージョンへの移行が、面倒なこともあると思います。 ぶっちゃけ、そんな昔のバージョンの情報は 埋もれて、検索しても出てきにくい。 Linuxでは、前述の柔軟性から、新しいものを追いかけつつ 重い機能を切りすてることで、古いPCで稼働できます。 ゆえに、Windows以上に、古いディストリビューションは廃れやすいのです。 7.3のftp版CDイメージが入手できるのであれば バックアップを取った上で アップグレードインストールになると思います。 それで、すべてがうまく動けば恩の字。だめかもしれません。 たとえば、同じソフトのメジャーバージョンアップで 設定ファイルの書式が変わったりすると、そういうことが起きます。 商用サポートを受けられる状況で無いのであれば セキュリティや、各プログラムの多機能化高性能化を考慮して 現行のディストリビューションを導入するほうが 将来的な応用性は高いと考えられます。

関連するQ&A

  • RedhatLinuxのインストール

    現在、DELLのデスクトップPCを使用し、OSはWINDOWS98が入ってます。 この環境からRedhatLinux7.0をインストールしたいのですが、まったくの初心者のため どういった手順で行えば良いか判りません。 このPCでは、もうWINDOWSは必要ないのでLinux専用PCとして使いたいと思っていますが 、このあたりの手順について掲載されているURL等、ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • RedHatLinux7.0からのアップグレードの方法は?

    RedHatLinux7.0を使っています。 これを8.0、9.0などへ、そのまま、アップしたいのですが。 こんな事が本当にできるのでしょうか? 実は、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=624344で質問が既に出ており、astronautさんの回答を参考に、apt-getを何とかインストールし、/etc/apt/source.lstのrpmの物をコメントアウトするところまではやりました。 しかし、RedHatのerattaなどを見ても、7.0は7.0の物で、例えば8.0は8.0のもので括られていたような感じがするので、7.0の動作下で、8.0や9.0の物をインストールしてうまく行くのかな、とも思ってしまいます。 RedHatLinux7.0から例えば8.0へアップする時にkernelも違うと思うので、これもなにか不安です。 7.0の自分の物は、kernel-2.2.16-22で、確かそれ以上では2.4.xだと思いました。 これを例えば8.0のkernel-2.4.xのもの等を取ってきて、rpm -Uvh した場合、みんな正常に動いてくれるのか、疑問です。 また別の方法で、雑誌等についているCDROMからでもそのまま9.0などへアップグレードは可能なのでしょうか? (インストール時に、インストールか、アップグレードかを選択する画面があったような気もします) この様な質問するのは、RedHatの7.0のerattaが終ってしまったからです。 動かなくなってしまった場合が恐ろしいので、ミラーリングでHDDをバックアップした後にやろうと思います。 Webでいろいろ調べてみたりしましたが、分からないので、何卒、宜しくお願い致します。

  • Windows8のアップグレードについて

    Windows8はドメインに参加できないため、 Windows8Proなど、ドメインに参加できるエディションに アップグレードしたいと思っているのですが、 Windows8→8proにアップグレードする時は、 メールや、その他のデータなど消えてしまうのでしょうか? アップグレード手順などあるサイトはご存じでしょうか?

  • Windows 7へのアップグレードについて

    WindowsのOSのアップデートについてお聞きします. 現在「Windows Vista Home Premium 32ビット」を使用しています. そこで近々,「Windows 7 Ultimate 32ビット」にアップグレードしようと考えているのですが,どのような手順でやればよいのでしょうか? 学校から特別に配布されるもので,詳しいアップデート方法は添付されていず,自分で調べろとのことです. また,3月中にインストールしなければならないので,メディアが届く前に方法を知っておきたいのです. アップグレードにはリカバリが必要になるのでしょうか? だとしたらデータのバックアップ等もとらなくてはなりませんよね. その辺のことについて詳しい方教えてください. よろしくお願いします.

  • 誤ってWindows10へアップグレードした。

    誤ってWindows7からWindows10へアップグレードしてしまいました。現在は特に問題もなく動いていますが、私のPCは富士通LIFEBOOKの2012年春モデルで、富士通によりますと、Windows10へのアップグレード対象機器に入っていません。 元のOSに戻す手順が記載してありますが、その手順は、アップグレード対象機種のみについて富士通で確認したものであると記載してありますので、その手順に従うことも躊躇してます。また、このままで使い続けるのも大変不安です。 今後どうすべきか途方に暮れています。よろしきご回答をお待ちしています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windous10の無料アップグレードについて。

    「windows10を入手する」という小さなアイコンが右下にあったんですが これは 入手したほうが良いのでしょうか? 現在はwindows7です。 その中に *windoes10は無料で提供されます。この期間限定のアップグレードで  入手できるのは、通常版のwindows10です。試用版ではありません。  ダウンロードには3GBの空き容量が必要です。  インターネットサービス料が適用される場合があります* と、最後に書いていて その前は (1)無料アップグレードの予約 (2)インストール (3)楽しむ と、手順があります。 信用しても大丈夫なのでしょうか?インストールをしたほうが良いのでしょうか?

  • Windows11アップグレード

    Windows11がリリースされましたが、Win10からWin11へアップグレードされた方のご経験をお聞かせ下さい。 成功したか失敗したか、 アップグレード手順(Windows updateか手動か)、 使ってみての感想、などなど。 クリーンインストールされた方おられたら、そのご経験も。(Insider Program以外で)

  • RedHatLinuxがインストールできない・・・

     雑誌の付録に付いていたRedHatLinux7.3をインストールしたいのですが、 インストールモード→<ENTER>とすると、その後先に進みません。  真っ黒い画面になって動かなくなってしまいます。CD-ROMには一度はアクセ スしているようなのですが。。。。。どうしてなんでしょう??? RedHatLinuxの他のバージョンでも同じ現象が起きます。  ちなみに、今入っているのはKondaraMNU/Linux1.1で、ブートディスクと CD-ROMで同じようにインストールしてうまくいっているので、CD-ROMやキー ボードの設定等がおかしいわけではないと思うのですが。  分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用機種:DEC CELEBRIS GL5133

  • Windowsのアップグレード

    現在OSがXPのEmachines J4504を使用してます。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emachines/J4504.html 来年4月にXPのサポートが終了しますのでWindows7のアップグレード版を購入しクリーンインストール(XPから7はクリーンインストールになってしまう)使用と思ってます。 タダメーカーのサイトでもドライバが公開されてない(探せないのかも)ないようでどのように集めたらいいのかわかりません(怪しいサイトにはあるのですが・・・・) 誰かJ4504を7にアップグレードされた人、出来れば素人にもわかるように手順を教えてください。

  • Win10アップグレード手順について教えて下さい。

    そろそろ無償アップグレード期限が近づいてきたのでWindows10にアップグレードしようと思っています。アップグレードにはタスクバーにある旗「今すぐアップグレード」による方法と、マイクロソフトのサイトから直接ダウンロードしてアップグレードする方法がありますが、もし操作手順の簡便さやアップグレードに要する時間に違いがあるなら、どちらがお奨めか経験された方からサジェッション頂ければ幸いです。ちなみに自作PCでWindows7sp1です。ドライバーやアプリについては準備したつもりです。