• ベストアンサー

RedHatLinuxのアップグレード

RedHatLinux7.2を使用しています。RedHatLinux7.3にアップグレードするには どのような手順で行えばいいのでしょうか?また、アップグレードするということはWindows98からWindows2000にアップグレードする。。。ような感覚でいいのでしょうか?インターネットでいろいろ探していたのですが、まだ見つかっていません。 わかる方教えて下さい。できれば、手順も・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

Windowsでのメジャーバージョンアップは このソフトは廃止して、このソフトになりますとか 明確な区切りによって管理されるものです。 たとえばWin98のGUIのまま NTFSを利用するようなことはできません。 それに対して、Linux等でのバージョンアップは 根本的には、すべてがリニアに進化して行く中で 新しいインストール構成として 次のバージョンが作られるという考え方です。 最新のディストリビューションでは、違う部分だけを 自動的にInternetから受信して更新できたりします。 過去のディストリビューションにあったソフトも ほとんどの場合は使い続けられます。 もし必要であれば、LVMやReiserFSを使ったPCで fvwmやWindowMakerのGUIを使って 最新鋭の動画編集ツールを使ったりもできます。 しかし、RedHat7系などの古いものでは 次バージョンへの移行が、面倒なこともあると思います。 ぶっちゃけ、そんな昔のバージョンの情報は 埋もれて、検索しても出てきにくい。 Linuxでは、前述の柔軟性から、新しいものを追いかけつつ 重い機能を切りすてることで、古いPCで稼働できます。 ゆえに、Windows以上に、古いディストリビューションは廃れやすいのです。 7.3のftp版CDイメージが入手できるのであれば バックアップを取った上で アップグレードインストールになると思います。 それで、すべてがうまく動けば恩の字。だめかもしれません。 たとえば、同じソフトのメジャーバージョンアップで 設定ファイルの書式が変わったりすると、そういうことが起きます。 商用サポートを受けられる状況で無いのであれば セキュリティや、各プログラムの多機能化高性能化を考慮して 現行のディストリビューションを導入するほうが 将来的な応用性は高いと考えられます。