• ベストアンサー

クラッチ使わないでギアを

些細な疑問です。 3~4~5速と走行中、スロットルを戻すと同時にペダルを 上げると、クラッチを握らなくてもギアがスムーズに入り ますよね? これって何か悪い事はありますか? スムーズに入るという事は悪くないのかな?と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言ってしまえば、何の問題もありません。シフトダウン時にはクラッチは使ったほうがいいです。こちらは回転を合わせる作業がシフトアップの時よりはるかにシビアです。 No.1さんのいっている“私はフル加速するときは良く使ってました”はレーシングライダーはほぼ全員使っています。 バイクのミッションは車と違い各ギア間にニュートラルがありませんので、回転さえ合えばほぼストレスなくギアチェンジをすることができます。(車の場合でも出来ますよ、ただ回転を合わせる精度がバイクのそれよりシビアですが)

devante
質問者

お礼

問題なしで安心です。レーサーはほぼ全員ですか。 勉強になります。 ダウン時はやった事がありませんので、ボロいBikeでTryしてみます。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

こん**は  バイクは何なんでしょうか?  以前雑誌で解説が載っていたのですが  ギヤの構造上2stは質問者さんの方法でもさほどギヤを痛めることはないようですが  4stはすこしだけクラッチを使った方が良いようです。   特にシフトダウン時は使った方が良いでしょうね

devante
質問者

お礼

ボロのSUZUKI Inpulse(400cc)で、3速以上はクラッチなしで乗ってます。 最近BMWのR1100RSを買ったのであまり変な事したくないなと...(^^ゞ

• sep0901
回答No.2

過去に同様の質問がありました、 参考にしてください http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575139

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575139
  • hosiurara
回答No.1

うまくかみ合えば問題ないと思います、私はフル加速するときは良く使ってました。アクセルワーク上手になればシフトダウンもできます、でもこちらはミスするとミッション痛めるかもしれないので気をつけてください。

devante
質問者

お礼

やはり問題なしですか・・・ありがとうございます。