OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクロールバーを変化させる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161907
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ネットをしていて最近よく見かける
スクロールバーに色がついていたり
線と色だけになっているやつがありますが、
自分のHPでもやってみたいと思っています。
でもやり方が全然分かりません(__;
ぜひこれのやり方が知りたいです!
やり方を紹介しているHPなどあったら
それも知りたいと思います。

それと私はHPビルダーVer.6を使っていますが
これでやる方法はあるでしょうか?

ぜひ教えて下さい!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんばんは。

 色のつけ方です。スタイルシートを使いましょう。ただし、このやり方は見る側のブラウザがIE5.5以降でないとダメみたいです。それ以前のIEやネスケでは、残念ながら色は変化しないようです。
 私はビルダーは使っていないので、ビルダーでどういう表現になっているかは分かりませんが、HTMLのソースを編集できるモードがあると思うので大丈夫でしょう。

scrollbar-●●●:★;
#●と★の間はコロン、★の後ろはセミコロンです。

 ↑の●が、スクロールバーのどの部分の色を指定するか、★の部分が、実際に指定する色です。指定できる部分は下記の通りです。

scrollbar-base-color:★←基本の色です。
scrollbar-face-color:★←表面の色です。
scrollbar-arrow-color:★←矢印の色です。
scrollbar-highlight-color:★←ハイライト部分の色です。
scrollbar-3dlight-color:★←ボタンのハイライト部分の色です。
scrollbar-shadow-color:★←シャドウ部分の色です。
scrollbar-darkshadow-color:★←ボタンのシャドウ部分の色です。

 実際の指定の仕方です。HTMLの<head>~</head>内に、以下のような感じで書き込んでください。もちろん、実際に書き込むときは●、★をそれぞれ指定してくださいね。またここではスクロールバーのうち3ヵ所について色を指定する形になっていますが、もちろん1ヵ所だけでも、あるいはすべて(7ヵ所)指定することもできます。

<style type="text/css">
<!--
body {scrollbar-●●●:★;
scrollbar-●●●:★;
scrollbar-●●●:★;}
-->
</style>

 いろいろと試してみて下さい。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
iyako

お礼率 33% (2/6)

どうも有難うございます!
ソースも分かりやすくて大変ありがたかったです。
是非このとおりにやらせていただきます。
本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-03 11:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

それっぽいフリーソフトがあったので、参考として書いておきます。
お礼コメント
iyako

お礼率 33% (2/6)

有難うございます。
是非見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-03 11:16:01


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

すみません、追記です。
こちらのほうが便利だと思ったので。