• ベストアンサー

ディズニーのショーを録画して出品。

TDLの入場ガイドにショーを録画して編集した物をおまけとして出品しているのですが、それって違法ですよね? TDL ガイド で検索かけるとDVDのおまけ付きですぐに出品者がわかると思いますが・・・Yahooでは取り合ってくれないのですが、どこに連絡したらいいですかね?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いくらおまけとはいえ、違法だと思います。 だって、その手がOKだったら、他の違法なものもいくらでも出品できちゃいますしね。 DVDのほかに趣味で撮影した写真も出している人がいますが(ブロマイドのように販売されている写真(ファンフォト)だったらOKかも)、ひどいとそれもコピーだったりします。 それと、一応パークガイドには「商用目的の撮影」は禁止事項です。 ただ、現状では取り締まるのは難しいみたいです。 ヤフーに通報したってなかなか削除してもらえないのが現状だし、株主総会でこの件が質疑応答で出たそうですが、現状では取り締まるのは難しい=放置、という回答だったそうです。(どこかのサイトで読みました。) 私は年パスなのですが、あきらかに商売目当ての撮影をしている人とかもいて腹が立ちますね。昔は本当に好きで撮影している人とかが多かったのに。 TDRは意外と狭い世界なので、そんなことをやっているとそのうちIDと顔・名前が一致することもあります。現に私も何人か知っていますし(DVD出品者ではないですが)。そうなってくると肩身も狭いと思いますよ。 それに、違法コピーとか違法転売とかを散々して、あとでつかまったなんて話もあるので、ジブリ美術館のチケットみたいにそのうち検挙?されるかもしれません。 今できることとしたら、だめもとでヤフーで通報し続けることとTDRに苦情を入れまくることですかね。 インフォメーションセンターか東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室 047-310-0733 (9:00~18:00) 〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1 こちらへどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方が載せているリンク先で通報すれば違法出品を削除してもらうことが出来るはずです。誰が通報したかは分からないので安心です。 過去に何度か違法出品を通報したら削除してもらったことがあります。 削除された事もあるのですが。 出品者にはYahoo!からは違法出品なので出品を取り消しましたというメールが届きます。ただし、違法出品に該当としか書かれておらず、何がどういう理由でということがはっきり書かれないメールとともに出品が削除されるので、イタチごっこになる可能性は高いです。

noname#13172
noname#13172
回答No.2

そのオークションのIDと理由を書いて送るとこのごろのYAHOOは少し対応してくれてますよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

TDLに通報しておしまい。別にあなたが著作権侵害されてるわけではないので、ムカつくかもしんないけど、被害者(TDL)に教えてあげれば十分でしょう。 あとは被害者の判断に任せればよろしい。

関連するQ&A

  • ドラマを録画したテープの出品は違法ですか?

    とても見たかったドラマがあったのですが 見れなかったんですがヤフオクを見ていたら 録画したテープを出品している方がいたんですが これは違法と言うか出品してはいけない物なのですか?

  • テレビ録画のDVDを・・・(長文ですがお願いします。)

    テレビ録画したDVDを『著作権侵害』にあたるとは知らずオークションで出品し、4人の方に売ってしまいました。よくよくガイドを読めば、そう書いてあったのにその時はよく読まず、オークションで似たような録画DVDをいつも色々な方が出品されていたので、違法だとは思いませんでした。先日、それを知らず出品していたら、一般のIDの方から『警察に通報した』という文を送ってきました。そこではじめて違法だと知りました。違法だとわかった後、至急1人には返金したのですが、あと3人の住所やアドレスがもう解らず、そのままになっています。 本当に通報されてしまったのかは解りませんが、なんてことをしてしまったのだろう・・・と、自分の馬鹿さに腹が立ちます。 これからどうなるのだろう・・・家族は?こどもは?周りにばれたら・・・と頭から離れず、夜も眠れず、病気になってしまいそうです。 私はどうなるでしょうか・・どうすればいいでしょうか・・

  • ヤ○ーのオークションで見たのですが、映画のパンフレットを出品している方

    ヤ○ーのオークションで見たのですが、映画のパンフレットを出品している方が、おまけとしてダビングしたDVDを差し上げます。と書いてありました。 市販のビデオやDVDからダビングした物は個人で楽しむ範囲ではダビングしてもいいとは思いますが、他人にあげるのは違法ではないのでしょうか? 出品者本人もそれを認識しているらしく、販売ではなく、「おまけとしてプレゼント」と書いてあります。 売るのはダメであげるのはOK? どうなのでしょうか?

  • オークションのおまけ

    オークションで見かける、出品している商品とは別におまけとしてTV番組をDVDに録画した物などと一緒に売っている場合がありますが、これは違法ですか?

  • オークションで

    ヤフーオークションに手持ちの市販DVDを出そうと思っているのですが、それにおまけとしてTVから録画した物を付けると違法行為になるのでしょうか? ダメだったらやめておこうと思っているのでアドバイス下さい。

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • 出品取り消しの理由!?

    ヤフーオークションで出品していた物が取り消されてしまいました!違法な物を出品している訳ではないですが、しいて心当たりがあるのは、出品カテゴリーの場所がふさわしくなかったのかもしれません。上記のような場合でも取り消されるのでしょうか??また再度同じカテゴリーで出品したら何か問題になったりするのでしょうか??(例えばヤフー側から直々に警告されるとかIDごと消滅されられるとかです)わかる方教えてください。

  • TV をダビングしたビデオ、出品できる?

    子供のアニメ番組を毎週録画して編集したものを実家用にもバックアップしていましたが、実家に引っ越す事になったので不要になりました。 ビデオ自体DVDがあるから不要だし、 お友達でそのアニメに興味がある子がいないのであげることもできず、捨ててしまうのも勿体無いし・・・ ビデオはバックアップしたのみで1度も再生した事がないものもあり、綺麗な状態なのでオークションに出品できるのならどなたかにお譲りしたいと思っています。 ダビングしたものを出品するのは違法ではありませんか?

  • 出品したのですが表示されません。

    初めてyahooオークションに出品しました(落札は何度もしています)。 出品した物はハウス食品のバーコードです(集めて応募すると嵐のライブに行けます)。 きちんと登録したのですが、yahooオークション「バーコード」で検索しても表示されません(残り時間の短い順にして探しているので、見落としではないです)。 【条件を絞り込む】で検索金額を「○○○円以上」にすれば表示されるのですが、そんな検索される人いないですよね・・・。 「○○○円以下」という検索ならしますが。 出品して1時間たちますがアクセス数0です。 ●マイオークションで確認するときちんと「出品中」になっています。 ●カテゴリ間違いもありません。 ●題名・本文にもバーコードと入っています。  むしろ初めての出品でしたので、他の方の文章をかなり参考にさせてもらい、殆ど同じような題名・本文です。なのに検索で表示されません。 どういったことが原因として考えられますでしょうか? ヤフーに確認してもらうよう、連絡する方法はありますでしょうか? 何か一つでもいいのでアドバイスお願いいたします><

  • ヤッフーオークションの出品物について・・・

    さっきヤフオクの出品物を閲覧してて思ったんですが自分で作ったオリジナルDVD売ったら違法になるんですか?? 例えば↓の奴です。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21979706