• ベストアンサー

ディズニーのショーを録画して出品。

TDLの入場ガイドにショーを録画して編集した物をおまけとして出品しているのですが、それって違法ですよね? TDL ガイド で検索かけるとDVDのおまけ付きですぐに出品者がわかると思いますが・・・Yahooでは取り合ってくれないのですが、どこに連絡したらいいですかね?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いくらおまけとはいえ、違法だと思います。 だって、その手がOKだったら、他の違法なものもいくらでも出品できちゃいますしね。 DVDのほかに趣味で撮影した写真も出している人がいますが(ブロマイドのように販売されている写真(ファンフォト)だったらOKかも)、ひどいとそれもコピーだったりします。 それと、一応パークガイドには「商用目的の撮影」は禁止事項です。 ただ、現状では取り締まるのは難しいみたいです。 ヤフーに通報したってなかなか削除してもらえないのが現状だし、株主総会でこの件が質疑応答で出たそうですが、現状では取り締まるのは難しい=放置、という回答だったそうです。(どこかのサイトで読みました。) 私は年パスなのですが、あきらかに商売目当ての撮影をしている人とかもいて腹が立ちますね。昔は本当に好きで撮影している人とかが多かったのに。 TDRは意外と狭い世界なので、そんなことをやっているとそのうちIDと顔・名前が一致することもあります。現に私も何人か知っていますし(DVD出品者ではないですが)。そうなってくると肩身も狭いと思いますよ。 それに、違法コピーとか違法転売とかを散々して、あとでつかまったなんて話もあるので、ジブリ美術館のチケットみたいにそのうち検挙?されるかもしれません。 今できることとしたら、だめもとでヤフーで通報し続けることとTDRに苦情を入れまくることですかね。 インフォメーションセンターか東京ディズニーリゾート・ゲストご相談室 047-310-0733 (9:00~18:00) 〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1 こちらへどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方が載せているリンク先で通報すれば違法出品を削除してもらうことが出来るはずです。誰が通報したかは分からないので安心です。 過去に何度か違法出品を通報したら削除してもらったことがあります。 削除された事もあるのですが。 出品者にはYahoo!からは違法出品なので出品を取り消しましたというメールが届きます。ただし、違法出品に該当としか書かれておらず、何がどういう理由でということがはっきり書かれないメールとともに出品が削除されるので、イタチごっこになる可能性は高いです。

noname#13172
noname#13172
回答No.2

そのオークションのIDと理由を書いて送るとこのごろのYAHOOは少し対応してくれてますよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
  • NNori
回答No.1

TDLに通報しておしまい。別にあなたが著作権侵害されてるわけではないので、ムカつくかもしんないけど、被害者(TDL)に教えてあげれば十分でしょう。 あとは被害者の判断に任せればよろしい。