• 締切済み

ガテン系の仕事

妻子持ちでガテン系(鳶、大工、塗装等)のお仕事されているかたにお聞きしたいのですが、、、 雨で仕事が休みのときの対策(減給になりますよね?) 日給に限度があり将来的な不安(ある程度から給料が増える見込みなし)  どうお考えですか? 宜しくお願いします。 

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

雨でなくても仕事がない場合もありますから、「日給」の場合はどうしても収入が不安定になりますね。 景気が良いときは、それを見越して(雨やその他の休みがあっても)、大丈夫なような日給単価になりますが、不景気な時はそうも行きませんね。 要は、一番最悪の手間収入の時の水準で生活設計をして、それ以上に収入があったときは蓄えておくことですね・・・。 それと、本人は抵抗するかも知れませんが、休みの日に出来るサイドワークを作って、副業収入の道を作っておくことだと思います。