- ベストアンサー
ぶつかっていたら過失の割合はどのくらいになったのでしょうか?
今日、1台の車しか通れない道幅の止まれで私の車は止まっていました。 そうしたら交差車両の車(A)が私の車が待っていた方に曲がりたかったようで それには私の車が邪魔なので私に対してパッシングの指示を行いました。 それで私の車が出ようとしたらAの車の後ろにいた車(B)が Aの車を追い越して出てきて私の車とBがあわやぶつかりそうになりました。 お互いの急ブレーキにより接触事故は防げたのですが Bの運転手さんは窓を開けて私に罵声を浴びせて立ち去っていきました。 もし、あの状況でぶつかっていたら私の過失の方が重いのでしょうか? AとBの車が走っていた道路はオレンジの車線で追い越しは禁止です。 にも関わらずBはオレンジの線を越えてAの車を追い抜いていました。 私は止まれにいた時点でBの車の存在には気づいていましたが 最初、車は止まっていたので曲がり始めました。 そうしたら私が動き始めた瞬間に急発進してきたって感じです。 その辺に詳しい方の見解をよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- donbe-
- ベストアンサー率33% (1504/4483)
関連するQ&A
- 交通事故の過失割合について(路外出る右折車と直進車)
過失割合について(路外出る右折車と直進車) 先日、自動車同士での交通事故があり過失割合について教えていただければと思います。 双方2車線の道路でした。 A車は走行車線を走っており、追い越し車線は非常に混雑していました(先の交差点で右折する車を含め)。 走行車線は通常通り流れており、A車は法定速度で走っていました。 対向車線を走っていたB車は右側にある店舗の駐車場にはいるために、右折をしようとしていたら 反対車線の追い越し車線側の車がB車を右折させるためにパッシングしました。 それを見たB車は走行車線を確認せずに右折、A車からは追い越し車線の混雑で 右折してくるB車を確認することはできませんでしたので結果走行車線を直進していたA車と衝突。 この場合のA車とB車の過失割合はどのようになりますでしょうか。 調べたところでは通常、路外へ出る右折車と直進車の過失割合は90:10になるとのことでしたが A車からB車は走っていることさえ確認できない状態でした。 B車は追い越し車線の車のパッシングのみで右折を行い走行車線に進入する前に走行車線の確認を行いませんでした。 よろしくご教示下さい。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 交通事故での過失割合
交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 過失割合を教えて下さい!
片側1車線の道路を私(大型バイク)が直進中、信号手前で片側2車線に車線が拡大したので右車線に車線変更、相手(普通車)も車線変更し直進中に相手に警笛を鳴らされました。(警笛を鳴らされた理由は走行速度が遅かったと思われます)信号が赤になり私が先頭で信号待ち、青に変わり発進しました。すると相手が左車線から追い越しをかけ、無理やり私の前にウインカーも出さずに割り込み、急ブレーキをかけられて追突事故を起こして転倒してしまいました。事故現場は信号を発進してから40m(定かではありません)ぐらいです。私は任意保険に未加入で相手の保険の方と話し合いをしておりますがうまく話がすすみません。相手の言い分は前方に車が停止していたのでブレーキをかけたが、急ブレーキではないと言います。私は先頭(相手は私の前に数台いたといい否定してます)を走っていたので前方に車がいないことは確かですし、バイクの方が視点が高いので車の前方も見えますが、それらを立証する手立てがありません。この様な事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 損害保険
- 交通事故の過失割合を教えてください
交通事故のおおよその過失割合を教えていただきたいのですが。 Aが直進で走行中(図で上に向かって)に、Bが停止せずに右折しようと交差点内に進入し、 Aの車の右横に追突。 ・Aの直進している道幅の方が、Bの道幅よりも広い。 ただ、Bの道幅の1,5倍以上あるかは分からない。Aの走行する道路の方が広い事は分かっています。 ・Bが来た道には交差点前に白の点線ライン(Aの走行する道路が優先のため?)があるが、一時停止の標識はない。 ・両方の道路共、センターラインはなし。 交差点内でAの右横にBが追突し、結果Aの右タイヤ、ドア周辺が陥没。Bのフロント全面(バンパー部分)が損傷。 こういった事故のケースのおよその過失割合を教えて頂ければ幸いです。 保険会社の説明によると、Bの道路に一時停止の標識があった場合(この事故の場合ないのですが)、A(2):B(8) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍以上あった場合、A(3):B(7) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍未満だった場合、A(4):B(6) 担当の保険会社やケースバイケースで過失割合も若干の差異は出てしまうとは思っていますが、 だいたいの平均値として参考にさせていただきたいので、宜しければご回答いただけましたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交通事故の過失割合を教えてください。
交通事故のおおよその過失割合を教えていただきたいのですが。 Aが直進で走行中(図で上に向かって)に、Bが停止せずに右折しようと交差点内に進入し、 Aの車の右横に追突。 ・Aの直進している道幅の方が、Bの道幅よりも広い。 ただ、Bの道幅の1,5倍以上あるかは分からない。Aの走行する道路の方が広い事は分かっています。 ・Bが来た道には交差点前に白の点線ライン(Aの走行する道路が優先のため?)があるが、一時停止の標識はない。 ・両道路ともセンターラインはなし。 交差点内でAの右横にBが追突し、結果Aの右タイヤ、ドア周辺が陥没。Bのフロント全面(バンパー部分)が損傷。 こういった事故のケースのおよその過失割合を教えて頂ければ幸いです。 保険会社の説明によると、Bの道路に一時停止の標識があった場合(この事故の場合ないのですが)、A(2):B(8) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍以上あった場合、A(3):B(7) Bの道幅に対して、Aの道幅が1,5倍未満だった場合、A(4):B(6) 担当の保険会社やケースバイケースで過失割合も若干の差異は出てしまうとは思っていますが、 だいたいの平均値として参考にさせていただきたいので、宜しければご回答いただけましたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 過失割合について…
質問します。 A自分(中型バイク)被害者 B相手(4tトラック)加害者 片側1車線ずつのT字路の交差点で(T字の)左から右の方(こちらが2車線で縦棒の車線は1車線です。)に走行中、前方の速度の遅いBを追い抜こうとAが右に車線変更し追い抜く途中、いきなりウインカーをつけてなかったBが右折してきてBの車体に巻き込まれ、Aは全治1ヵ月の足の骨折を負いました。 一つ重要なポイントで、Bが右折してきたT字路(縦棒の方)の道は、反対方向からの一方通行のため、進入禁止の道路で法律違反があります。 AはまさかウインカーさえもつけてないBが右折してくるとは夢にも思わず、事故は起こってしまいました。 しかしAにも交差点前(この場合交差点になるのか分かりませんが…)での追い抜きという法律違反があります。 この場合、過失割合は何対何になるのでしょうか? 皆さんの御意見お待ちしておりますm(__)m
- 締切済み
- その他(法律)
- 妥当な過失割合を、教えてください。
主道路(3車線)、副道路(2車線)の合流する交差点で、停車していて追突された事故です。 私は、副道路から並行する主道路に入ろうと信号で停まっていました。前の車が発進したので、つられて動いてしまいました。なんとなく主信号の方を見ていて、副信号を確認していないことに気ずき、交差点入ってすぐのところで停車した(急ブレーキではありません)ところ、2秒後、トラックに追突されました。 車の状態を見た車屋さんは、その過失割合は、100・0になりますよ、といってくれたのでやれやれ、よかつたと思っていたのですが、保険会社に連絡すると私の方にも信号見落としの過失があるので80・20は、免れないだろうということでした。確かに私も悪いししかたないかなと思っていました。20日してやっと連絡が入ると、保険会社が60・40になるかもしれないといわれます。 相手方は、共済(運送関係)の保険会社のようで、どうもこちらの保険会社が弱いので押し切られているような気がするのですが、 このままでは、そうなってしまいそうで・・・ 相手は、最初50・50と言ってきたとかで、いくらなんでもそれはないだろうと思うのですが、判例では70・30ぐらいで、交渉の過程で10ぐらいは前後するとの説明でした。車屋さんに言うとそれはおかしといわれるのですが、私もまったく分からないのですが、妥当な過失割合を、おしえていただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- 事故での過失割合について。
交通事故での過失割合なのですが、詳しい方教えて下さい。 先週日曜日当方バイクでの配達で片側一車線の道を走っており、 反対車線(右側)のマンションの駐車場に入ろうと徐行したところ、相手(車)が追い越しをしてきたため相手車の助手席側にぶつかりました。 相手曰く「徐行していたから左に寄って止まるのかと思った。」だそうです。ウィンカーは出しておりました。相手は気づかなかったそうです。(若干点灯が遅かったかもしれません。) 自身も後方確認を怠りました。 道路状況としましては、片側一車線・信号のない交差点のすぐ先です。 この用なケースだと過失割合はだいたいどうなるのでしょうか。 ちなみに警察と保険屋さん両方の見解が知りたいです。 左足と腰に痛みを感じ通院しようかと思っているのですが、仕事が運転のため物損から人身に変えて点数が引かれては困ります。なので、現在実費で通うか迷っています。 お詳しい方、どうか解答お願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 過失割合について
片側一車線で路肩もないような山道のまっすぐな下り坂で、 前の車(A)が急に左に逸れたため、後続車の私は急ブレーキをかけました。 何がどうなったのかわかりませんが、Aは横転しながら真上に飛んで、 停車した私のボンネットでバウンドして反対車線に横たわりました。 Aの運転手は軽傷で、後から聞いたら居眠り運転とのことです(私にも警察にも居眠りと証言)。 Aは大破、私の車もAが落ちたボンネットの中がぐちゃぐちゃになりました。 Aは左前輪を中心に前方が大破しており、これはAの自損になるのですが、 私の車の破損についての過失割合を教えてください。 通常、前の車が急停止した際、後続車が追突すると過失割合は追突者:被追突者=7:3で、 被追突者に重大な過失があった場合は5:5になると聞きました。 今回の事故はAが被追突者で私が追突者の追突事故となるのでしょうか? であれば、私とAの過失割合は7:3もしくは5:5になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 交通事故の法律