• 締切済み

大学入試について・・・

県内の進学校に通う高2の者です。 現在、私は文系で、社会は日本史と世界史をとっています。 2つの科目を勉強していて思ったのですが、 大学入試で【日本史】と【世界史】を両方つかうってのはありえるんでしょうか?? センターや二次試験のしくみがイマイチわかりません(><) 国立や私立によって選択科目数などは違うのでしょうか?? ちなみに大阪大学を目標にしてます。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

2つも地歴を勉強しているのなら、それを生かす方法があります。東大・京大を受けるのです。東大は二次で地歴が2ついります。京大はセンターで受験しなかった科目を二次で受けなければなりません。 せっかく勉強しているのですから、どちらかを捨ててしまうのはもったいなくありませんか? 試験に必要な科目はそれぞれの大学・学部によって違います。各大学のHPに記載されていると思うので、自分で検索してみましょう。

koala55
質問者

お礼

そうなんですか! 京大かんがえてみようと思います

回答No.2

日本史と世界史を受けることはできません。 社会の科目を2科目必要とする場合は、地歴(日本史・世界史・地理)から 1科目と公民(倫理・現代社会・政経)から1科目の選択となります。 国立は大体センター試験で5(6)教科7科目を課して、大学ごとの 試験を行う2段階の選抜の形をとります。 私立は3教科の学校がほとんどです。 たまに2教科(地歴がいらない)時があります。 また、国語は学校によって古文や漢文が必要かどうかは違うので、 もし受けたい大学がしぼられているのであれば、パンフレットなどを 請求してその辺りを調べてみるのもいいと思います。

koala55
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、地歴と公民で分けられてるんですか!

• sunasearch
回答No.1

センター試験は、日本史と世界史は同じ時間に行われますので、両方は受けられません。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html また、二次試験で歴史科目を必要としているのは、文学部だけのようです。 http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/term2.cgi?pg=1 いずれにしても、日本史、世界史、両方という選択肢はないかと思います。

koala55
質問者

お礼

ありがとうございます。 これわかりやすいですね。助かりました。