• ベストアンサー

私立大学(特に立命、同志社)の入試

私立大学を希望する人は英語のことわざをひたすら覚えるとか聞いたことあるのですが、私立大学の入試って国立の2次とは形式がちがったりするんですか? 例えば、英語ではことわざが出たり 古文では、 難しい単語の読みが出たり 自分は文系で同志社、立命館を志望しているのですが、私立大学問題って 国立文系の2次とはけっこう問題の傾向が違ったりしますか? また調べてみたところ同志社、立命館はセンター併用でも個別試験だけでもいけるようですが、この両者の違いは何ですか? センター使っても悪かったら評価下がるんですか? だったらセンター使わないほうがいいんですか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

>私立大学を希望する人は英語のことわざをひたすら覚えるとか聞いたことあるのですが、私立大学の入試って国立の2次とは形式がちがったりするんですか? 大学によります。過去問題見ることできませんか? >自分は文系で同志社、立命館を志望しているのですが、私立大学問題って国立文系の2次とはけっこう問題の傾向が違ったりしますか? 東大はまっすぐ問います。京大は英作文など理解と同様に論理展開や独自性を求めます。同志社は割とマジメで真っ直ぐ良問です。早稲田慶応は語彙力やスピードを問います、結果として指導要領範囲外の単語なども多いです。年によっても違います。過去問題やってみてください。 >また調べてみたところ同志社、立命館はセンター併用でも個別試験だけでもいけるようですが、この両者の違いは何ですか?センター使っても悪かったら評価下がるんですか?だったらセンター使わないほうがいいんですか? お金の問題です。センター受ける=国立志望=受験層レベルが高い=偏差値が上がる&多めにお金を取れる、これが私大のメリット、受験層は3万さえ払えば専門の勉強しなくても受験できる、受かれば安心を買えるメリット。京大や阪大が第一志望で同立はA/B判定でもない限りは受けない方がいいですよ。判定が悪いから。 同立志望なら最初からそこ狙いでいいですよ。 センターを受ける必要もないし。

その他の回答 (1)

noname#156216
noname#156216
回答No.2

国立とは問題の傾向が違うので同志社と立命館の過去問重視で集中すればいいとおもいますよ。センター利用は85%ぐらいだったので難しいのでお勧めできない。同志社と立命館の問題ができるのなら十分 関係ないのは気にしないほうがいいですよ