OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JIS勘定科目について

  • 困ってます
  • 質問No.161799
  • 閲覧数2588
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (13/41)

よく会計ソフトなどに「勘定科目はJISコードに準拠」
といった記述がありますが、JISによる科目体系とは
どのようなもので、中身がわかる本などはあるのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本工業規格(JIS)の勘定科目コードに準拠した標準勘定科目コードのことです。

内容については、参考URLをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

勘定科目にはJISなど有りません。勘定科目に使用している漢字がJISコード と言うことではないでしょうか。 JISとは日本工業標準規格のことで主に工業製品に適用されます。 会計は企業会計原則、商法などの適用が有ります。
勘定科目にはJISなど有りません。勘定科目に使用している漢字がJISコード
と言うことではないでしょうか。

JISとは日本工業標準規格のことで主に工業製品に適用されます。
会計は企業会計原則、商法などの適用が有ります。