-PR-
解決
済み

変動費について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31558
  • 閲覧数221
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (142/151)

みなさま、こんにちは。
財務会計の変動費について教えて下さい。
JISの勘定科目コードに準拠した科目体系に、現行の科目体系を編集しなおし
たいのですが、今まで変動費として扱ってきた科目はどの分類に位置つけたら
よいのかわからず、困っています。

JISの科目体系の大分類に「製造原価」と「販売費及び一般管理費」があって
多分どちらかに入れればいいと思うのですが・・・
悩んでいる変動費の科目は「販売運賃」です。

どなたかおわかりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

損益計算書での表示に関してですね。
「販売運賃」は「販売費及び一般管理費」にに入ります。
名前のとおり、販売に関連して発生する費用は「販売費及び一般管理費」になります。
補足コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

kyaezawaさん、またまたありがとうございます。
販売費及び一般管理費の中で固定費と変動費を分けて科目をとれば大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-01-23 16:27:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

固定費と変動費を分けたいのでしたら、そういう方法になりますが、分けることに何か意味が有るのでしょうか。
通常は、「販売費及び一般管理費」の中で上から人件費・販売費・管理費の項目がまとまっていますが。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

kyaezawaさん、ありがとうございました。
上司の方針で固定費と変動費を分けて管理しないといけないのでしたっっ。
人件費/販売費/水道費/通信費/水道光熱費も固定費と変動費に分けているん
ですよ。
何はともあれ、助かりました(^0^)
投稿日時 - 2001-01-23 17:08:42