• 締切済み

ルーターでインターネット接続できなくなってしまいました。

coregaの無線ルータ(CG-WLBARGTSCS)を使ってのフレッツADSLでのインターネット接続が随分前から接続出来なくなっています。(WindowsXPのノート--無線、Windows98のデスクトップ---有線) 仕方がないのでルータ導入前の状態に戻して、ルーティング機能のないモデムのみを使って、接続ツールで接続しています。この方法ですとWindows98のデスクトップ、WindowsXPのノート、どちらのPCでも有線で接続できます。 ルータを購入して1ヶ月あまりは殆ど何事もなく接続できたのですが突然しばらくつながらなくなり、またつながるという事を数度繰り返し、全くつながらなくなってしました。(つながる時はどちらもつながります)  coregaのサポートで質問し、色々やってみた結果フレッツ接続ツールをアンインストールした結果つながりました。しかし,今回はアンインストールしてもつながらなくなっています。 状態として、WindowsXPのノートは無線接続が出来ましたと いう旨の表示がで、接続ツールの表示も通信状態、電波状態ともにExcellentとなっています。 コントロールパネルの インターネット接続はLANまたは高速インターネットの欄には、 1394接続 有効 ローカルエリア接続 無効 ワイヤレスネットワーク 有効 インターネットゲートウェイの欄は、 インターネット接続 切断(->接続に失敗します) となっています。 ブラウザ(IE)のインターネットオプションをいろいろいじったりしたのですが、色々調べたのですがわかりません。ルータとモデムの通信がうまく行ってないのでしょうか?ケーブルの問題なのでしょうか?ルータの設定をブラウザから、ログインしてしようと思ったのですが、ログインが出来ません。(説明書をなくしてしまって...たしかrootでパスワード無しだったと思うのですが...) こんな感じなんです。どうすればよいかわからず途方にくれています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

●マニュアルは、参考 URL の製品紹介ページのリンクから、ダウンロードできます。 初期値は、root でパスワードは無しでよいようです。 ●パソコンから 192.168.1.1 を入力すれば、ルーターへのログイン画面が表示されるのであれば、パソコンとルータの間の通信は正常に行われていると考えてよいと思います。 また、パソコン側の設定うんぬんということも、多分、ないと思います。 ●モデムとパソコンを直結すればインターネットに接続できるのであれば、ルータ か ルータとモデムの間の問題です。 ●可能性は低いですが、ルータとモデム間をつないでいるケーブルの不良(接触不良)かもしれません。 ルータの WAN ランプと、モデムの LAN (?)ランプが点灯していること確認してください。 ●また、症状見ると、ルータの故障の可能性も捨てきれません。 どうにも駄目そうなら、ルータを初期化して、ファームウェアをアップデートしてみて、再度、設定してみるくらでしょうか。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargtsc.htm
g102052ryo
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 マニュアルはもう公開されてないかと思ってました!良かったです。  ルータもモデムもランプはちゃんと点灯しているようです。時間がなくて出来てないのですが、ファームウェアをアップデートをやってみます。ただ、192.168.1.1 で、root、パスワードなしでもログインできないのですが... おかしいです。 あと、ケーブルも新しいのに取りかえてみます。

• cascade
回答No.1

根本の質問の答えになっていませんがご参考までに。 質問を読む限りだとルータの問題のような気がします。 XPを無線で、98を有線でルータに接続した状態で お互いに通信できているのであればなおさら ルータからインターネット側が問題ですね。 (PC同士の通信は確認されてないのですよね?) ルータの設定を確認しないとどうしようもないかもしれません。 しかし取説を失くしたのは痛いですね…。 たぶん取説に工場出荷時の設定に戻す方法が書いてあると思うので パスワードがわからなくても設定変更ができるんですが…。 型番は別のものですが、CG-WLAP54GTSWのマニュアルをみると アカウント:root;パスワード:coregaがルータ設定ログインの 初期設定値みたいです。同じメーカーのものなら 同じ初期設定値かもしれないんで、質問者さんがこの設定を いじっていないなら試して見る価値があるかもですね。 あと、パスワード設定をいじってた場合は上のマニュアルを見ると initスイッチというものがあり、それをボールペンなどで押せば 工場出荷時の設定に戻ると書いてありました。 同じような機構があれば、これを押して上に書いた アカウント/パスワードでルータ設定にログインできるかも?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlap54gtsw_a.pdf
g102052ryo
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 XP,98ともに別々にモデムで有線接続した時のみ インターネットにつながります。 ルータを介した場合、有線でも、無線でも一切つながりません。PC同士の通信は確認してません。 初期化した状態で、アカウント:root;パスワード:coregaでは残念ながら無理でした。パスワードをcoregaに聞いてみようかと思います。