• ベストアンサー

ニューヨークには新聞配達は存在する?

宜しくお願い致します。 素朴な疑問なのですが、 アメリカは治安が悪いですよね。 朝刊等の新聞配達ってあるのでしょうか? 凄く危険な仕事だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.5

1998に短期間ですがマンハッタンに下宿しておりました。 セントラルパーク近くの高級住宅街(いわゆる一戸建て)なのですが、毎朝普通に新聞が配達されました。 郊外のような庭はないので、玄関先にどさっと置いていきます。 当時の私はその贅沢さに気付かぬまま、ごく当然のこととして、新聞を読んでいました。 配達の経費がすごく高いので、スタンドで買うのが一般的だというのは、帰国後に知りました。

matsui888
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで参考になりました。

その他の回答 (4)

• hallis
回答No.4

アメリカには何都市かで暮らしました。いわゆる"危ない"地域って比較的はっきりしているし、そんなエリアでは新聞配達はしていないだろうし凄く危険な仕事じゃないと思いますよ。 感覚的にはマドリットあたりの方が怖いと感じます。 サンフランで暮らしていたときは配達頼んでましたが発行部数の1%以下と思えるくらいレアな購読方法の様ですね。邸宅に住んでいるような人しか宅配は頼んでいないようでした。

matsui888
質問者

お礼

回答No.3

NYで駐在員をしていて、オフィスはマンハッタンで、住んでいたのは郊外でした。The New York Timesをとっていましたが、どちらでも配達してくれていました。マンハッタンは分かりませんが、郊外は車で配達して庭に放り投げていきます。映画なんかでもそんな場面が出てきます。確か90日単位で申し込んでいました。 それより、NYが危険というのが分かりません。新聞配達人を襲うやつなんかいるとは思えません。ジュリアーニ前市長時代に随分治安は良くなったので心配はいらないと思います。サウス・ブロンクス辺りはどうか自信はありませんが…。

matsui888
質問者

お礼

matsui888
質問者

補足

セントラルパークとかハーレムとか(その他にも)早朝は危険だと噂(ガイドブックとか他サイトとか)で聞きました。 せっせと仕事している人はあまり襲われないのですかね。 用も無くぶらついている人が襲われるんでしょうか??? (犯罪者も通りかかった人に手当たり次第襲い掛かる訳ではないんですね)

• doraidry
回答No.2

頼んでもいないのにチップ欲しさに毎週末、 我が家に新聞を届けてくれたアパートのドアボーイ がいました。 身近で新聞配達をしてもらっているとの話は 聞いたことがありませんが、あってもそれは メジャーではない気がします。

matsui888
質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.1

存在するようです。 ただし日本と違ってほとんどの人は売店で購入するようで、配達してもらうのは一部裕福な人のみのようです。 (だからあまり危険ではないのでは?)

matsui888
質問者

お礼