• 締切済み

お願いします!!!

私は静岡県内の短大に行こうと思っているんですが、 ・日本大学短期大学部の商経学科 ・東海大学短期大学部(静岡)経営情報学科 この2校ですごく迷っているんです。 なんでもいいのでアドバイスや情報を下さい!!!

みんなの回答

noname#12923
noname#12923
回答No.1

なんでもいいということでアドバイスさせて いただきますが、短大ではなく4年制大学に 進学するのはどうですか。就職のことを 考えると短大、専門は苦しいでしょうね。 今は大学卒でもかなり厳しい状況ですから。

aiokariri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 就職のことを考えるとやっぱり4年制大学の方 がいいですよね・・・。 もっとよく考えてみます!!!!

関連するQ&A

  • 短大について。

    受験生です。 滑り止めを短大にしようと思っています。 候補に挙げたのは、日本大学短期大学部の商経学科です。 そこで質問なのですが、短大って落とされることってあるのでしょうか?2006年度&2005年度の一般入試も、センターも募集人数より志願者の方が多かったのですが、志願者は全員受かっていました。AOや指定校推薦などでも全員受かっていましたし… これって「受ければ確実」と考えていいのでしょうか? どこも受からなくてもいくところがあると思って4年制大学の一般入試を行けていけるのでいいかなぁと思ったのですが… よろしくおねがします。

  • 短大について

    今進路、短大について迷ってます。 日本史が好きなので日本史の学科(歴史学科?)で図書館司書の資格を取りたいと思っています。 今調べてて『華頂短期大学』・『信州豊南短期大学』(歴史学科ではないんですが)などが候補なんですが評判はどうでしょうか? ほかに評判のいい・おすすめの短大はありますか? なるべく東海・近畿地方でお願いします。

  • 保育系短大について

    初めまして。 私は今年新三年生で東海大の付属高校に通っているのですが東海の児童教育学科のある短大が静岡キャンパスにあるので迷っています。 理由は今は神奈川に住んでいるので就職の際、地元の大学ではないと難しいのはではないか心配だからです。 そこで他大学・短大の進学も考えてみようかと思って調べてみたんですが短大の倍率がわからなかったのですが、やはり四年制と同じくらい高いのでしょうか?

  • 近畿大学 東海大学 水産学部

    自分は受験生なのですが近畿大学水産学部 東海大学水産学部 どちらを滑り止め大学にしようか悩んでます。静岡県に住んでいて将来、静岡県で水産系の仕事に就きたいと思っているので清水にキャンパスがある東海大学が良いのではないかと考えているのですが私立大学の中では近畿大学水産学部はマグロの完全養殖に成功してとても有名で偏差値も東海大学に比べれば5程度高いので近畿大学も良いのではないかと思いました。将来、静岡県で就職するということに関してはどちらが就職に有利でしょうか?

  • どの大学が良いでしょうか?

    受験生の高3です。滋賀県に住んでいます。 立命館大学(文学部・国際プログラム) 南山大学(外国語学部・スペインラテンアメリカ学科) 静岡県立大学(国際関係学部・国際言語文化学科) まだ立命館しか結果は出ていませんが ぎりぎりに迷うのは嫌なので… どの大学も、それぞれ違った魅力があるので 3つとも合格した場合、どうしようかと悩んでいます。 就職に関して、 どの大学が良いのでしょうか? 南山大は東海地方で上位の大学だと思うんですが 立命館大と比べて、知名度や就職に関して 差があるのでしょうか? また、結構有名な私大と、地方の公立とでも 差があるでしょうか? ちなみに、静岡なら一人暮らしで 私大は通います(通学時間は2校とも変わりません) 就職は近畿・東海のどちらも視野に入っています。

  • 東京女子短大、静岡経済短大

    多くの短大が廃止や4年制へ移行していますが、東京女子短大というのは実在しましたか?東京女子大学の短期大学部のことなのでしょうか?また、静岡経済短大というのは実在しましたか?よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 映画業界で働きたい。

    ただいま受験生です! 千葉県の偏差値47くらいの高校に通ってます。 そろそろ進路の時期です。 私には夢があります、映画監督になることです。 監督になれないにしても映画業界に携わっていきたいと思っています。 そこで進路です。 大学なら東海大、専門なら日本工学院に決めました。 始めは日本工学院一本だったのですが、三者面談をした結果「大学に入って映画研究部に入る」という結果になりました。しかし、大学について調べれば調べるほど大学に行きたくなくなります。 入るなら有名どころと担任がいったので、AOで可能性のある東海大を選びました。しかし学科でつまずきました。入りたい!と強く思う学科がありません。AOも簡単に入れるわけでもないので、苦労して興味のないことに入学したくないと思い迷っています。 日本工学院なら興味のあることを学べます。しかし、就職が心配です。 東海大と日本工学院どちらが夢に近いと想いますか? アドバイスお願いします。

  • 商業・情報の教員を目指せる大学

    現在商業高校に通っていて、商業・情報の教員を目指せる大学を探しています。 優先順位としては、 1.商業・情報 両方 2.商業のみ の順で探しています。 教職課程がしっかりしていて、かつ教員になる人の人数が多い大学ってありますか。 経済・経営・商学系で、首都圏にある大学を探しています。 また、私は上記にある通り、商業高校に通っていますため、普通教科の勉強量が 普通高校に比べてかなり少ないため、大学に行くには推薦・AO入試を利用して入学するしかありません。 推薦で行けるのが日東駒専レベルですので、その辺も考慮した回答をお願いいたします。 どの大学がどの免許を取れるのか、ある程度は調べてみました。 ・商業科・情報科の教員免許取得が可能 大学名 学部名 学科名 日本 商 経営 専修 経営 経営 専修 商 商 ・商業科の教員免許取得が可能 大学名 学部名 学科名 駒沢 経済 経済 駒沢 経営 経営 駒沢 商 商 東洋 経営 経営 東洋 経営 マーケティング 東洋 経済 経済 東洋 経済 国際経済 高千穂 経営 経営 高千穂 商 商 日本 経済 専修 経済 経済

  • 東海大と立正大、どちらに進学すればいい?

    知人が東海大学教養学部人間環境学科と立正大学経営学部経営学科に合格しました。どちらに行こうか迷っています。もし両大学、もしくは、どちらかの大学の該当学部をご存じの方、サジェスチョンをお願いします。

  • どちらがいいのか・・・

    今年の受験で東京農業大学短期学部の栄養学科と東京医療保険大学の医療栄養学科に合格しました。 短大に入学して二年後の編入を目指すか、大学に行き管理栄養士の資格を取るか迷っています。 もし短大に行った場合、私は男なので編入で行ける栄養の学べる大学はほとんどなく、東京農大の編入の定員は4人しかいないので、大学に行ける可能性は高いとはいえません。 短大に行くのは無謀でしょうか? また、将来病院で働きたいのですが、短大卒だと不利ですか? アドバイスよろしくお願いします。