OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人体って。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161737
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 こんにちは。
○皮膚ってどんな構造してるんでしょう?
 役割に関しては知っているのですが・・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

なかなか難しい質問です。
このサイトで文章によって説明がつくかどうか(私の説明の仕方が問題)心配ですが、説明がつく範囲で回答させて頂きたいと思います。まず、役割については知っていらっしゃるとの事ですので省略させてもらいます。皮膚の構造ですが、表皮、真皮、皮下組織の3層から成り立っていますよね。そして平均成人の皮膚の総面積は約1.6平方メートルと云われております。また、皮膚の厚さですが、表皮、真皮合わせて0.4~1.4mmが平均値です。ちなみに表皮だけですと約0.06~0.2mmです。そして皮下組織と云う物は結合組織とその空間を満たす脂肪細胞から成り立っています。皮下脂肪は体温保持に重要な役目をしていると云う事ですね。役割の説明を省略しましたが、一つ。肺呼吸の200分の1ほど皮膚呼吸しています。
・・・あと説明すればいくらでも出てはくるのですが、どこまでの構造的内容を知りたいのか今の状態では判りませんので、とりあえずこの辺にしておきますね。
外科医からでした。
お礼コメント
noname#4299

こんにちは。
回答ありがとう!ございました!!とても分かりやすかったです。皮膚と一言で言っても細かい構造なんですね。
 改めて痛感って感じでした。

 それでは。
投稿日時 - 2001-11-06 15:32:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

http://www.adbusiness.co.jp/cosmetic/cthifu.html http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/jiten/j07_03.htm 皮膚の層構造…暗記させられたが忘れた(笑) 皮膚の構造で検索すると図譜まで出てきますね、便利なものです。参考まで。 ...続きを読む
http://www.adbusiness.co.jp/cosmetic/cthifu.html
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/jiten/j07_03.htm

皮膚の層構造…暗記させられたが忘れた(笑)
皮膚の構造で検索すると図譜まで出てきますね、便利なものです。参考まで。
お礼コメント
noname#4299

 回答、ありがとう!ございました!!
ホームページ大事に使わせてもらいます(笑)

 それでは。
投稿日時 - 2001-11-06 15:49:42
  • 回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? =================================== 標準皮膚科学/池田重雄[他]/医学書院/2001.2皮膚と健康/伊崎誠一/丸善/1998.8  Text皮膚科学/小川秀興,新村眞人/南山堂/1998.3  NEW皮膚科学/飯塚一,大塚藤男,宮…/南江堂/1997.12  標準皮膚科学/池田重雄,荒田次郎,…/医学書院 ...続きを読む
以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
===================================
標準皮膚科学/池田重雄[他]/医学書院/2001.2皮膚と健康/伊崎誠一/丸善/1998.8 
Text皮膚科学/小川秀興,新村眞人/南山堂/1998.3 
NEW皮膚科学/飯塚一,大塚藤男,宮…/南江堂/1997.12 
標準皮膚科学/池田重雄,荒田次郎,…/医学書院/1997.12 
皮膚機能と老化/東京都老人総合研究所…/東京都老人総合研究所…/1997.
=====================================
近くの図書館で「医学」・「皮膚科学」・「化粧品(科学)」等の成書を探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
 
お礼コメント
noname#4299

 参考図書をいっぱいあげて下さって、とても参考になりました。さっそく、図書館へ行きたいと思います。
 回答、ありがとう!ございました!!

 それでは。
投稿日時 - 2001-11-06 15:35:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ