• ベストアンサー

最低保証年金とは

最低保証年金という言葉をこのごろ聞きます。 そこで疑問に思ったのですが、最低保証年金ができた場合、 (1)本当は貰えない未払いだった人も、最低保証年金はもらえるようになるのでしょうか? (現65歳以上で、受給条件を満たしていないような人) (2)最低保証年金が8万円だったとした場合、 今、年金を月10万円貰っている人は、10万円+最低保証年金がもらえるようになるのでしょうか? 最低保証年金ができた場合、年金を払っていなかった人が得をするだけということは、ないのでしょうか?

noname#13478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10755
回答No.2

民主党が、提案している政策です。 年金を払っていない人でも、月額7万円をもらえます。 財源は、年金目的消費税という新たな財源です。

参考URL:
http://www1.dpj.or.jp/manifest/index.html
質問者

お礼

やはり、貰えるのですか。払っていなくても。 払っていた人は、現在の受給額+7万円増額になるのでしょうか? それとも、7万円に満たない人だけ、補填されるのでしょうか? 公平ならいいのですけれど、どうなんでしょうか・・・。

質問者

補足

まだ、決まっていないようですね。詳細は。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最低保証年金?保険料を払っていない人も最低保証額を受給? ありえないと思いますが。 厚生年金の最低保証額でしょうか? 保険料率の上限を決めて、現役世代の半額を最低支給額として保証するといったような内容ではなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kaisei.pdf
質問者

お礼

いえいえ、民主党の案です。まだ案です。 その案だと、保険料を払っていない人も、最低保証年金はもらえるものなのかと思って、質問しました。 目的税?は、そういう人達も払うことになると思うので。どうなのでしょう?