OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

共有端末へのログイン制限?

• すぐに回答を!
  • 質問No.161719
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (257/492)

お世話になります。
Windows95のパソコンで、あるフォルダを共有しているのですが、
時々何人かそのパソコンにログインできなくなります。
犯人は同時接続が原因かなと思っていますが、よくわかりませんでした。

そこで確認のために聞きたいのですが、Windows95や98でのファイル共有では
何ユーザーまでがそのパソコンにログインできるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。 ただ、ファイル共用は NETBIOS という通信方式を使うので、大多数の PC がログインするとその分、その 共有したフォルダをもつ PC に負荷がかかるので、普通は共有する専用のサーバをたてます。 なお、Win2K Proffesional なら、最大ユーザ数は 10 ユーザに固定されています。 ...続きを読む
共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。

ただ、ファイル共用は NETBIOS という通信方式を使うので、大多数の PC がログインするとその分、その 共有したフォルダをもつ PC に負荷がかかるので、普通は共有する専用のサーバをたてます。

なお、Win2K Proffesional なら、最大ユーザ数は 10 ユーザに固定されています。
補足コメント
myu_kaori

お礼率 52% (257/492)

回答ありがとうございます。

> 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です。

上記の制限機能とは、NetBEUIの最大セッション数のことでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-02 16:05:35

• 回答No.2
レベル10

> 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です すんません。この表現だと誤解をまねきますね。NETBUEI というのは、人数制限とかまったく考えられていない機能で、PC の ネットワークコンピュータで「コンピュータ名」で表現されているものです。ネットワーク経由の場合は、LM(LanManager)の一番低レベルのハッシュしかかかっていません。 大多数の PC から共用 ...続きを読む
> 共有フォルダに人数制限の機能をかけられますが、デフォルトでは無制限です

すんません。この表現だと誤解をまねきますね。NETBUEI というのは、人数制限とかまったく考えられていない機能で、PC の ネットワークコンピュータで「コンピュータ名」で表現されているものです。ネットワーク経由の場合は、LM(LanManager)の一番低レベルのハッシュしかかかっていません。
大多数の PC から共用フォルダ(ディスク)にアクセス制限があるというより、ネットワークトラフィックが LAN カードで処理できないことが原因です。(当然データ通信時にも圧縮機能はありません)LAN カードの処理能力からいって、せいぜい 2~3台程度の同時接続しかできないと思いますよ。