• ベストアンサー

部屋を借りる時の保証人

普通部屋を借りるときは保証人が必要だと思うのですが、保証人が不要なところもあるんでしょうか。 また、その場合、他に条件などはあるのでしょうか。 親は保証人にはならないので私一人の責任で一人暮らしをしようと思っています。 (親が厳しすぎるので家を出ます。30過ぎても外泊禁止。終電で帰っても怒られるし、一緒にいた友達ともつきあうなと言われていてもう我慢ができず・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbys_goo
回答No.3

保証人は誰でもかまいませんが、一般的には親、兄弟、親族が多いようです。 貸し側もその方が安心なんでしょうね。 お店によっては保証人の方の源泉徴収表を提出させられることがあるので、家族以外でそれを出してくれる人はなかなかいないんじゃないでしょうか。 あとは、お店によっては保証人ではなく、緊急連絡先のような意味合いの本人以外の人というところもあるので、借りるお店で確認してから保証人を誰にするか考えた方がいいのではないでしょうか。

suro
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。保証人、本当にいないんです。親族とかも・・・保証人いらないところを、さがしてみます。

その他の回答 (4)

• pastorius
回答No.5

こういうのとか、 http://www.nihon-safety.co.jp/search/index.php?action=01&w_area=01 こういうのとか、 http://ks-housing.co.jp/index.html こういうので、 http://www.jid-net.co.jp/jid/jid.html 探してみてはどうでしょうか。 地域によっては難しいところもあるかもしれませんが、首都圏ならわりとあるようです。

suro
質問者

お礼

早速調べてみました!いろいろあるんですね。。。 たくさん教えて頂いてありがとうございました!

• Massy57
回答No.4

ごく一般的なところでUR都市機構(昔の住宅公団ですね)は保証人がいりません。そのた条件として、年収が家賃に対し所定の水準にあることだったとおもいます。給与所得がなくとも昨年度の所得が一定の水準をこえていれば良かったと思います。単身用のアパートも多数あります。日本全国山ほど物件を抱えていますのでご希望に添ったものがみつかるのでは(URの回し者ではありません。URのアパートに住んでいるものです)。

suro
質問者

お礼

早速調べてみます!!!ペット可のところがあると良いんですが・・・ ありがとうございました!

• 9ma
回答No.2

保証人を求めるところが多いですが、保証人を全く要らないと言っている場合もあります。 保証人を立てずに、保証金を支払って保証会社の補償を求めることもできると思います。

suro
質問者

お礼

保証人が全くいらない・・・!!ぜひさがしてみたいと思います!!心強いお言葉ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.hoshonin-center.com/
suro
質問者

お礼

ありがとうございました! この会社が優良なら、文句なしの内容でした!少し調べてみようと思います!!