• ベストアンサー

無謀だと思いますが・・・

こんにちは!今受験生の高3です。 以前から神戸市外国語大学に行きたいと思っていたのですが,神戸市外大というと自分にとってはとてもレベルが高いので諦めていました。 でもやっぱり外大に行きたい!と思って昨日調べてみたところ,神戸市外大はセンターでは英語,国語,地歴公民から一科目,数学理科から一科目で二次試験では英語だけらしいのです。 今までセンターの勉強で英語,数IA ,数IIB,国語,生物,日本史,現社,をしていたのですが,その大学を受けるなら,数IIB と生物と日本史か現社がいらなくなります。 でも科目数が減る分倍率も高いし,前から神戸外大を受けようと頑張ってる人たちは必要な科目の勉強に無駄なく時間を注いでいるだろうし,とか考えるとすごく不安になります。 この前の全統模試でも英語はまだ良かったのですが,他の教科が6割とか7割しかとれませんでした・・・ 今更こんなことを言ってるのはおかしいと思うし,今から神戸市外大を目指すのは無謀だと思うけれど 何とかして受かりたいと思ってます。 なので神戸市外大を受けるにあたってアドバイスを頂きたいとおもいます。 あとセンター試験についてなんですが日本史か現社ならどちらを選択した方が良いでしょうか? どちらもこの前の模試では同じくらいの点数だったんですが,日本史はまだ半分くらい(日清戦争のあたり)までしかできていません・・・ やはり現社の方が良いでしょうか?? 長々と分かりづらい文章を読んで頂き有難うございます。 ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイスや回答をお願いします。 よろしくお願いします!

noname#14672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papas-w
回答No.4

神戸市外大の英米学科1年の者です。今年受験を経験しました。 センター試験では大成功するかもしれないし、大失敗するかもわかりません。厳しいようですが失敗したときは志望校を下げたりセンター5教科以上利用する大学に変更しなければなりません。なので教科を絞るのはお勧めしません。わたしはセンター試験D判定だったので学校の先生にも両親にも危険だと言われつつも出願にふみきったのですが。。。 あと2次試験は難しいので応用力がないときついです。記述模試で英語の偏差値68以上はあったらいいでしょう。 2005年の入試結果はURLに出ています。この大学は定員より20から30人多く合格者を出すので倍率のことは気にしなくていいと思います。 えらそうなこと書いてしまいましたが参考になればうれしいです。まだ時間はあるので頑張ってください。

参考URL:
http://www.kobe-cufs.ac.jp/jyuken/2005jokyo.pdf
質問者

お礼

回答有難うございます!大変参考になりました! センターで失敗したときのことを考えて7科目で受けようと思います(o^v^o) やはり2次試験は難しいんですね(^^;今の学力ではきびしいのでもっと頑張ります! papas-wさんは2次対策はどのような勉強をされていたんですか?よろしければ教えて下さい(>_<)

その他の回答 (4)

• papas-w
回答No.5

私は高校のときは勉強というよりは趣味みたいな感じで英語をやっていました。受験のためと思って英語に取り組むのとはちょっと違うかな・・・ 私が普段からやっていたことは、授業をしっかり聞く(予習を納得いくまでやってから)こととラジオの英語講座(15分間だけど毎日やれば力がつきます)と、長文の問題集をやったらその文章全部覚えるくらいに音読すること(抑揚をつけて発音を意識して繰り返し音読すると、文章に出てきた単語や成句を覚えやすくなるから)です。音読するときにLとRの発音を区別して読むとつづりをまちがえなくなります。単語帳だけを使っても時間がたつと単語を忘れることが多かったけれど、この方法ではなかなか忘れませんでした。 二次前は上記に加えて、Z会の自由英作文とリスニングの問題集、長文の百字要約をやっていました。 たぶんここまでやってる人はいないと思いますが・・英語に割ける時間があまりないと思うけどそんなにあせらなくても大丈夫。センターから二次まで一ヶ月以上も日があります。その期間に十分伸びますよ。

質問者

お礼

有難うございます! 「読む」練習はすごく役に立つんですね(o^v^o) ラジオ講座は最近ずっとさぼってたので気持ちを入れ替えて頑張ります! 私も来年,外大生になれるように真剣にやろうと思います。 本当に有難うございました(*^_^*)

• minopooh
回答No.3

神戸市外語大についてはよくわからないのですが、とりあえずセンターの日本史と現代社会についてだけ☆ 私は去年センターを受験しました。高校では日本史を選択しており受験勉強も日本史だけしていました。しかし、センターでは現代社会も受けるだけ受けてみました。 そして結果・・・現代社会のほうが成績良かったです(笑)当日の空き時間5時間くらい必死に参考書読んだだけなんですけどね^^; それで、何が言いたいかというと、どっちを主に勉強するにしても当日は両方受けるべきだということです。特に今年のセンターは1時間目に公民、2時間目に地歴、3時間目に国語ですよね。なら、両方受けてもいいと思いますよ。 当日得意の現代社会でものすごく失敗することもありうるし、何が起こるかわかりませんからね。 ところで、私立大学は受けないんですか?受ける場合、現代社会で受けれる大学ってそんなに多かったかな??ってちょっと思ったり。私は日本史選択だったのでそのへんのこと良く分からないんですが。受けられるのかな。だったら得意な方を徹底してやって、でももう片方もある程度はやっておいたほうがいいかな~って感じですかね。あ、でもそれじゃぁどっちつかずになるかな。 難しいところですが、今日清戦争まで来てるなら頑張れば冬までに終わるんじゃないですかね。とにかく日本史は山川の教科書を繰り返す読むこと☆そうすればセンターレベルなら乗り切れますよ!あとは、文化史をおろそかにしないこと! それだけやるきがあるあなたならきっと神戸市外大に受かると思います!頑張って勉強してくださいね☆

質問者

お礼

回答有難うございます! 私もこの前の模試で日本史の方がたくさん勉強したのに点数は現社より悪かったです;: でも現社で失敗してしまう場合も考えて日本史を一通りやっておいた方がいいですよね☆ 私立はできたら受けたいんですけど,父親がいないから経済的に無理なんで国公立一本になると思います(~ヘ~;) 大変参考になりました!有難うございました(≧ω≦*)♪

noname#158067
noname#158067
回答No.2

質問文を読んだところだと、結構いけそうな雰囲気に感じましたよ。 受験では他人と自分を比べることはあまり意味がないと言われています。 すなわち、倍率とは単に受験者数や合格者数を入試後に計算して出した 「統計結果」にすぎず、結局は「自分が良い点を取れば関係ない」ことです。 倍率が高いのは確かに気になりますが、それがネックで志望校を変えたり 諦めたりするのは勿体無いし、そんな受験生はあまりいないと思います。 まずは勉強をして、良い点を取れるように努めること。 そうすれば、倍率なんて何倍だろうと、受かる人はちゃんと受かります。 また、他の受験生(神戸市外大を狙っている受験生)も、質問者さんと同じように いろいろ悩んだり、立ち止まったりしていると思います。 自分だけが不安になっていたり、「諦めた方が良いのかなぁ」と考えている わけではないはずです。 だから、悩んだり不安になることはちっともおかしいとか変なことではないし むしろたくさん自分と向き合って、納得いく答えを出すことが大切です。 センターの日本史と現代社会ですが、点数だけ見れば現代社会の方がオススメかな。 極端な話ですが、現代社会は常識問題的なものも含まれていますので 日本史よりも勉強量が少なくてすむというか、高得点が狙いやすいと思います。 神戸市外大のことはあまり知らないのでこれくらいしかアドバイスできませんが 9月からは少しずつ応用問題やセンター・神戸市外大の過去問を解き始める時期に 入りますので、今のうちにたくさん悩めるだけ悩んでおいてくださいね。 以上、浪人生からのアドバイスでした(私も他人事ではない ^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! i-to-ziさんの回答を見てすごくやる気がでてきました!! 神戸市外大に受かるよう真剣に頑張ります! たくさんのアドバイス本当に有難うございましたo(^▽^o)

• mach-mach
回答No.1

まだまだ時間はある。十分ある。 センター試験はまず学校の教科書。数IA、生物と日本史(または現社)は特に教科書を。教科書なんてとバカにせずに。教科書を丸ごと暗記すること。他に浮気をするのはその後にしなさい。 幸い、英語が出来るようなのでチャンスは大きい。 頑張れ。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 数学の教科書は最近見ていなかったので教科書の例題や 問題を解こうと思います! 有難うございました!!