• 締切済み

一太郎で長音「ー」を一発で表示するには

一太郎を愛用している者です。昔からどうすればいいかわからなかったことです。それは長音の入力です。キ-ボ-ドにある「-」マ-クのキ-を打つと、自動的にハイフン「-」が入力されてしまいます。これを長音「ー」(右上がり斜めの-です。この文章中の表示は、どちらも「-」になってしまうようですが)にするには必ず変換キ-を一回押さなければなりません。これは大変面倒です。というのは、-を打つたびに変換キーを一回打たなければならないからです。また、インターネットで検索するとき、-とーは区別しますので、-のまま打ち込むとヒットしません。変換キ-を押すことなく、はじめから「-」キ-を押すと「ー」が入力できるようにするには、どのようにセッティングすればいいのでしょうか。

• ssmm
  • お礼率47% (25/53)

みんなの回答

回答No.6

質問とは関係ないのですが、ちょっと気になったもので。 No5さんの「¥」が「ー」になるのは入力方式が[かな入力]だからでは。 質問者さんは[ローマ字入力]で普段使われているために「¥」が半角全角に関わらず表示されるのですよね。 質問についてはNo4さんの設定をもう一度良く確認してみては。

ssmm
質問者

補足

いつもカナ漢字変換で使用しています。試しにロ-マ字変換にしてみました。すると、-は一発で長音のーになりました。さらに試しに、ロ-マ字変換のままNo.4様の指示にしたがって「長音・句読点の自動変換のチェック」を変えてみました。この場合は変化なしで、長音のままです。しかしとにかく、ロ-マ字変換では一発で長音になることはわかりましたが。

• mukaiyama
回答No.5

>¥を打ってみました。しかし¥が出ます… 英数モードになっているからです。 漢字カナモードに直しましょう。 「半角/全角」キーを単独か、「半角/全角」と「Alt」キーを同時に押します。 単独か二つ同時かは、ATOKのバージョンによります。 しかし、普通に漢字や平仮名が打てるなら、こんなことはお分かりになっているはずですが・・・。

ssmm
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。モ-ドは漢字カナモ-ドになっております。試しに、英数モ-ドでもやってみました。どちらにしても¥が出ます。

• Desires
回答No.4

ATOKの設定を変更します 1.ATOKのプロパティ(環境設定)を開く 2.「入力変換」タブ内の設定項目の入力支援を選択 3.長音・句読点の自動変換のチェックを変えてください また、辞書学習をさせると、頻繁に使う方が先に表示されます。

ssmm
質問者

補足

このようなチェック項目があるとは知りませんでした。さっそくやってみました。チェック欄は「ー→-」というものですね。いままでここにはチェックマ-クは入れてありませんでした。とにかくチェックマ-クを入れてやってみました。しかし変わりませんでした。私のノ-トパソコンのせいでしょうか。

• ttyp03
回答No.3

一太郎が関係あるかわかりませんが、一般的にはテンキーにある "-" はマイナスとして初期表示され、キーの上の方にある0の右隣にある "-" は初期表示が長音になると思います。

ssmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私のパソコンはノ-トパソコンのため、テンキ-はありません。「-」キ-は一つだけです。それは0の右となりのキ-です。

• mukaiyama
回答No.2

>キ-ボ-ドにある「-」マ-クのキ-を打つと… その二つ右にあるキーが長音記号です。¥と同じキーです。 なお、一太郎の問題でなく、ATOKの話ですね。

ssmm
質問者

補足

¥を打ってみました。しかし¥が出ます。私のパソコンのせいでしょうか。ちなみに、パソコンはノ-トパソコンで富士通FMV-7000NA3です。

• k-fon
回答No.1

一太郎ではなく、ATOKの設定の問題ですね。 ATOKのオプションから、自動変換をチェックしてください。

ssmm
質問者

補足

自動変換にして行ってみましたが、変わりませんでした。なお、いままで「連」にしていたので、このさい「自」に変えようとしたのですが、一太郎を立ち上げ直すと「連」に戻ってしまいます。どうすれば「自」のままにできますか。何回もすみません。