OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールを送るとき・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161693
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (37/55)

携帯からでも,PCからでもなんですが,送信先に自分のアドレスが分からないように(表示されないように)メールを送る方法,または設定ってあるのですか?
携帯の迷惑メールには,送信元が空白になっていたり受け取った人自身のアドレスが表示されていたり,返信できなくなっているものとかありますよね。どなたかご存じの方すぐに回答ください。
どうゆう仕組みになっているのか気になって仕方ないです。最近PC始めたばかりで興味津々です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

メールには内容である本文とは別に、
メールヘッダ(インターネットヘッダ)と呼ばれる部分があります。
⇒OutlookExpressであれば、メールを開き、
 ファイルメニューから⇒プロパティ⇒詳細タブとたどって下さい。

要は送信する際にそこの差出人の部分を書き換えてあげればよいのです。
と言っても一般の人が簡単にできる訳ではなくプログラム知識が必要になります。

P.S.
同様にメールアドレスを辞書順に作成し無差別に送り付けるなんて事もできます。
補足コメント
n_smile617

お礼率 67% (37/55)

回答の通り,詳細タブを開いてみたのですがヘッダの所にたくさん文字がはいっていますよね?これを消すか変更するってことですか?
素人にはできないのですか?今現在,職場のPCを使って実験中なんですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-02 14:25:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

仕組みとしてはメールを送信する際にメールヘッダの内容を書き換えているだけです。 多少メールシステムをかじったプログラマであればそんなに難しい事ではありません。 ⇒実際フリーウェア等でも数多く公開されています。 ...続きを読む
仕組みとしてはメールを送信する際にメールヘッダの内容を書き換えているだけです。
多少メールシステムをかじったプログラマであればそんなに難しい事ではありません。
⇒実際フリーウェア等でも数多く公開されています。
補足コメント
n_smile617

お礼率 67% (37/55)

すばやい回答ありがとうございました。
もっと詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-02 13:46:32

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

あまりお勧めできませんが…やめておいて下さいね。 基本的に送信先に自分のアドレスを非表示させるということはマナー違反ですし、受け取る方も誰から送られたか分からないという不安感等を受けると思います。 こういったモノはやはり迷惑メール等を送りたい人間が使用し、誰から送られたか分からないようにするタメに使っているわけです。(特定はやろうと思えばできますが) 興味があるのは非常にいいことですが、やる ...続きを読む
あまりお勧めできませんが…やめておいて下さいね。

基本的に送信先に自分のアドレスを非表示させるということはマナー違反ですし、受け取る方も誰から送られたか分からないという不安感等を受けると思います。
こういったモノはやはり迷惑メール等を送りたい人間が使用し、誰から送られたか分からないようにするタメに使っているわけです。(特定はやろうと思えばできますが)

興味があるのは非常にいいことですが、やるのはやめましょうね。(笑)

以下に適当な説明が書かれた記事がありますので
参考までに読むと面白いかもしれませんし、面白くないかもしれません。
補足コメント
n_smile617

お礼率 67% (37/55)

回答ありがとうございました。
私の携帯に最初の質問に書いたような迷惑メールが送られてくるので,それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。私が悪用するためではないので・・・。
投稿日時 - 2001-11-02 14:30:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。私が悪用するためではないので・・・。 n_smile617さんが悪用する気はなくても、この回答を見た人が悪用する場合がありますので、皆さん詳しくかけないのです。 やはり、ご自身で勉強するしかないと思います。
>それがどうゆう仕組みなのか知りたくて,質問しました。私が悪用するためではないので・・・。

n_smile617さんが悪用する気はなくても、この回答を見た人が悪用する場合がありますので、皆さん詳しくかけないのです。

やはり、ご自身で勉強するしかないと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

悪用されると困るので皆さん詳しくは説明しませんが(私も避けておきますが)、気になっているようですね。実は「どういう仕組みか云々」というほどのことではなく、「なーんだそんなことか。当たり前じゃん」というものです。 おしえてgooのような公式の場で聞くのは、諸般の問題があって難なので、周囲の人に聞いたほうがいいです。メーラー(そこらの普通のメーラーです)をそこそこ使っている人なら気づいている(「知ってい ...続きを読む
悪用されると困るので皆さん詳しくは説明しませんが(私も避けておきますが)、気になっているようですね。実は「どういう仕組みか云々」というほどのことではなく、「なーんだそんなことか。当たり前じゃん」というものです。

おしえてgooのような公式の場で聞くのは、諸般の問題があって難なので、周囲の人に聞いたほうがいいです。メーラー(そこらの普通のメーラーです)をそこそこ使っている人なら気づいている(「知っている」ではなくて!)ことだと思います。

ちなみに、皆さんの回答の中にも答えが書いてある気がするんですが...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ