• ベストアンサー

自分のメールアドレスから迷惑メールが届く件

最近、自分のPC用メールアドレスから迷惑メールが届きます。 一語一句同じスペルのため、もし他者から私宛にメールが送られた場合、この迷惑メール送信者の元にも同じメールが届いてしまうということはあるのでしょうか。 ウイルスやスパイウェアの可能性、どこかで情報流出した可能性等考えられますが、これはどういう仕組みで送信されているのでしょうか。 原因、仕組み、対策等があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>他者から私宛にメールが送られた場合、この迷惑メール送信者の元にも同じメールが届いてしまうということはあるのでしょうか。 それはないです。 まったく同じアカウントを有効に所有することはできないですから、迷惑メールのFromにあるアドレスは偽装です。いわゆる「なりすまし」ですね。 仕組みなどは、次の記事を参照してください。 (自分のアドレスから誰かがメールを送信している:「自分」からの迷惑メールが届く」の項) https://support.google.com/mail/answer/50200?hl=ja (その他参考:自分のメールアドレスから自分宛てに迷惑メールが届く) http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/spam/spm_07.html 対策は、 ○メールアドレスを変更できるのでしたら変更する。 ○変更ができない事情がある場合は、自分のアドレスからのメールを受信拒否やメッセージルールなどで自動削除する。 この場合、実際に、自分から自分宛に送信することがある場合、メッセージルールを利用する場合は除外条件を付したらよいです。

chirisauce
質問者

お礼

詳細でご丁寧なご回答ありがとうございます。 仰られています通り、事情によりアドレスの変更が難しいので、今回は対策として自動削除を検討したいと思います。 参考サイトから、より詳しく仕組み等も知ることができました。対策方法も参考になりましたのでBAに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

>自分のPC用メールアドレスから迷惑メールが届きます。 ではなく、 相手が貴方のアドレスで、貴方に送っているだけで、 「貴方のPCアドレスが送ったわけではありません」 送った人、Fromと 受け取る人、Toは、好き勝手に変えることができますので。 スパムソフトは、送り返されるアドレスを持たないことがあり、 そういうスパムは、大抵、受取人アドレスを、差出人に設定しているので、 気にしなくてOKですよ。 >どこかで情報流出した可能性 貴方のアドレスが、スパマーに知られていることは、事実ですので、 アドレスの変更などをすることで、とりあえずは解決できると思います。 あくまで一時的でしょうが。 仕組みですか? 一つのやり方として、 スパマーは、総当りA~Zをバラバラに送って、 「戻ってこなかったアドレス」=「誰かが受け取った」=「このアドレスは使われている」 なんてな感じで、簡単に他人のアドレスを入手できますからね。

chirisauce
質問者

お礼

迅速かつご丁寧なご回答ありがとうございます。 自分のアドレスからメールが届くというのは、これまで経験がなかったことでしたので、これを機に原因や仕組みを知ることができてよかったです。 大変勉強になりました。ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが来ます。

    迷惑メールが来るのですが、送信者のアドレスが自分のアドレス(メールの送信者を右クリックし、プロパティで確認しました)になっていました。 スパイウェア等でメールパスワードが流出しているのでしょうか? パスワードを変更しても止まりません。 ウィルスバスター2008でスキャンしcookieが検出され、除去された後も続いています。 困っています、よろしくお願いします。

  • 自分のアドレスからくる迷惑メール

    Microsoft Outlookを使ってメールの送受信をしています。最近、私のアドレス(送信元が)をかたって送られてくる迷惑メールが多く、難儀しております。つまり、仮に私のアドレスが「zumin7777.com」だといたしますと、送信元が「zumin7777.com」となっている迷惑メールがたくさんくるのです。そこでこのアドレスを「受信拒否」の設定にしたところ、何と言うことか、自分で自分のアドレスに送信してみると確実に受信を拒否する(ここまではたいへん良い!)のですが、相変わらず、「zumin7777.com」からの迷惑メールはなくなりません。つまりその迷惑メールの「zumin7777.com」というのはみせかけなのでしょうか? こういう場合、何か対策はないものでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 自分のアドレスで 迷惑メールが・・・・

    最近迷惑メール(アダルト系)の迷惑メールが多くて困っています。 「送信者を禁止する」で対応しておりましたが、2~日前から私自身のアドレスからアダルト系のメールが来てしまっております。。。。 何故だか解らず困っております。 また アドレスを変更したいと考えておりますが私の様な素人でも解り易く変更できるページは無いでしょうか? ちなみにウィルス対策はマカフィーを使っております。

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが届くのはなぜ?

    自分自身のメールアドレスから迷惑メールが届く事があるのですが、どういう仕組みで、同じメールアドレスからメールアドレスへ送信することができるのでしょうか? 又、その迷惑メールを防ぐ方法は何かありますでしょうか?

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 迷惑メールで自分のアドレスが

    Windowsメールを使っているのですが 差出人が自分のアドレスになっている迷惑メールが 1日に20通程送信されてきます。 すべて英語メールです。 biglobeで迷惑メールを対策をしているのですが 差出人が登録アドレスなのでシャットダウンはしてくれません。 どのような対策をしたらよいか解りません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 自分のアドレスでの迷惑メールの対処法は・・・・・?

     お決まりの迷惑メールが届きますが、メールのルールからサーバー削除で対処してきました。  ところが先日、自分のアドレスが送信者アドレスで迷惑メールが届き、一応返信フォームにしてみても、送付者のアドレスが自分のアドレスのままでした。  このような場合、何か問題が生じることはあるでしょうか。  また、返送したらやはり自分に戻ってくるでしょうか。  一応、無視しています。出会い系のつまらない勧誘メールです。    また、相手側はどうやってこちらのアドレスを送信者アドレスにして送付出来たのでしょうか。  スパイウェアはチェックしました。  ウィルスは、ルーター内のウィルスバスターとプロバイダーのチェックサービスとダブルでチェックされてます。  これまでただ一度も感染の過去はありません。  何か良い対処法がありましたらお願い致します。  送信者に~@~のアドレスが含まれたらサーバーで削除する・・・・をルールに加えても、自分で自分に送信しないので受け取りには差し支えないように思うのですが、如何でしょうか。  アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分のアドレスから迷惑メール

    うちも迷惑メールが最近になって頻繁に入ってきます 今のところ受信拒否リストに1つずつ加えていっているのですが、なんと自分のアドレスから迷惑メールが来ています。 そんなことってあるんですか? 間違って自分に転送したのかとも思いましたが、どう考えたって自分がPCを開かない時間帯に送信されたものでした これは、ウイルスとかの仕業ですか? これはどこにクレームをつければいいのでしょう? 教えてください

  • 自分のアドレスで 迷惑メールがきます。(-_-;)

    迷惑メールの送信者が自分のアドレスできます。 送信者も受信者も同じアドレスということです。 内容を見て禁止するアドレスとしてクリックすると 自分宛のメールが全部 迷惑メールのフォルダーに 移ってしまい アレスを確認すると 送信者が 自分のアドレスなのです。 内容は英語のもので クリックして内容を見るように WEBアドレスが 本文に記載されています。 迷惑メールを送信してくる ホントの送信者を見る方法  このメールを受信できないようにする方法は ないでしょうか?? 無視できないくらい頻繁に来るので とても困っています。 よろしくお願いいたします。