OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelでokwebのカテゴリー選択の様なものを作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.161673
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

タイトルのままなんですけど、
例えばA1のセルで大項目を入力する(できればプルダウン)とB1でそれに対応した中項目が選択できるようになる(同様にできればプルダウン)、ということは可能でしょうか?

入力規則でプルダウンリストから選択できるようにする方法は知っているんですが、A1に対応する内容だけを表示させる、ということがよくわからないんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

簡単のためA1で選択したい項目が「list1」「list2」、
「list1」に対応する内容が「A」「B」、
「list2」に対応する内容が「C」「D」とします。
数が増えても要領は同じ。
別シート(同じシートでもいいけど)の連続するセルに「list1」「list2」と入力
この範囲に名前(仮に「list0」とします)を付けます。(Ctrl+F3キーで名前が付けられます)
同様に「A」「B」に「list1」、「C」「D」に「list2」と名付けましょう。
で、A1の入力規則でリスト→元の値にカーソルがある状態でF3キー→「list0」を選択しOK。
B1の入力規則でリスト→元の値に=INDIRECT(A1)と入力しOK。

でいかがでしょう。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

どうも有り難うございます。
まさに望んでいたとおりの回答でした。
投稿日時 - 2001-11-02 16:31:24
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ