• 締切済み

外付けHDDのフォーマットができません。。

メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Think Pad T42p 2373Q1J USB2.0接続にて、外付けHDD(Lacie d2)とノート本体を繋いだ際に、デバイスマネ ージャ上では「大容量記憶装置デバイス」という名前で認識されます。 しかし、ディスクの管理内でフォーマットを実行しようとすると、 「パーティションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。 パーティションまたはボリュームを有効にするためにコンピュータを再起動して ください」というエラーが出てしまいます。そこで再起動をしても変化はありませ ん。 「ボリューム」と「ファイルシステム」以外のタブは正常表示されています。 それから、他のXPノートパソコンで同操作を試して見た所、順調にフォーマット こするとができました。パソコン本体に支障があるのでしょうか? どなたかご教授お願い致します。 因みに、当パソコンは最近リカバリを行ったり、先程まで別の外付けHDD(無線LAN) を繋げておりました。

みんなの回答

• pppop
回答No.2

ボクは外付けHDDのフォーマットはしたことがありませんが、次の方法は試してみる価値はあります。 コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理と進むと、あなたがお使いのドライブが図示されますから、フォーマットしたいドライブを右クリックしてフォーマットを選択すると初期化が始まります。

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 コマンド プロンプト から FORMAT してもだめですか?