OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単なようで分からない、中国語の過去形

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161642
  • 閲覧数438
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

全く初歩的な質問ですが、よく例文で、「私は学生です」で「我是学生」というのが出てきますが、この過去形はどういうのか「是」の過去形は是了か是过 (shiguo)ぐらいしか思い浮かびませんが、あまり見たことも無く、違うように思うので、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

中国語の過去の時制は“了”や“過(簡体字では寸にしんにょう)”で表すものではありません。
“了”は動作の完了・発生・実現や変化等を表すもので過去を表すものではありません。(吃飯了以后、一起走ba(口偏に巴)等の例文では未来を表しますから。)
また“過”は過去の経験を表すもので“~した事がある”という事を表す時に用いるものです。動作を表す動詞(例、食べる等)につき、状態を表す動詞(例、~です、~がある等)には使いません。
それではどのようにして時制を見分けるかと言えば、“当時・以前・(今年が2001年なら)1995年”等の過去を表す言葉があれば過去、“今後・将来”等の言葉があれば未来という具合です。
全ての文章にそのような言葉があるとは限らないので、その時は前後の文脈から判断するしかありません。だから「我是学生.」のような短文では時制を判断する事も区別する事も出来ません。
このような文法に関する事は1冊の本でも説明しきれないので、今回はこれくらいにしておきますが、何かどうしても聞きたい事でもあれば補足要求してください。
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

さっそくありがとう御座いました。ご説明の内容で十分です。スッキリしました。
投稿日時 - 2001-11-05 08:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。 中国語の過去形はとても簡単です、考えすぎない方がいいと思いますよ。 「我是學生」は「私は学生」。これの意味は「今、私は学生」。 「我曾經是學生」、「我以前是學生」と「我以前曾經是學生」意味は同じ、ただ時間の問題です。 動詞の方、たどえば 「吃」の意味は「食べる」。 「吃了」、「吃過了」と「已經吃過了」は「もう食べました」の意味です。 とても簡単でしょう? もし質問があれば、わ ...続きを読む
こんにちは。
中国語の過去形はとても簡単です、考えすぎない方がいいと思いますよ。
「我是學生」は「私は学生」。これの意味は「今、私は学生」。
「我曾經是學生」、「我以前是學生」と「我以前曾經是學生」意味は同じ、ただ時間の問題です。
動詞の方、たどえば
「吃」の意味は「食べる」。
「吃了」、「吃過了」と「已經吃過了」は「もう食べました」の意味です。
とても簡単でしょう?
もし質問があれば、わたしに聞きでもいいですよ、遠慮しない。
私によって、日本語方が苦手ですから。
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

親切な回答ありがとう御座いました。漢字からすると台湾の方でしょうか。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 08:04:12

  • 回答No.3

まず、yochan8さんの質問に対してお答えするならば、次の通りになります。 →中国語文法において過去を表現することはあるが、『過去形』という形式表現はしない。動詞+「了」は『完了相』をいう形式、動詞+「過」は『経験相』という形式である。 中国語を学ぶ際「中国語には時制がある」と思い込んでる人が多いですが、これはよく誤解されることです。英語は「時制」で区別しますが、中国は「相」を使用します。ほ ...続きを読む
まず、yochan8さんの質問に対してお答えするならば、次の通りになります。
→中国語文法において過去を表現することはあるが、『過去形』という形式表現はしない。動詞+「了」は『完了相』をいう形式、動詞+「過」は『経験相』という形式である。


中国語を学ぶ際「中国語には時制がある」と思い込んでる人が多いですが、これはよく誤解されることです。英語は「時制」で区別しますが、中国は「相」を使用します。ほとんどの日本人は、最初に学ぶ外国語が英語であるため、このように思い込んでしまう傾向にありますが、「時制」と「相」は以下のような違いがあります。

時制(テンス)
→動作の時間的位置を表す。「今」を基点とし、過去形・現在形・未来形を言い分ける形式。

相(アスペクト)
→動作の様態や性質の差異を表す。種類は開始・終結・継続・経験・反復など様々だが、その動作をするときはどの状態か・どの段階かを示す形式。


完了相の「了」は、動作が完了という状態であり、動作が発生した時間は関係ありません。過去・現在・未来それぞれの時間の中で、動作の完了を表します。経験相の「過」も同様です。
説明だけではわかりずらいので、完了相「了」を使って、具体的な例をあげます。

1)昨天我吃了晩飯去他家。→ 昨日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行った。
2)今天我吃了晩飯去他家。→ 今日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く。
3)明天我吃了晩飯去他家。→ 明日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く(予定だ)。

上の3つはすべて完了相です。英語なら、1)は過去形、2)は現在形、3)は未来形になりますね。
つまり「相」は、それぞれの「時制」の中で使用することができます。

中国語では「昨天」「今天」「明天」という時間を表す単語などで、過去・現在・未来を表します。言いかえれば、「我吃了晩飯去他家」という文章だけでは、過去か現在か未来か判断することはできません。そういった場合は、前後の文脈から時制を判断します。


また少し補足をしますが、「我是了学生」という表現はありません。完了相「了」がつく動詞は「動作性のある動詞」です。だから、判断・感覚・存在などの「非動作性の動詞」は完了相にはなりません。

×我是了学生。
×他像了他媽媽。
×我在了学校。

#1の方がおっしゃっているように、こういった文法の説明は非常に長くなり、ここで完全に説明するのは難しいです。初級レベルの方には下の文法書をお薦めしますので、アスペクトについては、一度ご覧になってみてください。
「Why?にこたえるはじめての 中国語の文法書」(相原茂・石田知子・戸沼市子 著)同学社
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

完璧な説明ありがとう御座いました。いろいろ本を見ましたが、案外このような疑問に答える本はなかったのですが、ご推薦の本を見てみます。
投稿日時 - 2001-11-05 08:05:50
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

すみません、zetianさん、わたしに例文をちょっと直していけませんか? 1)昨天我吃了晩飯去他家。→ 昨日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行った。 2)今天我吃了晩飯去他家。→ 今日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く。 3)明天我吃了晩飯去他家。→ 明日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く(予定だ)。 文法について、そうです。でも、普通の会話で、ちょっと変な感じです。 こちらほうが ...続きを読む
すみません、zetianさん、わたしに例文をちょっと直していけませんか?
1)昨天我吃了晩飯去他家。→ 昨日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行った。
2)今天我吃了晩飯去他家。→ 今日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く。
3)明天我吃了晩飯去他家。→ 明日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く(予定だ)。

文法について、そうです。でも、普通の会話で、ちょっと変な感じです。
こちらほうがいいと思います。

1)昨天我吃了晩飯後就到他家去。→ 昨日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行った。
2)今天我吃了晩飯後要去他家。→ 今日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く。
3)明天我吃了晩飯後要去他家。→ 明日、私は夕飯を食べてから、彼の家に行く(予定だ)。
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

またまたありがとう御座いました。表現法については奥が深いことが良く分かりました。私は今は初心者なのでとりあえず感心するだけですが。
投稿日時 - 2001-11-05 08:09:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ