• ベストアンサー

もう、どーなってるの!!!?

 いきなりのタイトルですいません…ι 私は中3の女子ですが、この一夏でニキビが急激に増え、赤みが多くなり、 キレイだった顎や頬にまで進出してきました!!(TーT)  以前は生え際からオデコ・鼻周りだったんです…    今までシャボン玉石けんを使用していたんですが、まぁまぁだったので、@コスメで好評のロゼット洗顔パスタ「普通肌用」という 「硫黄」成分入りの石けんを使っていました。  丁度、夏休みの中間ぐらいから使いまして……  でも、改善されなかったので、皮膚科へ行って、硫黄成分入りのローションと、ビタミン剤(B6)と抗生物質を貰いました。  そして、4日前ぐらいから処方しているのですが… なかなか良くなりません。  ローションは、朝と寝る前、洗顔後に朝は上の白い液体を、寝る前は振って、イオウ入りの液体を顔にコットンで馴染ませています。  が、あまり改善されず、頬にまでニキビが進出していて、顎も汚いシミのようなニキビがたくさん出てきたんです(TーT)  なんか、自分でもよくわからなくて、二週間後に皮膚科にまた行く予定なんですが……  明後日は学校で、こんなヒドい状態の顔だと友達がビックリしてしまうんではないかと不安でいっぱいです…行きたくないです、ぶっちゃけると。  こういう経過は普通ですか? 皆さんは、皮膚科に通ってからどのくらいで改善されましたか!? 聞かせてください。御願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

中学生からみれば30すぎのオバチャンですが・・・ 私も昨年の夏くらいから肌質がかわり、ひどい吹き出物がでてしまい苦労しました。 それこそ皮膚科を2ど変わり、化粧品もあれこれ試しました。 私の場合はシャンプーとリンスを完全に無添加のものにし、1日3リットル以上の水を飲みました。 同時に普段の食事も和食中心で、外食やお菓子をひかえました←断つことがベストと知人からアドバイスをもらったのですが、お付き合いとかでそれはできなかったんです。 結果、2週間くらいで落ち着いてきました。 偏食や無茶なダイエットとかはしていませんか?水分や食物繊維はしっかり摂っていますか? 外からいろいろ付けることに意識がいきますが、身体の中からキレイにすることを心がけてみてくださいね。

enya_honey
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます!! 皮膚科を変える事もあるんですね…ι  最近、洋食ばっかりかもしれません…。 でもお菓子はあまり食べていないし、水分補給も十分なつもりですが、 つもりでは駄目ですよねι  なんせ、結構ストレス貯まっているので、中からキレイにしたいと所なんですが……ちょっと難しいんですよね…(TーT)  アドバイス参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.2

私は中学生の頃からニキビに悩まされました。 どれが効いたか分かりませんが試してみた物を紹介します。 ・皮膚科・・・潰して中の膿(?)を出して後が残らないようレーザーをあてる。消毒液(注射の時に使うような強力なもの)を貰い洗顔後コットンで顔全体を拭く。 ・お菓子を控える。ポテトチップやチョコを食べた翌日は特に肌が脂ぎっていたので自主的にやめました。 ・レモン・・・くし形切にきて食べる。 ・枕はタオルを巻いて、タオルを毎日交換。枕も頻繁に干す。 ・髪がかからない様にする。リンスの時などは特に注意しました。 以上でだいぶ落ち着いています。 よろしければ参考にしてください。

関連するQ&A

  • 洗顔後、頬の角質が浮いて

    20歳の男です。 夜、ロゼット洗顔パスタ緑で洗顔して鏡を見ると頬の角質が まるで粉チーズを振ったかのように顔についています。 これはピーリング(トゥヴェールのスキンピーリングローション)をして取ったほうがいいのでしょうか? ニキビと毛穴(頬、鼻)に悩んでいるんのですが ピーリングしちゃいけないみたいな意見もあって悩んでいます。

  • 頬と額と顎にニキビができてしまいました。

    頬と額と顎にニキビができてしまいました。 頬のニキビは固くなかなか消えません。 顎のニキビは跡が残っています。 額のニキビは小さくて赤いニキビが広がっています。 早く治す方法はあるでしょうか。 ちなみに現在使っている治療薬は『メンソレータムアクネスニキビ治療薬』、『メンソレータムアクネス 薬用フォーム洗顔』、『コープアクアリティ薬用スキンローション』を使用しています。 回答まってます!

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 【画像あり】肌荒れ・ニキビ・炎症

    参考に画像載せました。実際はもっとひどいです・・・。 化粧水が合わなくて白ニキビが大量にできてしまって、どうにかしようと半身浴やら重曹やらやっていたら赤く炎症?したようになりさらに白ニキビも増えてしまいました。 こういう肌荒れ、ニキビはどうしたらよくなりますかね・・・。 皮膚科にも何回か行ったんですけど変わらなくて。 ロゼット洗顔パスタの硫黄はニキビにいいなどと聞きますが、こういうかぶれをともなった白ニキビ?にも効きますかね? 白ニキビだけならいいんですが、かぶれているのでどうしたらいいのか分からなくて(;_;) ちなみに脂性肌です。

  • いままでの間違った洗顔

    あまりにニキビがなくならず2,3ヶ月前までスクラブ入りの洗顔料で一日3回ぐらい洗顔してました(T T) その結果肌が薄くなったのか頬あたりが赤くなり洗顔後に粉を吹いたような乾燥をします。 今ではスクラブ入りなんて使うのは当然やめましたが、今後どのようなケアをしていけばいいのでしょうか?? また間違った洗顔によって肌がすごい乾燥し,その乾燥からまたニキビが出来やすいのですが間違った洗顔を続けてしまったら元の正常な肌には戻れないのでしょう??

  • 思春期にきびの治療について

    はじめまして。中学生の息子のことで質問させてください。息子は中学に入ってから、顔中のにきびに悩まされるようになりました。赤いにきびで、脂の芯のようなものはありません。 皮膚科に行き、洗顔用石けん、ローション(ノブ:オリゴマリンローション)・ディフェリンゲル・ダラシンTゲル1%を処方されました。しかし、全く効果がありません。 洗顔後、ローションを塗り(この段階で痛みがひどい)、その後ダラシンを赤いにきびに塗り、ディフェリンゲルを新しくできたにきびに塗って・・・一応皮膚科の言うとおりに使っていたのですが。 息子はアトピー体質でもあり、この治療で額はピカピカ光り、カサカサした膜のような物が張り付いたような見た目になってしまいました。ほおは両方赤いにきびがたくさん出ています。親としては、まあ思春期だし、時間が経てば治るだろうとのんきに構えていたのですが、本人が悩んでいます。中学に進学し、環境も変わってストレスもあるでしょうし、せめてにきびの悩みは解消してあげたいと思います。 同じような症状で悩んでいた方、有効な治療があれば教えていただきたいです。また、仙台でにきび治療で有名な皮膚科があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ニキビの原因、治し方について

    21歳、女子大生です。 ニキビに悩んでいます。ニキビの出来る箇所は頬とおでこで、良い治療法が見つからず困っています。おでこは5、6箇所、頬には12、13箇所ほどニキビがあります。 中学生のころからおでこにはできやすかったのですが、頬にニキビが出来るようになったのは半年ほど前からです。生活リズムが大きく変わったわけでもなく、洗顔、化粧も今まで通りですし、食生活、保湿にも気を使っています。そこまで大きなストレスもありません。ネット等でニキビの原因を検索しても、なかなかこれだ!という原因に思い当たることがありません。 二つの病院に行き、一つ目の病院では硫黄カンフルローションとアクアチウムクリームを処方していただき、使っていましたが治りませんでした。二つ目の病院では、ディフェリンゲルを処方していただきましたが、これも効果がありませんでした。現在はプロアクティブを試していますが、なかなか改善されません。 今まで頬にニキビができたことはほとんどなかったのですが、21歳になって、ニキビが体質に代わるということもあるのでしょうか。 原因をつきとめないと治すのも難しいと思うので、(1)考えられるニキビの原因、(2)21歳になってニキビのできやすい体質に代わることはあるのか、(3)効果的な治療について、教えていただきたいです。 とにかく頬のニキビを治したいです。今よりもひどくなって人前に出るのが嫌になる前に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 市販の洗顔料について

    18の男です。頬のにきびがなかなか綺麗にならず困っています。 出来やすい体質だと思います。朝と晩の風呂時の二回洗顔。 ロゼット海泥ムースとビオレの緑を使ってきました。 ふと疑問に思ったのが、本気でにきびを直したいので洗顔もにきびにいいと言われる洗顔を買ってましたが、そこのところどうなのでしょうか? もし市販で、にきびにいいオススメの洗顔あれば教えてください。

  • 肌が汚くて困っています

     学生時代から相当ひどいニキビで悩んでいました。 今は25才でニキビが新しく出来ることはほとんどなくなりましたが 頬に赤みが全体的に薄く残っているのと、頬が凸凹してきたのが気になります。 まだ、凸凹が浅いのですが、明るい照明の下では凸凹しているのが わかります。 凸凹はだんだんと深くなっていくのですか? それと、色素沈着を起こして赤くなっている部分は、これから凸凹してくるのでしょうか? 学生時代、皮膚科でイオウローションを処方されて、ニキビだけに塗ってと言われてましたが、頬全体にニキビがあったので、部分的にではなく頬全体に塗っていました。 イオウローションは、脂を取る作用があるみたいです。 そのためか乾燥が今でも本当にひどく、季節関係なく、皮がめくれるのがわかるくらいです。ファンデーションを塗ると、ひどいときは亀裂が走ってるのがわかります。 毛穴も黒いポツポツがはっきりと見えます。 肌のキメも粗いです。 ふっくらとしたなめらかな感じではなく、頬がガサガサとしたような ハリは当然ないです。 なのでいろんな面で肌質が良くないので頬の凸凹もニキビ跡なのか はっきりわかりません。 笑ったとき、頬の凸凹は伸びてわからなくなる。 寝て起きたとき、ほとんどわからなくなる。(運動した直後もです) 明るい照明の下以外は、ほとんどわからなくなる。 これらの症状は浅いニキビ跡の凸凹がある人たちは共通していることですか?

  • 大人ニキビ

    私は29歳女性です。10年ほど前にも顎ラインを中心にものすごいニキビ(赤紫色の大きいブツブツ)が大量にできて、数年間治らず色々な皮膚科に行ったりスキンケアも色々と試しました。ようやく自分に合った皮膚科に通院して3年近くかかって治りました。しかしやはりニキビが出来やすい体質のようで、最近またニキビができてきました。生理前などは顎に少しニキビが出来たりするんですが、今回は生理前ではないのにニキビが出来始めてどんどん悪化し、白ニキビが頬に細かく広い範囲に出来てしまいました!昔のトラウマもあり早めに皮膚科に行ったのですが、今住んでる所が前に通っていた皮膚科から遠くて通えないため違う皮膚科に行きました!そちらの皮膚科もニキビ治療を色々している所で昔使っていた薬も出していただきました。薬を使い始めてから数日経ちましたが…イマイチまだ効果がわかりません。いただいた薬はビタミン剤とヒルドイドローション、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。私と似たような症状でこのような薬を使っている、使った事がある方がいましたらどのくらいで効果が出ましたか?あとニキビが出にくい体質にする方法など何か教えていただけると助かります。今、季節の変わり目で余計にニキビが出来やすかったりするんでしょうか?最近やたらと肌がベタベタしてはいました。ニキビは気をつけていても出るときはでますよね?ニキビのないクリアな肌になりたいです。