• ベストアンサー

もう、どーなってるの!!!?

いきなりのタイトルですいません…ι 私は中3の女子ですが、この一夏でニキビが急激に増え、赤みが多くなり、 キレイだった顎や頬にまで進出してきました!!(TーT)  以前は生え際からオデコ・鼻周りだったんです…    今までシャボン玉石けんを使用していたんですが、まぁまぁだったので、@コスメで好評のロゼット洗顔パスタ「普通肌用」という 「硫黄」成分入りの石けんを使っていました。  丁度、夏休みの中間ぐらいから使いまして……  でも、改善されなかったので、皮膚科へ行って、硫黄成分入りのローションと、ビタミン剤(B6)と抗生物質を貰いました。  そして、4日前ぐらいから処方しているのですが… なかなか良くなりません。  ローションは、朝と寝る前、洗顔後に朝は上の白い液体を、寝る前は振って、イオウ入りの液体を顔にコットンで馴染ませています。  が、あまり改善されず、頬にまでニキビが進出していて、顎も汚いシミのようなニキビがたくさん出てきたんです(TーT)  なんか、自分でもよくわからなくて、二週間後に皮膚科にまた行く予定なんですが……  明後日は学校で、こんなヒドい状態の顔だと友達がビックリしてしまうんではないかと不安でいっぱいです…行きたくないです、ぶっちゃけると。  こういう経過は普通ですか? 皆さんは、皮膚科に通ってからどのくらいで改善されましたか!? 聞かせてください。御願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punda
回答No.1

中学生からみれば30すぎのオバチャンですが・・・ 私も昨年の夏くらいから肌質がかわり、ひどい吹き出物がでてしまい苦労しました。 それこそ皮膚科を2ど変わり、化粧品もあれこれ試しました。 私の場合はシャンプーとリンスを完全に無添加のものにし、1日3リットル以上の水を飲みました。 同時に普段の食事も和食中心で、外食やお菓子をひかえました←断つことがベストと知人からアドバイスをもらったのですが、お付き合いとかでそれはできなかったんです。 結果、2週間くらいで落ち着いてきました。 偏食や無茶なダイエットとかはしていませんか?水分や食物繊維はしっかり摂っていますか? 外からいろいろ付けることに意識がいきますが、身体の中からキレイにすることを心がけてみてくださいね。

enya_honey
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 皮膚科を変える事もあるんですね…ι  最近、洋食ばっかりかもしれません…。 でもお菓子はあまり食べていないし、水分補給も十分なつもりですが、 つもりでは駄目ですよねι  なんせ、結構ストレス貯まっているので、中からキレイにしたいと所なんですが……ちょっと難しいんですよね…(TーT)  アドバイス参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ai--n
回答No.2

私は中学生の頃からニキビに悩まされました。 どれが効いたか分かりませんが試してみた物を紹介します。 ・皮膚科・・・潰して中の膿(?)を出して後が残らないようレーザーをあてる。消毒液(注射の時に使うような強力なもの)を貰い洗顔後コットンで顔全体を拭く。 ・お菓子を控える。ポテトチップやチョコを食べた翌日は特に肌が脂ぎっていたので自主的にやめました。 ・レモン・・・くし形切にきて食べる。 ・枕はタオルを巻いて、タオルを毎日交換。枕も頻繁に干す。 ・髪がかからない様にする。リンスの時などは特に注意しました。 以上でだいぶ落ち着いています。 よろしければ参考にしてください。