5日間の微熱続く。生理前とストレスからくる可能性あり?

このQ&Aのポイント
  • 今日で5日目微熱が続いています。朝から晩まで微熱(37~37,3度)が続き、頭痛やだるさも感じています。
  • 胸が張っているので生理前の影響かもしれませんが、前回の生理期間が短かったことも気になります。
  • ストレスでも微熱が出ることがあるため、生理前とストレスの両方が要因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日で5日目微熱が続いてます

先週から朝から晩まで微熱(37~37,3度)が続き今日 で5日目です。 その間頭痛がしたり、身体がだるい現象も出ています。 他にも胸がはっているので生理前だから?というのも考えられる のですが、ここのところ生理期間がストレスにより大変くるっており 前回の生理(8月8日から5日間)から日数的にあまりにも期間が 短いと思われます。 ちなみに彼と仲良くしたのは8月26日で妊娠でもないと思います。 前にも同じように微熱が続いた事がありその時は1週間以内で 平熱に戻りました。 ストレスでも微熱が出るようなので生理前とストレスの2つの理由からからかと自分では思っているのですが、どうでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

私も生理の前や、極端に暑い日などは、すぐに微熱になっちゃいます。 平熱が低いのでなおさらなのですけれども。 私と同じ症状の部分は頭痛、身体がだるい、眠い、イライラ。 甘いものがやたら食べたい。吐き気。 そのあたりが生理の前いわゆるpms(月経前症候群)といわれてます。 検索をかけてみるとたくさんでていますし、生理用品を扱っている会社のHPにも、それに対するコメントが書かれていたりしています。 PMSでも、内科で薬を処方してくれたり、婦人科でも処方してくれたりがありますから、あまりに生活に支障があるようでしたら、どちらかに受診されてはいかがでしょうか。 お大事に。

todakon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も2018さんのような生理前の現象が毎回でますが、微熱は今まで朝だけで1日中続く事はありませんでしたし、吐き気も今までありませんでしたが今回はあるのです。 ありえないと思うのですがあまりにも不安で妊娠しているのかも?とまで思うようになってしまいした。 このような場合、婦人科に行くべきか、内科に行くべきなのか迷ってしまいます。

todakon
質問者

補足

まだ微熱が続いています。 内科で血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 生理もまだです。念のため検査薬もしました。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスください

関連するQ&A

  • GWからずっと微熱があります。

    GWからずっと微熱があります。 回覧ありがとうございます。 私はゴールデンウィークからずっと微熱があります。 解熱剤を処方してもらいましたがあまり効果はありません。 さすがにずっと微熱が続いていると身体もすごくだるく。 やる気も失いがちです。 風邪をひいているわけでもありませんが、 38.0°近くなってくると頭痛もしてきます。 高校3年生ということで、あまり学校を休めず、テスト期間ということもあり毎日遅くまで起きていることも多いです。 なので身体が休まらず、全く治る気配もありません。 平熱は17年間変わらず36.2~36.3°です。 平熱自体が上がったりすることはありますか? あまり長い期間微熱が続くものなので、もしかしたら平熱が上がったんじゃないかなど変な考えをもちだしています。 このしんどい日々はいつまで続くのでしょうか… この熱の原因は何なのでしょうか…

  • 微熱

    たぶん3月下旬か4月上旬頃からだと思いますが、 時々微熱が出るようになりました。 家にある薬を飲んで寝るだけです。 食欲はあるんです。 頭痛は少しあって… 熱が出ると体が痛みますよね? あれがすごく痛くて(;_;) 2日~3日間続いて平熱に戻ります。 これが1、2週間おきくらいで起こります。 詳しい方がいたら何なのか教えてほしいです。 今現在も微熱中です(;_;) なんか変な病気だったらとか考えてしまうので病院行った方がいいのかなぁ…? ちなみに平熱は35.9~36.0 辺りです

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • PMS(月経前症候群)で、微熱って出ますか?

    今、生理前(9日前)です。 よく、生理前に頭痛や肩こり、めまいを経験すると聞きます。 私は今、何故か微熱が有ります。37.4度です(平熱36.8分)。 症例には、「微熱」とは一言も載ってませんでした。 風邪のような症状は特にありません。 寝冷え‥‥?というのはあるかもしれません。 いつも、生理前に不調になりますが、微熱になったのは初めてです。 夏だから?梅雨だから? 教えてください。

  • 微熱が続くんです・・

    タイトルのままなんですが、先月から気がつき、病院にかかり基礎体温をつけていますが、排卵日以降、月経が始まるまで37.2℃ほどの微熱が約2週間続いています。 前回もそうで、今回も同じような感じなのですが、 排卵日前は36.5℃くらいでした(多分私の平熱です) 微熱といえどもやはり排卵日以降は身体がだるく、 なんとか毎日をしのんでいます。 月経痛ももともとひどく、かかりつけの医院にかかっていますので月のほとんどが苦痛です。 ホルモンのバランスのせいで体温調整がうまくできていないことなんでしょうか? どなたか同じような症状の方はいらっしゃいませんか? なんでも結構です。今度の病院の再来院までに何か知識としていれておきたいので、宜しくお願い致します

  • 微熱が一ヶ月つづきました

    十月の終わりから今までずっと七度前後の熱が続いてます。最初は咽が痛くて風邪だと思ったのですが、薬を飲んで二週間たってのどの痛みはなくなったのですが、微熱がずっと続いてるのです。私の平熱は三十五度後半なので、六度五分以上でるとすごくだるくなります。今日は頭痛がひどく、半端じゃないほどだるかったです。 原因はなんなのでしょう?ストレスとかもカンケイするのでしょうか?

  • 微熱&不正出血

    ここ最近、微熱が続いており、前回の生理がなんかすごいサラサラの出血でした。 ちなみに生理期間は6月12日~19日でした。 生理後のSEXは、6月25日の一回だけです。 微熱は、その前ぐらいからあります。 その後、少量の不正出血が二回ぐらいありました。 ホント下着が少し汚れる程度なんですが。。。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか?? 病院へ行くべきかどうか悩んでいます。

  • 約3ヶ月程続いている微熱

    こんにちは。 17歳の女です。 私の平熱は36.0度です。 12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。 他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、 頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。 私は運動部で1月に大会があったのですが 体調が悪いまま試合に出たところ のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。 この頃はただの風邪だと思ったのですが、 最近は鼻水も咳も止まり、 微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。 あとは喉の痛みが出てきたくらいです。 頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。 関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。 あと、お腹が空いてお腹が鳴っても 食べたくない、というような 心理的?な症状も出てきました。 37.2を超えなければ身体の怠さだけなので 部活にも出ているのですが 万能な体制ではないので練習に実が入りません。 一時期2週間ほど休みを貰ったのですが 治らなかったので、治らないなら 休んでる時間もったいないと思い 諦めて練習に出てる感じです。 一応、病院には行って血液検査をしてきました。 結果は近々出るようです。 微熱の原因が分からないので とりあえず漢方薬を貰って服用中です。 多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが また近々大事な大会があるので早く治したいです。 どの様なことをしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう