• ベストアンサー

仲介会社に不信感‥普通なんでしょうか?

25歳女性/大阪で一人暮らしを考えています。 最初の話し合いの段階で入居は10月あたりを考えていると伝えました。 (仕事の関係で今現在から9月いっぱいバタつくと説明しました) その日の紹介で気に入った物件に出会いまして、 月曜日仮契約として家賃の1ヵ月分を支払いました。 その際に、入居は10月15日にして欲しいと念押ししました。 仲介の営業の方は 『頑張ってみますが大家さんが無理と言ったらもうちょっと早まるかもしれません。』 とおっしゃっていました。 先ほど仲介の営業の方から電話があり、 9月23日の入居で、明日には保証金・9月の日割り(7日分)・10月の家賃など初期費用全額支払って欲しいということでした。 ただ、その分保証金を5万下げているのでご了承ください、とのことでした。 私としては話が急すぎるし、 大家さんの言い分は分かりますが 私の意向を無視されたように感じ、 仲介会社にかなりの不信感を抱いたのですが、 こんなにスピーディーにことが運ぶのが普通なんでしょうか? まとめるとこんな感じです。 8/28(日) 物件紹介・下見          8/29(月) 仮契約(家賃1ヵ月分入金)  ↓ 8/31(水) 本契約(保証金など全額入金)  ↓ 9/23(金・祝)入居

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

どうみても今月中に決済あげたいのでしょう。 営業マンの成績でしょうかね。 明日はどうしても無理とかいって、 月が変わると態度が急変しそうです。 確かに人も物件も動き、 のほほんしているとお気に入りの物件が埋まる確率も高い時期ですが、 それでも最後の最後まで引き伸ばして少しでも日割りを少なくするのが本当の お客様本位の営業だと思います。

noname#32838
質問者

お礼

今週末が空けられない、平日も毎日終電、 月曜日はものもらいの治療の為早く帰ることができたので 寄ることができたという話をしていて 『大変ですね』とおっしゃっていたのに、 明日のうちに全額店に持ってきてくれだなんて、 何考えてんの?話聞いてた??って感じです。 急いでいるならそうでもいいから仮契約の際にでも言っておいてくれないと‥って思っています。 営業さんが大変なのも分かるけど、 スケジュール管理も仕事の内ですしねぇ。 なんとなくそうかなって思っていたのが的中でした。 これからどうでるか、誠意を見せてくれるのか待ってみます。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

1の方の御回答にもありますが、ある程度わかる人が見ればそのスケジュールは大家さんの都合ではなくて仲介会社(特に営業マンの成績)の都合でしょうね・・。大家さんからすれば、10月分の賃料を今すぐ慌てて貰う理由も一般的には考えにくいわけで。 個人的には営業の厳しさもわかりますので、この手の話に限らず、特に自分に害が無ければその営業成績に付き合ってあげることも結構あります。 ただし、あまりこういうことは書きたくないですが、あなたがその営業成績に付き合わされて、急にお金を用意したり契約したり少々無理なスケジュールで事に当たるのでしたら、もう少し見返りというかメリットが欲しいところですね。条件面でもう少しまけて貰えるところは無いのでしょうかね。 これ以上は止めときますが、ただ一つ言えるのは、そのスケジュールは今月中の実績としたいが為のスケジュールです。決してノーマルではありません。ただし、もう少し様子を見たところでその物件が残っているかどうかはわからないのも事実です。 そのあたりを考慮して後悔の無いように決断されたほうが良いと思います。

noname#32838
質問者

お礼

2月8月は移動が少ないって聞きました。だからですかね‥。 私は仕事を忙しくしておりまして、 平日は終電くらいになります。 加えて今週は週末も用事が入っていて、 月曜日のみポンと時間があいたものですから、 仲介会社に行くことができ、その旨お伝えして仮契約となりました。 23日入居が大家さんの理由であれ仲介会社の理由であれ 私にはどうすることもできないのでそれでいいのですが 事前に相談していたことをまったく考慮してもらえずに進められたことが 不信感につながっていました。 できることならこちらもお金なり必要書類なり用意したいのですが 仕事の都合がやはり優先されるべきだと思ってしまいますので‥。 これで契約が成立できずに仮契約金で支払った家賃1ヵ月分も 戻ってこないなんてことになったらすごーーく腹がたちます。 私に時間があればいいのですけどね。 お部屋探し自体をもっと余裕のある時期にすれば良かったと後悔しています。