• ベストアンサー

CD・DVD作成用パソコンについて

こんにちは! パソコンでオリジナルCD・DVDを作成したいのですが、パソコンのスペックが気になっています。CD・DVD作成用のパソコンとして使用しますのであとは軽くネットができればいいかなと思っています。予算が少ないために最低、インターネット使用時に安定した動作をして、問題なくCD・DVDが焼ければいいと思ってます。最低スペックと光学ドライブはどのような物がいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
回答No.4

#2の補足です。 #3さんほどのスペックが無くてもDVD作成はできると思いますよ。当方は#3さんのお勧めスペックよりずっと低いスペックのPCを使っていますが、DVD作成は正常にできていますし、DVDビデオのオーザリングもそこそこです。 まあDVDビデオのオーザリングもすると想定した場合、 CPU:Intelの場合、PentiumならIIIの1BGHz以上、Celeronなら1.5GHz以上 AMDの場合、AthlonならXPの1500+以上、Duronなら1.1GHz以上、Sempronなら2200+以上 メモリー:256MB以上 HDD:40GB以上 もあればできると思います。ただこれは必要最低限のスペックなので、快適に使うなら CPU:Intelの場合、Pentium4なら1.7GHz以上、Celeronなら2GHz以上 AMDの場合、Athlon64、Athlon XPなら2000+以上、Sempronなら2800+以上 メモリー:512MB以上 HDD:100GB以上 は用意しておきたいですね。 他の回答者はPentium4とかAthlon64とかいった高性能CPUを薦めていますが、前述のとおり当方では実際に必要最低限スペックしかないPCでDVDビデオを作成をすることができましたので、そこまでしなくとも現在のミドルクラスPCなら用途は十分満たせると思います。

rukawa777
質問者

お礼

とても分かりやすくて参考になりました!)本当にありがとうございます。(ご返事が遅くなり申し訳ありません)

その他の回答 (3)

• shelspia
回答No.3

CDを作成したり、インターネットをやるくらいでしたら、低スペックのPCでも大丈夫ですが、DVDですと、書き込み中に結構CPUの能力を必要としますので、中から上くらいのスペックが必要となります。また、DVD-Video形式でオリジナルDVDを作成するとなると、ビデオファイルをDVD-Video形式に変換する作業がありますので、できれば中の上くらいのマシンになると思います。予算が少ないということですので、CPUはAthlon64 3000+~3500+くらいが良いと思います。 参考に最低スペックと推奨スペックです。(個人的観点から) 最低スペック  CPU:AMD Sempron(3000+以上) 又は Intel Celeron(2.4GHz以上)   メモリ:512MB  HDD:80GB以上 推奨スペック  CPU:AMD Athlon64(3500+)又は Intel Pentium4orD 650か830  メモリ:1024MB  HDD:250GB ちなみに当方所有のDVDドライブ搭載のPCスペックです。(サブです)  CPU:Intel Celeron 2.0GHz Socket478  メモリ:DDR266 PC2100 1024MB  HDD:120GB  V/C:Radeon 9250 128MB  M/B:AOpen AX4B-533 Plus  DVD:Pioneer DVR-106  CD:RICOH MP7200A  電源:300W ↑大体5万円以下で買えるまた、自作できると思います。 このような低スペックでもDVDを作成することはできますが、作業効率はかなり悪いです。 当方メインのPCです。  CPU:Intel PentiumD 820(2.8GHz×2)  メモリ:DDR2-533 PC2-4300 256MB×2  HDD:合計550GB   V/C:GeForce6600 256MB  M/B:GIGABYTE 8I955X Pro  DVD:Pioneer DVR-109  電源:480W ↑このくらいのスペックですと、快適にDVDを作成できます。 また、CPUが64ビット対応のものをできれば購入することをお勧めいたします。 DVDドライブはLG電子やPioneerの製品を購入すれば問題ないと思います。

参考URL:
http://www.leoplanet.co.jp/
rukawa777
質問者

お礼

具体的な数字が書いてある、この分かりやすさには、感動するばかりです。 本当にありがとうございます!

回答No.2

最近のPCでしたらDVDも問題なく作成できると思います。最近ではDVD書き込みドライブも多くなりましたので、ここ1年以内の機種なら大丈夫だと思います。 (2~3年前の機種でも書き込みは問題ないと思いますが、DVD書き込みドライブが無いことも多いので、予算がまたかかります。)

• ryutai
回答No.1

CDは数年前のものでもいいですが、DVDの作成は、もしDVD-VIDEOを作るならPentium4とかAthlon64のCPU価格で2万以上のもの(3GHzか3000+)ぐらいのものは必要です。

rukawa777
質問者

お礼

最近のパソコンは性能がいいですからね。 ありがとうございます!