-PR-
解決
済み

チョコの素はどうやって作る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16156
  • 閲覧数77
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (138/594)

 チョコレートはどうやって作る?という
質問ですが、できればその原料はどうやって
作るのか、どこらで作られているのかという
ことをお教え頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
以前、興味を持って調べたことがありますが、お二人のおっしゃるように原料はカカオ豆です。そしてそれを焙煎してからすりつぶしたものが「カカオマス」。
そのカカオマスの中に含まれる油脂分が「カカオバター」です。

元々お湯に溶かして飲む「ココア」を作る際に、取り除いた「カカオバター」を有効利用したものがチョコレートの原型でした。
その後、砂糖やミルクを均一になめらかに配合する技術が確立したんです。

ちなみに原料となるカカオ豆の、世界最大の産地は「コートジボワール」だったはずです。(昔は「ガーナ」でした)
間違いがありましたらご指摘ください。
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 作り方の行程、産地までわかりやすく
教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

チョコレートの原料ってカカオ豆じゃないですか?
検索エンジンでチョコレート 原料で検索すればいくつかヒットしますよ。
そういうことじゃないのかな?
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 さっそくご回答、アドバイスをいただきありがとう
ございました。色々と調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 チョコレートはカカオ豆という豆を炒ってすりつぶし、それを材料として作ります。
 よって、チョコレートの大元は植物です。

 ちなみに言うと、チョコはもともと甘いわけではなく、あの甘味は砂糖が入っているからああいう味になっているだけで、無糖のやつはにがいです。
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 無糖のチョコは苦い・・というのは初めて
知りました。そう言われると食べてみたく
なります。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

チョコレートの原材料はカカオ豆。中南米原産。現在はアフリカでも栽培されている。メキシコでは聖なる飲み物として2000年ぐらい前から貴族や神官が飲んでいた。コロンブスがヨーロッパに紹介。

ココアは瓜ぐらいの大きさで木の幹や枝から直接実がなる面白い性質がある。果実から豆を取り出し、乾燥したものを輸入し、焙煎、選別、分離、すりつぶし、混合(砂糖、牛乳、香料など)練り、型取り、冷却、型抜き、包装、熟成などの工程を経て出荷される。日本ではチョコレートといえば型抜きした固形物ですが、欧米、特に欧州や中南米では飲み物として普及している。朝起きて熱いチョコレー
トを先ず一杯。答えになりましたか?
お礼コメント
moto039

お礼率 23% (138/594)

 チョコレートが飲物として普及しているというのは
興味深い話ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00