• ベストアンサー

自分が分からなくなってきてます。

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.8

どうも、、No.1回答の者です。ようやくわたしにも状況が把握しやすいお話になってきたので。  achamonicaさんってたぶん、ふだんは物静かな方なのでしょうね。自分の感情のままに行動できない……状況をできるだけ善意に解釈して、相手を思いやる習慣ができてるような。  そして、たぶん彼はそれに甘えておられる。居心地がとてもいい。経済的なことを除けば、とても自由な気持ちでいられる。家庭のできた不自由さを実感しておられない……というより逃げていらっしゃる。  刺激が欲しくなられたのでしょう。頼りにされたくて、それが楽しくて、必要とされ甘えられる感覚がうれしくて、一度借金までしてしまえばもう恐い物無しで、どこまでもずるずると…… 手にした物を取り上げられても、それがないともはや落ち着かないから、すぐ代わりを求めてしまう。  ここのサイトでこのように相談に回答・アドバイスをすること自体にハマっている側からすれば、彼が若くてかわいそうな境遇の(と彼は思われたのでしょう)女の子に頼られ相談されてずるずるハマったお気持ちもわからなくもないですが、それが自分にとっていちばん大切にすべき存在(achamonicaさんと二人のお子さま)をないがしろにすることになってるとすれば大きな問題です。彼の方はその状態がどうマズいのか、いまいちわかってらっしゃらないようですが、、、  いくらHがやさしくなろうとも、優先順位を取り違えて借金までしてハマるのは、もはや中毒化していると思われます。  弁護士相談などで第3者に介入してもらうのも、実家にしばらくお帰りになるのも、目をさまさせるにはいい案だと思います。  でも一応、本当に大事にすべきなのは自分の家族だ、と彼が気付くようでしたら、徹底的に懲らしめるのは賛成ですが、それ以上のことはお子さまと自分のためにはどうするのが一番いいのか、どうかよくよくお考えになってからになさってくださいね。。  勝手ながら、ご家族のお幸せを願っております。