• ベストアンサー

迷惑メールの送信元について

迷惑メールの送信者が度々変わり、メールルールでの阻止が追いつかなくなってきたのでヘッダー検索をしてみたところ、具体的な会社のHPに行き着きました。 検索結果にあった電話番号なども、HPの会社代表電話番号と一致します。(ネットワークサービスの会社のようです) これだけで送信者と決め付けても良いものか分からないので、ここで質問させていただきました。 もし断定できるなら迷惑メールが来ている事を伝えてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
noname#15453
回答No.2

>迷惑メールの送信者が度々変わり、 >具体的な会社のHPに行き着きました。 同じ会社でしたか。 もし、同じ会社であればプロパイダに連絡した方が良いと思います。 その会社が一般的な会社であれば連絡しても問題無いかも知れませんが、そうでない場合には、質問者さんの電話番号などが相手の会社に知れてしまい、後々のトラブルにもなりかねませんので。 どうしても会社に連絡したいのであればフリーメールなどを使われる事をお薦めします。

potoug222
質問者

お礼

数種のアダルトサイトのメールが来ていて、内何通かは送信元を特定する事ができませんでした。その他も送信元はバラバラでした。 一社は自分のところから迷惑メールが出ている事に自覚があって報告窓口も設けられていました。(ただ実名実住所などで報告が原則)こちらの情報を見せるのにちょっと恐怖を感じますので、もう少し様子を見て検討しようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な会社がどのような会社かは存じ上げませんが、会社ぐるみあるいは1社員が迷惑行為を行っている可能性も否定できません。そうすると、あなたのメールアドレスがreachableであることが知られるだけで、かえって逆効果になることもありえます。 もし、根本的な対策が必要であれば、ヘッダつきのメールと、その会社が犯人と特定した根拠を添えて、その会社の上位ISPへ通報しましょう。 手順としては 1) whoisで、その会社がどこの回線事業者を使っているか調べる 2) 上位ISPが仮にexample.comだとすると、abuse@example.com宛に、証拠(ヘッダごとのメール)を添えて苦情を出す 3) あとは、上位ISPの規約に則った処分を待つ という流れになります。

potoug222
質問者

お礼

これからもメールは来続けると思いますので、順番に調べてもう少し勉強して、こちらが危険ではなさそうな所に苦情を出すことを検討しようと思います。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

> もし断定できるなら迷惑メールが来ている事を伝えてもいいのでしょうか。 断定する必要はありません。 断定できなくても少なくともそこのネットワークが(不正にであったとしても)悪用された事さえわかれば、犯人でなくてもその会社(?)の管理責任を問えます。 たとえばトラックをエンジンキーをさしっぱなににして放置していて、そのトラックが盗まれて犯罪に使われた場合、勿論盗んだ犯人が主犯ですが、トラックを放置したものの責任も問われるようなものです。

potoug222
質問者

お礼

未知の世界でただ削除するしかできませんでしたが、遣り方を考えて報告を検討しようと思います。有難うございました。