OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メール(携帯)送信元を割り出す方法は無いのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137011
  • 閲覧数625
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (52/85)

携帯電話の迷惑メールに関してですが、迷惑メールの送信元って調べる事は出来ないのでしょうか?私の携帯も1日平均5~6通、ひどい時は1日に10通以上届くのでアドレスを何度か変更しました。みなさんもアドレスの変更で問題を解決しているようですが、これがほんとに解決になっているのでしょうか?私としては送信元を叩かなきゃ解決にならないと思います。携帯ユーザー側から送信元を割り出す方法は無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

>このHPアドレスから割り出す事って可能じゃないのでしょうか?
割り出す事は、可能です
ただ問題は、スパムメール自体は、倫理的に悪い事ですが、
違法な訳では無い、ないし適応する法規が無いって事ですね
churaさんもご指摘されている様に、NTT側の料金徴収の
仕組みに問題があると思います、スパムメールを受け取る
だけで課金されるのは、納得いかないですよね。
同じアドレスからの着信拒否を設定できたとしても、
スパムを送る人達は、メールサーバーを建てて、次々に
新しいメールアドレスで送ってきますので無駄です。
それと発信側は、発信用のソフトウェアを使って発信
しているので、労力は全く必要ないのです。
根本的な解決策は、やはり携帯電話会社側で対処して
頂くしかないと思います。
しかし、携帯電話会社もボランティアで会社経営して
いる訳では無いでしょうから、がんばれるだけがんばる
でしょうね、どこか1社が無料化するまでね。

ちなみに、NTT,auと転送結果が集まりましたね
せっかくですから、どなたか、JフォンやPHSなど
実験してログを残しませんか?
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

何度も有難うございます。
全く同感です。使用者の意図とは関係無しに勝手に送り付けられるメールのパケット料までユーザーに払わせるのは問題があると思います。言ってみれば広告を勝手にポストに入れといて紙代もしくは郵送料請求しているようなものですよね、、
以前「迷惑メールに関しては私共も被害者です」なんて聞きましたけど、電話会社で対策をしなきゃユーザー側で何のしようも無いですよ、、
迷惑メールの被害をほんとに重く考えているならもっと対策を考えるべきです。
新機種の売上を考えている場合じゃないと思います。。。
なんて、、こんな事を書いてしまってスミマセン。つい、、
ところで、「発信用のソフトウェア」って今もまだ出回っているのですか?
以前、公になった某ソフトウェアが、かなりのブーイングを受けて販売停止になったという事を耳にしましたが、、

>ちなみに、NTT,auと転送結果が集まりましたね
>せっかくですから、どなたか、JフォンやPHSなど
>実験してログを残しませんか?

いいですね、是非、、と思うのですが今回の質問は閉めさせて頂きます。
スミマセン、、有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-19 00:07:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

迷惑メール(スパム)、ホントに迷惑ですね。 パソコンのメールに転送すれば、プロパティで わかると思います。 相手のアドレスが判ったら、容量の大きなメールを フリーメールから、がんがん送信して、相手のメール サーバーをパンクさせましょう(笑)冗談です。
迷惑メール(スパム)、ホントに迷惑ですね。
パソコンのメールに転送すれば、プロパティで
わかると思います。

相手のアドレスが判ったら、容量の大きなメールを
フリーメールから、がんがん送信して、相手のメール
サーバーをパンクさせましょう(笑)冗談です。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

私も迷惑メ-ルで困っていました。いろいろとお聞きしましたら、
撃退の設定を行えば良いと教えていただき早速設定しましたところ
それ以来こなくなりました。私の携帯電話はauです。
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答有難うございます。
「au」なら色々と対策があるようですね。
今使っている携帯はドコモなんですが、
あまりにイタズラが多いようなら変更も考えています。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-18 09:25:42
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

使われている携帯はどこの会社のものでしょうか?

No.1>パソコンのメールに転送すれば、プロパティでわかると思います。

これなんですが、転送してもわかりません。
携帯で受信したメールをパソコンに転送し、そのメールのプロパティを見ても自分の携帯から送ったという情報しか書いてありません(^^;

パソコンに送られてきたスパムに関しては送信元をわりだすことはできるかもしれませんが、携帯に送られてきたメールはヘッダ情報が削除されているので、相手を割り出すのは不可能だと思います。

こればかりはメールアドレスの変更か、ドコモだったら「インターネット経由のメールの着信拒否」をするしかないと思います。
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答有難うございます。
ところで、携帯はドコモを使用しています。
仕事上で使用する事も時々あり「インターネット経由のメールの着信拒否」
が使用できないんです。
着信拒否設定もはっきり言って使えないですよね、相手先が多数ですから、、
迷惑メールの対策としてドコモ側はなかなか動いてくれないので、ユーザー側から
何らかの方法が無いかと探していました。
携帯のアドレスも余り長いと不便で、アドレスの変更を繰り返すのも考えものですよね。。
投稿日時 - 2001-09-18 09:43:31
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

kurioさんのご指摘を受けて、
auにて実験してみました。
確かに、届いたメールを転送してもダメなのですが、
自動転送設定の場合は、
自分の携帯からではなく、発信先のヘッダー情報も
すべて転送されましたよぉ~(^^)V
ドコモさんやJさんは、判りませんが・・・・
とりあえず、auの場合、この方法は有効で~す
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答有難うございます。
「自動転送設定」ですね。私の使用している携帯はドコモなのですが、
そのような設定があるかどうか調べてみます。
ところで、だいたい迷惑メールにはHPアドレスが記載されているのですが、
このHPアドレスから割り出す事って可能じゃないのでしょうか?
そこまで追跡する人っていないのかな(^^ゞ?
投稿日時 - 2001-09-18 09:53:17
  • 回答No.5

ドコモの場合は不可能でしょう。実際やってみましたがメールヘッダ情報があまりにも少ない!
#携帯メールの情報を取り込めるソフトで実験。
メールアドレスを変更するのが一番です。でも変更するにしても長めに設定することが迷惑メールが届かない秘訣のようです。
>「自動転送設定」ですね。私の使用している携帯はドコモなのですが、 そのような設定があるかどうか調べてみます。

ありません。その代わりにドコモAOLでは自動転送してくれるサービスがあります。まず現在のi-modeメールを変更しましょう。そしてドコモAOLでメールを利用できるようにします。そこに来たメールをi-modeメールに自動転送するようにすればいいとおもいますよ。

私も迷惑メールに屈したくはなかったのですが結局アドレスの変更をしました。しかし未だに時々メールは来ます。これはドコモさんがきちんと対策を練ってくださらないと(メールヘッダにもっと情報を載せる、受信メールはすべて無料)絶対になくならないと思います。メールを配信してくる奴はそういうセキュリティに甘さにつけ込んでくるわけですから...

では。
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

わざわざドコモで調べていただき有難うございます。
ドコモの場合不可能なんですね、、アドレスを長めに設定しても結局Iモードを使用している限りアドレスが割れるのは時間の問題ですよね、、
迷惑メールに屈するのは納得いかないですけど、メーカー側で対策を練ってくれる事に期待します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 23:35:19